2016年12月5日月曜日

物語メニュー📚(ミニクッキング)&世界の料理✡

 
今日は物語メニューの日
 
そして
 
大好き!ミニクッキングの日
 
今日のメニューは
サンドイッチ
 
 
今回はにじぐみさんが
サンドイッチ作りにチャレンジします
 
 
今回読んだ本はこちら
 
 
パンにバターを塗って
 
 色々な具材をはさんで完成
 
 
 今日はこの本と同じように、
サンドイッチを作りたいと思います


パンにバターを塗って・・・
 
パンはやわらかいから、
そーっと塗るんだよね!


 
バターを塗ったら、
何をはさもうかなー

 
今日用意した具材は、
〇ハム  〇卵(卵焼き風)
〇レタス  〇トマト
〇きゅうり  〇チーズ
〇マヨネーズ  〇ジャム
 
 
野菜を必ず一つはさむ事を約束して、
色々なサンドイッチが完成!
 
さっそく
「いただきまーす」

 
 みんな大きなお口で
いっきにパクリッ


普段、野菜の苦手なお友だちも
きちんと野菜をはさんでいました
 

 
やっぱり自分で作ると
最高においしいね!!


今日の
おいしい顔みーつけた
 
 
 
 
 
 
≪世界の料理≫ 
 
今日の国はロシア連邦
 
そして料理名は
 
❝ピロシキ❞
 
 
毎回今までやった国名の
復習から始まります
 

にじぐみさんは、
きちんと覚えているんですよ
(*^^)v
 
 
そして今日は
〇〇君に
ロシアの国旗シールを貼ってもらいました
今日のお勉強はここまで
ヽ(^o^)丿
 
さぁーおやつを食べましょう!!
 
みんなで
お手てパーッチン
ご一緒に
「いただきます」

 
今日もみんなは大きなお口で
パクリッ

 
ここでもパクリッ
 

 
 
ここにも
 
 
みんなの食べっぷりを見てると
つい先生達も笑顔になっちゃいます
(#^.^#)
 

 
 
ほしぐみさんもみーんな
いい食べっぷり!

 
ピロシキは大人気
 

 
せんせい
おかわりある?

おかわりありますよ~
 
せんせいおいしいよ~

 

今日の
おいしい顔みーつけた
 
 
今回で13ヵ国目

 
いっぱい覚えたね
(^^♪ 


 
ご家庭でもぜひ子ども達に
世界の料理の話を聞いてみて下さい!!
 
 
大人が驚くほど
子ども達はきちんと覚えていて、
ビックリしちゃいますよ!!
 
今後もお楽しみに!!
(*^^*)
 
 
栄養士 ゆう子先生
 

 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿