2016年12月29日木曜日

もちつき大会


12月27日はもちつき大会をしました☆

近隣の横濱あんじゅ保育園さんから

今年も杵と臼をお借りしました!

ありがとうございました(^^)/


まずは、もち米ってどんなだろう??という事で

みんなで試食タイム♪

見ているだけだと、いつも食べているご飯とあまり・・・変わらない・・・?


ゆうこ先生にお皿に盛ってもらい



一人ひとりに配ります(^^)/


「美味しい」「もちもちしてる!」

などなど(^^)/

美味しいですよね~♪




子ども達がもち米を堪能している間・・・


よいしょ・・・・よいしょ・・・・


ゆか先生とれいか先生が最初にお米をつぶします(*'▽')

これが意外と力がいるんです(笑)

おっ!いい感じ☆彡

それでは、みんなで「ヨイショー!」の掛け声を合わせながら

ぺったん♪ぺったん♪


「うーーん・・・まだまだ・・・」


では次は、私(相川)となおこ先生が頑張ります!


ゆうこ先生の手をつぶさないように・・・(笑)


その後も、みちこ先生やあけみ先生


みり先生とあゆみ先生も力を貸してくれました♪


次は、ゆっこ先生と・・・・?

東京都杉並区にある、井荻園の園長先生(くみ先生)が

今日はお手伝いにきてくれました♪

くみ先生のパワーも借りて、

ヨイショー!!


わぁーーー\(^o^)/

杵におもちがくっついて、のびーーーーー♪


ゆうこ先生にとってもらい、今度は子ども達にも

頑張ってもらいましょう♪


そら組さんとほし組さんは先生と一緒に

ぺったん♪ぺったん♪
 

真剣な表情ですね(^◇^)
 

うーん、お餅はまだまだツブツブしてる・・・(-_-;)


やっぱり最後は、にじ組さんの力を借りないとね♪
 

すると・・・・


おぉ(*'▽')

ゆか先生が持ってみると、ビヨーーーーン♪

子ども達も大興奮♪

最後にゆうこ先生にチェックをしてもらうと、


ばっちりOK!(^^)!


みんなが試食をしたもち米が変身☆彡

これで、鏡餅を作ってもらおうね♪


さて、にじ組さんはこの後給食にお餅を出してもらいました☆


今日のメニューは

あんこのお餅
きなこのお餅
納豆のお餅

マカロニサラダ
スープ

です☆


良く噛んで、口の中に入れすぎないように

気を付けてね!という先生達からお話しもあり、

1つ1つゆっくり、モグモグ(´~`)モグモグと噛んで食べていたにじ組さん☆


甘い物が人気かと思いきや、意外と人気だったのが

「納豆お餅」

是非、お正月に子ども達と食べてみてくださいね!(^^)!


0 件のコメント:

コメントを投稿