2014年1月28日火曜日

1月の製作




1月の製作を行いました!!




どんな作品が出来るかな??

毎月楽しみです
(●^o^●)


最初は、そら組さん

↓ ↓


白の花紙を1枚ずつ

くちゃくちゃくちゃ…

以前は、まずは口に入れてみる!だった

そら組さんでしたが、今では

食べれる物、食べれない物の区別が

少しずつ分かってきたようです!(^^)!


くしゃくしゃくしゃ…とした花紙を

丸いピンクと青の画用紙に付けていきます。

何が出来るのかな~??


花紙を付けたら、黒と黄色の模様を付けて

ジャーン!!

≪ペンギン≫

そら組さんは1月の製作で

初めて、のりを使いました。

手にペタペタと、くっつく感触

手に画用紙がくっつき、

思うように、貼れない気持ちを

感じる事が出来ました。




あれあれ…
ペンギンだけど…

何かが足りない
\(◎o◎)/!



手形を取って、ペンギンの手にします☆

嫌がる子は一人もいません!

絵の具の色・絵の具の匂い

絵の具の感触を楽しんでいる

そら組さん(^_-)-☆


可愛いペンギンが出来たので

2月になったら見て下さい!






次は、にじ組さん
↓ ↓ 



『 真剣 』




いつもは、おしゃべりな

にじ組さんですが、今日は

『 真剣 』

誰もおしゃべりしていません!


ハサミを使って、画用紙を細かく切って

何を作っているのかな~??

黄色と緑色…



次は、お椀の色を決めて…


その時\(◎o◎)/!

めぐみ先生とみり先生の

声が聞こえてきました。

「みそ・とんこつ・しお」

「何味がいいですか?」


にじ組さんの製作は

≪ラーメン≫

やっとハサミで切っていた物が何だったのか

分かりました!!


ねぎとコーン\(^o^)/

ラーメンのトッピング☆



ラーメンの味も違いますが、

毛糸麺の色や太さも

それぞれ違っているんですよ!

毛糸麺を貼ったら、ねぎとコーンを

トッピング(●^o^●)



最後にのりをのせて

クルクルとお絵書きをして作った

なるとをのせて…

自家製ラーメンの出来上がり
\(^o^)/


とっても、美味しそうなので

ぜひご覧下さい!




ほし組さんの様子
↓ ↓

 

タンポを使ってスタンピング中☆

少し見にくいですが…

形を切り抜いた紙の上を

スタンピングしているんです!!

ほし組さんの製作は形で分かりますよね
\(^o^)/




≪ゆきだるま≫



お友だちがやっているのを

「〇〇ちゃん、が~んばれ」と

応援する事が出来る優しい

ほし組さん♡

順番もちゃんと守れます!!





ゆきだるまの目が出来たら

次は、手を作ります
\(^o^)/

手形を取って…

あら??

そら組さんの

ペンギンの手と同じですね!



でも…

よぉ~く見てみると

やっぱり、ほし組さんは

そら組さんより大きな手をしていました!!

1年の成長って

すごいですね(^^♪



手形をゆきだるまに付けて

三角の鼻を付けたら

個性豊かな表情のゆきだるまの出来上がり
!(^^)!




毎月、季節に合わせた製作を行っていきます。

玄関前の壁面に貼りますので

ぜひ、登降園時にご覧下さい!

そして、家に帰った時には

製作のお話をしてみて下さい。






0 件のコメント:

コメントを投稿