2016年3月4日金曜日

2月の誕生会&スペシャルゲスト☆

 
☆2月の誕生会☆
 
そら組さんは2名
 
ほし組さんは3名の
 
合計で5名のお友だちが主役でした!!
 
 
そら組のお友だち
↓ ↓
 
初めてお母さんと二俣川園に
 
見学に来た時は
 
すご~く小さかったのに
 
今では一人で座れるようになり
 
堂々とみんなの前に出る事が
 
できるようになりました!
 
 
ほし組のお友だち
↓ ↓
 
とっても
 
お話が上手になりました♪
 
 
インタビュータイムでは
 
「きゅうしょくすきですか?」
 
「はい!」
(担任の先生が答えてくれました)

 
 
もちろん!恒例の質問も(*^_^*)
 
「ばなな、すきですか?」
 
「うんうん」
 
頷いて答えてくれました☆
  
 
 
「おままごと、すきですか?」
 
「すき」
 
「ぼくも、おまままごとすき~♪」
 
お友だちの好きな事や
 
好きな食べ物を知ることで
 
自分と一緒だ!
 
共感する気持ちが芽生えました
(●^o^●)
 
共感をするって
 
お友だちと仲良くなる
 
第一歩で大切ですよね~☆
 
 
 
あれ・・・
 
目をキラキラさせて何かを見ている
 
子ども達☆
 
何が始まるのかな~(#^.^#)??
 
なになに~??
 
 
ジャ~ンヽ(^o^)丿
 
なおこ先生からのプレゼント☆
 
ペープサート
【おいしいものだれでしょう?】
 
美味しいものの影をみて・・・
 
クイズ☆
 
「この美味しいものは、な~んだ?」
 
 
子ども達は、真剣に
 
影を見つめ・・・
 
答えを考えています(^-^)
 
 
正解は・・・
 
「ぶどう!!」
 
 
正解した時の嬉しそうな顔☆
 
この表情いいですよね~(笑)
 
全部で約10問のクイズでしたが
 
全問正解でした(^_-)-☆
 
 

 
誕生会が終わったら
 
お楽しみの給食の時間になりました!
 
この日のメニューは
 
☆おおきなかぶご飯
☆かぶの浅漬け
☆豚肉のチーズロール巻き
☆千切り野菜
☆すまし汁
 
給食の写真が・・・
 
なぜか・・・ない(;_;)
 
すみません
<m(__)m>
 
今回は、子ども達のプレートを
 
見て下さい!!
 
 
発表会で、にじ組さんが
 
おおきなかぶの劇をやったので
 
今回の給食は
 
≪おおきなかぶランチ≫になりました!

 
かぶの形のご飯に
 
にじ組さんは大喜び\(^o^)/
 
「おおきなかぶ~かぶ~」と言いながら
 
あっという間に食べ終えてしまいました!
 
 
「かぶ、おいしかったね~」と言って食べている
 
にじ組さんでしたが・・・
 
かぶの浅漬けが本当のかぶだとは
 
誰も気づきませんでした(*^_^*)
 
 
 
そら組さんのお部屋でも
 
美味しそうな音がたくさん聞こえてきました!

 
モグモグ♪
 
ポリポリ♪
 
サクサク♪

 
色々な美味しい音に
 
興味津々の、そら組さん!
 
ニコニコと給食を食べていました
(●^o^●)

 
10人、みんなで食べる給食は
 
とっても美味しいね(^O^)/

 
 
 
その日の午後・・・
 
あれ~
 
 
いつもは玄関で野菜を置いて帰ってしまう
 
小西商店の小西さんが
 
お部屋に入ってる~(●^o^●)
 
にじ組さんもビックリ!
 
そして、なんだか・・・ソワソワ☆
 
 
保育園の誕生会の日
 
実は・・・
 
小西さんのお誕生日だったんです!!
 
な・の・で
 
みんなでお祝いをする事にしたんです!
 
 
まずは、改めまして(#^.^#)
 
☆自己紹介☆
 
いつも会っている、小西さんなのに
 
いざ、面と向かってお話すると
 
なぜか・・・緊張(・へ・)
 
 
みんな、緊張しながらも
 
上手に自己紹介ができました!
 
 
そして、誕生会でも恒例の
 
インタビューを小西さんにしました!
 
 
「こにしさん、なんさいですか??」
 
「小西さんはね~74歳だよ」
 
「だけどね、今日はみんなと一緒に遊ぶ為に
70歳はお家に置いてきたから、
今日は4歳です!」
 
その答えを聞いた、子ども達は
 
「そっか~こにしさん、きょうは4さいだから
いっしょにあそべるね」
 
と答えていました。
 
素敵な会話に、先生達は
 
心が温かくなりました!
 

 
他にもたくさんインタビューをしましたが・・・
 
小西さんと、にじ組さんの
 
☆秘密☆
 
にさせて頂きます(^_-)-☆
 
 
次は、みんなで
 
ハッピーバースディの歌を
 
プレゼントしました♪
 

 
もう一つプレゼント(^O^)/
 
誕生日メダル
 
「こにしさ~ん!」
 
「おたんじょうび
おめでとうございま~す!」
 
 
少し恥ずかしそうに・・・
 
でも嬉しそうにしてくれた小西さんに
 
子ども達も私達も
 
とっても嬉しい気持ちになりました。
 
 
おやつも一緒に食べました(●^o^●)
 
 
誕生会のおやつは
 
☆イチゴのシュークリーム☆
 
もちろん!このイチゴは
 
小西さんが持って来てくれたイチゴです!!
 
 
 
小西さんと一緒に食べる
 
おやつの味は格別(^-^)
 
おいしかったね~
 
 

 
 
隣の部屋では

 
 ほし組さんも、おやつ中
↓ ↓ 
 
 
 
口にクリームが付いていても
 
気にしな~い(#^.^#)
 
だって、おいしんだもんね☆
 
 
 
大きなお口で
 
あ~ん(^O^)
 
 
「おかわり~」
 
お話が上手になってきた、ほし組さん!
 
「お・か・わ・り・」は一番ハッキリ言えます(笑)
 
さやか先生におかわりをのせてもらい
 
大満足のほし組さんでした!

 
ほし組さんのお隣の部屋では
 
そら組さんもおやつを食べていました☆
↓ ↓  
 
これ~
 
なんだ~
 
(?_?)
 
匂いをクンクン
 
少しペロッと味見してみたり
 
シュークリームを不思議そうに
 
見ている、そら組さん☆
 
 
その姿が
 
カワイイ~っと思っていたら
 
あっという間にぺロリと食べていました!
 
 
 
その頃・・・
 
にじ組さんでは、
 
小西さんと一緒に食べ物カードで
 
遊んでいました\(^o^)/

 
自分の好きな食べ物を
 
カードを使って教えてあげました!
 
 
「好き嫌いがない子は大きくなれるよ!」
 
と教えてもらった、にじ組さん!
 
「こにしさんのおやさいおいしいから
たくさんたべるよ~☆」
 
と素敵なお返事をしていました!
 
たくさん食べて大きくなろうね~
 
 
抱っこをしてもらうのが
 
まだまだ大好きなにじ組さん!
 
 
 
一人ひとり
 
抱っこをしてもらい記念撮影をしました
(#^.^#)
 
小西さんに抱っこしてもらって
 
嬉しかったね♪
 
 
 
最後は、みんなで記念撮影☆
 
 
2月生まれのお友だち
 
そして
 
小西さん
 
お誕生日おめでとうございます!
 
皆さんと一緒にお祝いが出来て
 
本当に幸せです。
 
 
今年度の誕生会も残り3月のみとなりました。
 
ずっ~と、みんなの事をお祝いしてくれていた
 
3月生まれのお友だち
 
楽しみにしていて下さい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿