2015年2月17日火曜日

今月の給食の様子

寒い冬食べたくなるのが
“おでん”
ですよね~!(^^)!
 
 
保育園でもおでんの本が大人気!!
 
 
あたたか~いおでんつゆのお風呂

 
そこに一番乗りで入ってきたのは
“だいこんさん”
 
 
そして2番目は
穴のあいた“ちくわくん”
 
 
そして
“じゃがいもさん・こんにゃくくん”
飛び込んできた~!!
 
 
“たまごちゃん・あつあげくん
がんもどきさん・はんぺんくん”
も入ってきて
 
 
ほかほか“おでん”の出来上がり!!

 
そしてなんと保育園の壁にも
にじぐみさんが作った
“おでん”が飾ってあります
 
 
美味しそうなおでん。
食べたくなっちゃいますよね(*^_^*)
 
そんな話をしていたにじぐみの担任から
給食室にお願いが・・・☆ミ
 
壁面と同じおでんを
給食でだしてくれないかと
 
給食室では「よし!やろう!!」
と2月の献立に“おでん”を
いれてみました
 
 
そしておでんの日、
何やらゆうこ先生が
何かを作っています
いったいなにかな~?
 
 
みんな何ができるのか興味津々
 

じゃーん!
にじぐみさんが作った
壁面と同じ“おでん”完成!!
 
 
「わぁ~おんなじ~!(^^)!」
自分たちが作ったおでんが
あまりにも本物そっくりで
こども達は大感激☆
 
皆の壁面に魔法をかけて
本物のおでんにしたみたいだね!!
 
美味しいおでん
いただきます!!
 
 
そらぐみさんも
おでん大好き

 
一人で上手に食べられるよ!!


二俣川園で一番小さいお友達です
まだおでんは食べられないけど
離乳食をモグモグ食べています。
早くおでんが食べたい~
 
 
 
絵本と同じおでんが出てきて
大喜びのほしぐみさん

 
絵本にでてくるおでんの
具材を真剣に見て、
給食のおでんに入っているか
チェック!


 

 

 
「だいこんさんあった~」
「こんににゃくさんあった」
 
絵本と同じ給食が
嬉しくて、楽しくて
みんなモリモリ食べていました(*^_^*)
 
 
 
 
<にじぐみおにぎり作り>
 
 
こども達の大好きなクッキング!!
 
ミニクッキングのおにぎり作りも
とても楽しみにしている一つです♡
 
 
まずはおにぎりのにぎり方
 
「おにぎりはどうやって
にぎるんだっけ~?」と聞くと
 
「手はお山にして
ニギニギ!! ギュッギュッ!!」
 

 
さすがはにじぐみさん
完璧です
 
 
さぁ~みんなでにぎってみよう~
 
今日は井荻園から
ゆきの栄養士さんが来園し
みんなと一緒におにぎり作りを
してくれました
 
 
にじぐみさん
ゆきの先生に
普段上手に作れるおにぎり
を見せたくて真剣です(笑)

 
「できた~」 完成!!
 
 
ゆきの先生に「みて~」

 
「みんなとっても上手~♡」
ゆきの先生に
お褒めの言葉をもらえて、
にじぐみさんはちょっと
照れくさいながらも
とっても喜んでました(*^_^*)


 おにぎり
いただきま~す
 
 
大きいお口でパクリッ
 
 
自分で作るおにぎりは
いつもと違ってまた美味しいね!!
 
 
今回井荻園のゆきの先生が
いらして下さった前日に、
錦糸町園のかな栄養士さんも
来園してくださり、
にじぐみの皆と給食、おやつを
一緒に食べました。
 
その様子をカメラに取り忘れ
今回お伝えできませんでした。
スイマセン・・・m(__)m
 
こども達はこの2日間
ゆきの先生、かな先生と
食事ができ、笑顔いっぱいでした。
また苦手な野菜にも
挑戦する姿なども見れて
こども達にとってもとても新鮮な
2日間のようでした。
 
私たち給食スタッフも
他園と研修や会議を通じて、
情報交換や勉強会等を行っています。
これからも二俣川園給食室、
安全で美味しい給食をモットーに
こども達が笑顔になれる給食を
作っていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします
 
  栄養士  ゆうこ先生
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿