2016年3月24日木曜日

かわいい9名の給食の先生誕生!!

とうとう最後の
クッキングの日がきました。
 
 嬉しいような・・・(#^.^#)
 
最後と思うと寂しいような・・・(>_<)
 
 
でも寂しいなんて言ってられません。
今日は大忙し!!
 
今日は、4月から行ってきた
クッキングの集大成。
 
 
にじぐみ9名、
給食の先生に大変身☆ミ
 
 
最後だからこそ、
今日はクッキングを楽しもうね!!
 
 
 
今日のメニューは、
~カレーライス~
 
昨日みんなで買い物に行った
食材を使って作ります
 
 
 
 最初はカレーをかける
御飯の用意から。
 
 
先ずは、
ゆうこ先生からお米とぎの説明。
いつも以上に真剣な顔の
にじぐみさん
 
だって、今日はみんなが、
給食の先生だもんね。
 
そらぐみさん、ほしぐみさんに
美味しいカレーを作ろうと
張り切っています
(^^)/
 
 
ボールに入っているお米に
水をいれて、お米をとぎましょう。
 
 
だんだんお水が白くなってきた~
 
わたし
給食の先生
お母さんになった気分(#^.^#)
 
 
 
 
お水が透明になるまで、
水をとりかえながら
何回もといでね。
 
 
 お米がとげたら、
炊飯器のお釜にお米をうつして、
お水をいれます
 
これで、タイマーを30分かけて、
少し置いておきましょう。
 
 ピピピピピーって
タイマーがなったら、
炊飯器のスイッチを入れようね。
 


その間に今度は、
カレーに入るきのこの、
きのこさきと
キャベツの塩昆布和えに使う
キャベツをちぎります



きのこ班と
キャベツ班に分かれての作業
 
 今日のきのこは、
しいたけ
まいたけ
えのきの3種類
 
きのこさきは、
秋にやったことがあるから完璧
(^^)v
 
 
こちらは、キャベツ班

 
 ちょっとキャベツが大きいですよー(^_^;)
きちんと最後は、
キャベツの大きさも見直し、
こちらも完璧なキャベツちぎり
(^^)v
 
  どちらのグループさんも完成!
 


 
 給食室にもっていって、
きのこを洗ってもらいましょう
 
 
キャベツグループさんも、
給食室にもっていって、
キャベツを茹でてもらいましょう 



さぁーその間に、
もう一度カレーライスの
作り方の復習 
 
♪にんじん たまねぎ~♪
 
 
すごい! !(^^)!
 
 みんなきちんと覚えていました!
(*^^)v
 
ペープサートが終わったら、
ちょうどタイマーの音が
ピピピピピー!
 
 
炊飯器のスイッチを入れる合図です!
 
誰がスイッチを押すか、
じゃんけん大会~!!
 
勝ったのはわたし(^^)/
 みんなの掛け声で・・・
 
5・4・3・2・1
スイッチON!!
 
 
御飯もあとは炊けるのを待つだけ。
 
 
さぁーカレー作り再開。
カレーライスの歌に合わせて、
カレーを作っていくよ。
 
♪にんじん♪
 
♪たまねぎ♪
 
♪じゃがいも♪
 
♪ウィンナー♪

♪きのこ♪
 
♪おなべで♪

 
 ♪いためて♪

 
 ♪グツグツ にましょう♪
 
 
カレーを煮ている間に、
もう一仕事。
 
今日のデザートの
フルーツのヨーグルト和え
キャベツの塩昆布和え
を作って盛り付けます。

 
こちらも2班に分かれての作業
 
ヨーグルト和えの班は、
フルーツにヨーグルトと、
砂糖を入れてよく混ぜます。
 
 
キャベツの塩昆布和えの班は、
茹でたキャベツと
塩昆布を袋に入れて、
モミモミ~
 
味見も忘れずにね!(^_-)-☆
 
 
今日はみんなが
給食の先生なので、
味付けもにじぐみさんが
行いました(#^.^#)
 
 
 
 味付けが終わったら、
各クラスの盛り付け

 
そらぐみさんは
小さいから、これぐらい
 
 ほしさんはこれぐらいね 

 
 きちんと全員の分があるか、
最後に数えて確認
かわいい給食の先生達、
色々な事を考えながら、
きちんとよそっていました。
 

 
よそい終わった頃、
カレーの具材もやわらかくなり、
またまたカレー作り再開!
 
 
カレールーを入れていきます

 
 
 
♫カレーライスの歌♪ 2番 !

 
♪カレールー♪

 
 

 
 ♪はちみつ♪
 
 
♪とけたら♪
 
♪あじみて
みんなの OK
がでたらできあがり~♪
 
カレーライス完成~
ヽ(^o^)丿
 
部屋中カレーのいい匂い~
 
先生達もお腹すいたー(>_<)
 
 
 
 あっどこからか、音楽が・・・
 御飯が炊けた合図です。
 
 

御飯も炊けたし、
カレーもできたので、
最後は、カレーライスの盛り付け 
 
 
カレーもみんなの事を考えて
 
そらぐみさん、
ほしぐみはこれぐらい 

 

盛り付けが終わったら、
ほしぐみさんに配ってあげましょう。

 
 はい どうぞ


 今日は、にじぐみさんが
作ってくれたので、
ほしぐみさんは、にじぐみさんに、
「いただきます」
 
にじぐみさんは、
「どうぞめしあがれ」
ほしぐみさんからの挨拶に、
ちょっぴり照れちゃうにじぐみさん
(#^.^#)
 
 
園長先生にも、
「どうぞめしあがれ」

 
今日は本当に頑張った
にじぐみさん。
 
配膳も終わり、
これでクッキングもおしまいです。
本当に最後の挨拶。
 
 
「これでクッキングをおわります」
 
「どうもありがとうございました」
 ちょっと寂しいような・・・
 
でも頑張った子ども達の笑顔をみていると、
とても自信に満ち溢れていて、
先生達も笑顔になってしまいました。
 
 
 
 
クッキングも終わり、
待ちにまった給食の時間。
 
味見だけでは足りずに、
「もっと食べたい~」と
途中何度も言っていたにじぐみさん。
でも、
「がまん、がまん」
 
やっと好きなだけ食べられるよ!!

 
 「いただきまーす」
 

 
 自分達で作った給食
 


 
 とーっても美味しい~(*^_^*)
 

 
せんせいみて~
しめじが口から・・・(笑)
 
 
今日は、
にじぐみさんの作ったカレーを
職員も頂きました。
 
本当に美味しくて、
みんなもっと食べたい~
と言っていました。
本当によく頑張ったにじぐみさん。
 
こんなに小さい子ども達でも、
ちょっと手助けをするだけで、
こんなに立派な給食が作れるんです。
 
子ども達の可能性は無限だと、
本当に感じた1日でした。
 
にじぐみさん、ごちそうさまでした。
そして、1年間ありがとう。
 
栄養士 ゆうこ先生
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿