2016年12月8日木曜日

楽しい♪クッキング🍄

 
今日はクッキング!!
ヽ(^o^)丿
 
クッキングのある日は、
朝からテンションの高いにじぐみさん
 
「今日は何をつくるの~」
と、クッキングをとても楽しみにしています。
 
 
そんなクッキングも
今回で8回目になりました。
 
あっという間ですね!
 
これからも楽しんで
クッキングを行っていきたいと
思います
 
 
 
それでは今回のクッキングの様子を
お伝えしまーす!!
 
 
今日は秋の味覚
❝きのこ❞
を使った料理
 
 
前回ほしぐみ、
そらぐみさんが行った
きのこさきと同じきのこ🍄
 

そしてお米
 
いったい何を作るのかなー?
 
今日のメニューは
〇きのこのガーリックバターピラフ
 
お米はピラフ用のお米だったんです
 
今日はにじぐみさんに、
お米を研ぐ所からやってもらいます

 
先ずはお米の観察
いつも食べているお米はやわらかいのに、
今日のはこんなに固い
 
不思議だね~
 
 
このお米が
どう変わっていくのかを楽しみに、
先ずは
お米を洗っていきます
 
お米にお水をいれて
 
みんなで、ゴシゴシ

お水が冷たくてきもち~


 
お米の感触が不思議~

 
 さぁーお米を研いだら、
お水は何色になったかな?
 
「白~」

そうだね。

お米には
ぬかと言うのがついているから、
お米を洗うと、
お水が白くなるんだよ。

このお水がだいたい透明になったら、
お米が綺麗になった証拠。

それまで何回も洗いますよー
 
 
お水を捨てたらまた入れて
 
ゴシゴシ

 
水遊び感覚で、
みんなバシャバシャ
やるかと思いきや・・・
 
意外とみんな
ソフトタッチ
(笑)
 

そっと、そっと洗っていました 

 
さぁお水もきれいになったので、
みんなが研いでくれたお米を
炊飯器に入れます
 
みんなお釜の中のお米に興味津々

これがあの美味しい
ふっくら御飯になるのか~
 
楽しみ!!
(#^.^#)
 
 
御飯が炊けるまでの間、
にじぐみさんは
 
お勉強&もうひと仕事
 
 
そうです。
今日のメニューに欠かせないきのこ🍄
 
先ずはそのきのこ🍄のお勉強
 
先生が持っているきのこと
同じきのこを
このポスターからみつけてみましょう
 
 
「できるひとー」

「はーい」
 
 
おなじきのこはどこかなー・・・
「あったー!これー!」
「正解です✨」
 
 
このきのこは
❝しいたけ❞
と言います
みんなで言ってみましょう
 
「しいたけ」
 
 
さぁ次はどれかなー
「これー」
 
❝えりんぎ❞


こんなやりとりをしながら
10種類のきのこを当てていきました
 
私のは❝マッシュルーム❞
僕のは❝しめじ❞


 これはどのきのこかなー・・・
 

みーつけた
 
 ❝ひらたけ❞

❝ぶなぴー❞
 
僕のむずかしいなー・・・
 
でもみーつけた
❝まいたけ❞


 
このきのこが最後
黒くてペラペラしてる・・・
これもきのこ?
 
そう
これもきのこの仲間です
どれかわかるかなー
 
先生これ!
正解です✨
 
このきのこの名前は
❝きくらげ❞
と言います


みんなできのこの名前を
覚えたら、
今度はきのこさき
 

「私このきのこがいー」
 
「僕はこのきのこ」 


みんな自分の気に入った
きのこをさいていきます 

 
 
おや
こちらではきのこ観察?
どんな匂いかなー
 
 
ちょっときのこが近すぎて
笑っちゃいますが
何にでも興味をもつにじぐみさん
可愛いですよね
(#^.^#) 

 
さぁにじぐみさん
どんどんきのこをさいていきます


こちらは・・
さっきとは違うきのこの観察?
色々なきのこを並べています

 
だいぶきのこに興味を持った様子(笑)
 
 
だんだんボールの中の
きのこが増えてきました
 
そらぐみさんや
ほしぐみさんも食べられるように
みんなとても上手に
きのこをさいてくれました
 
 
きのこをさいたら
今度はきのこを洗います
 
 
きのこが流れないように

 
そーっと そーっと


 
洗い終わったら、
今度はホットプレートで炒めていきます

こんなにたくさんのきのこ
 
子ども達も楽しみ!!
 
 
そしてごめんなさい
 ここからの写真が、
カメラの調子が悪く撮れませんでした
(>_<)

 
この後、バター炒めをしたきのこを
みんなで試食し、
きのこの味を堪能しました。
 
 
そして、炊き上がった御飯と混ぜて、
ピラフが完成しました!!
 
 
きのこの苦手なお友だちも
今日はおかわりをして食べていました。
 
 
 
あと残り4回のクッキング
 
美味しく、楽しく作っちゃおう!!
で行っていきますので、
楽しみにしていてくださいね
 
栄養士 ゆう子先生
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿