2016年12月27日火曜日

✡世界の料理✡

12月に行った世界の料理を
一挙公開!!
 
 
1ヵ国目は
≪アルゼンチン≫
 
 
毎回世界の料理を行う前には
今までやった国の名前を復習
 
だんだん国名が増えてきて、
職員の方が忘れちゃいそう・・・(^_^;)
 
でもそんな時に助けてくれるのが
にじぐみのお友だち
 
「~だよ」
と教えてくれます
 
にじぐみさんは
とってもすごいんですよ
(*^^)v
 
 
今日も〇〇ちゃんに国旗シールを
貼ってもらいます
 
国旗シールもみんな貼り終わり、
2巡目になってきました
 
 
今日の料理は
❝アルファフォーレス❞
 
 
間に
ドゥルセ・デ・レチェ
と言う、キャラメルのような
ミルクジャムをはさんでいます
 
今日のおやつも大人気
 
「中になにかはいってる~」と
ジャムの味を楽しみながら
食べていました
 


今日の美味しい顔
みーつけた

 
 
今日で14ヵ国目

 
 
 
2ヵ国目は 
≪モンゴル≫
 
今日の料理は
❝ボーズ❞
 
中国の小籠包みたいな蒸し料理です。
 
モンゴルでは、
特に旧正月(ツァガーン・サル)の
時期になると、各家庭大量に調理され、
来客者にふるまわれるそうです
 
 
今日も大きなお口で
「いただきまーす」
 
 
 
 
 
そして
3ヵ国目
 
今日はほしぐみ、にじぐみさん合同で
世界の料理を楽しみたいと思います
 
今日の国は
≪アイスランド≫
今日はほしぐみさんも一緒に
国名の復習
 
にじぐみさんが答えていると、
ほしぐみさんは、尊敬のまなざし?
でにじぐみさんを見ていました。
(`・∀・´)エッヘン!!
 
 
今日の料理は
❝ポンヌコークル❞
 
ポンヌコークルとは「パンケーキ」の事。
でも、薄く焼くので日本で言う
クレープみたいなものですね。
 
 
今日のおやつも大人気
 

 
全クラスペロッと食べてしまい、
おかわりもあっという間に
なくなってしまいました
(#^.^#)

 
 
今日で16ヵ国目


 

 

日本ではパンケーキと言うと、
ふわふわの厚みがある物だったり、
薄めに焼いた丸い物を、
思い浮かばせると思います。

そしてそれとは別に
さらにクレープがあります。

日本は、
本当に色々な種類の料理が楽しめ、
そしてそれは、
世界中の料理が楽しめるという証拠だねと、
園長先生としみじみ日本に住み、
色々な食材に恵まれている幸せを
感じた1日でした


来年もどこの国の料理がでてくるか
楽しみにしていてくださいね


栄養士  ゆう子先生

 

0 件のコメント:

コメントを投稿