2016年12月28日水曜日

にじぐみクッキング(クッキー屋さんごっこ準備編)

ブログ遅くなってしまい
申し訳ありません・・・
(>_<)
 
今年最後のクッキングの様子を
お伝えします!!
 
 
今日のクッキングのメニューは
❝クッキー❞
 
 
でも今日のクッキングは
いつもとはちょっと違います!
 
 
今日の午後のおやつでは、
クッキー屋さんをごっこを行います。
 
 
そうです。
にじぐみさんと
給食の先生が作ったクッキーを
販売するのです。
 
 
クッキーを販売するのは、
夏祭り以来。
 
 
ドキドキ・ワクワクのにじぐみさん
(*^^*)
 
今日は1日大忙しですが
頑張ってクッキングをしちゃいます!!
\(^o^)/
 
 
先ずはゆう子先生から、
材料と作り方の説明
 
今日の材料は
〇バター
〇砂糖
〇卵
〇塩
〇小麦粉
〇バニラエッセンス

 
最初はボールの中にバターを入れて
やわらかくなるまで、よく混ぜます
 
みんな美味しいクッキーを作ろうと
聞く顔も真剣

 
 
バターがやわらかくなったら、
砂糖を入れて混ぜ、
さらに塩を入れて混ぜる。
 
そして卵を少しずつ入れて、
その都度よく混ぜる。
 
そしてバニラエッセンスを入れて、
最後に小麦粉を入れる

今回の見本はココア味なので、
小麦粉にココアが混ざってあります
(子ども達のは小麦粉だけです)
 
 
小麦粉を入れたら、
さっくり混ぜます
 
小麦粉が混ざったら、
絞り袋に入れて、
ムニュムニュって絞って完成!
あとはきれいに飾りつけをして
おしまい
 
 
 
さぁークッキーの作り方は覚えたかな?
それでは作ってみましょう
 
 
 最初はバターが
やわらかくなるまで混ぜるよ 

 
2グループに分かれての作業
 
混ぜていないお友だちは、
混ぜているお友だちのお手伝い
 
ボールをが動かないように、
しっかりボールを持ってあげます
 

   
 
バターをやわらかくするのって
とっても大変💦
 
せんせいボールを持つのを手伝って
(>_<)
 
はーい
 
みんなで協力して、
美味しいクッキー作ろうね


こちらでは、
バターのやわらかさをチェック!!
非常に厳しい目でチェック!(笑)
 
どうですか?
そろそろO.Kですか?
 
O.Kです👌
(笑)


それでは次の工程
砂糖を入れて・・・
 
また、
まぜまぜ

今日はひたすら混ぜます
 
 
まぜまぜ

 
バターと砂糖が混ざったら・・・


 
卵を入れてまた、
まぜまぜ
 

卵が入ったら、
まぜやすくなった~


まぜる工程も、
材料を入れるたびに
どんどん上手くなっていく
にじぐみさん
 
力も入ってきました💪 
 
仕上げは、
先生と一緒に
高速回転~
 
子ども達はこれがお気に入り(^^♪
 
でも先生方は、
 
これで明日は筋肉痛確定(^_^;)
(笑)

 
 
塩とエッセンスも入れたら、
小麦粉を入れて混ぜます

 
小麦粉を入れたら、
今度はそーっと
さっくりと混ぜますよ
 
そーっと、そーっと

 
小麦粉がこぼれないように・・・
 


 だんだん混ざってきました
 
 
 
さぁー
最後の工程は
絞る
 
最後の力を振り絞り・・・

 
ムニュムニュ

ずいぶん
個性あふれる形のクッキー
(;^_^A
 
まっ
色々な形があっても楽しいね
(;^ω^)
 
 
もう少しで最後
頑張れ!!
 
 
絞り終わったら、
楽しみにしていた
飾りつけ
 
アラザンやゼリービーンズ
カラフルシュガー等で
きれいに飾りつけ
 
クッキー屋さんで売れるように
飾りつけも真剣
 
 
 
 
飾りつけも終わり、
今日のクッキングはここで終了。
 
あとは、焼き上がりを
楽しみに待っててね
(#^.^#)
 
 
 
クッキングも終わり、給食の時間
 
クッキーが焼きあがったので、
にじぐみさんは味見をかねて試食

 
おいしい~♡
 

 
クッキー屋さんで販売する
クッキーのお味は完璧のようです

(*^^)v
 
    

 
クッキー屋さんが楽しみだね
(^_-)-☆
 
 
 
 
 
クッキー屋さんの様子は
次のブログでご紹介します
 
 
 
楽しみに待っててくださいね
 
 
 
栄養士 ゆう子先生
 


0 件のコメント:

コメントを投稿