2016年3月28日月曜日

お部屋版☆青空保育☆

 
お部屋版~青空保育~
 
今年はなんだか・・・(>_<)
 
行事の日に雨が降る事が多く
 
今月の青空保育も雨だったんです(>_<)
 
でも!!
 
お部屋でレクリエーションを行い
 
みんなで楽しみました
(*^_^*)
 
 
まずは、朝のおやつです♪
 
「そら組さ~ん(^O^)」
 
写真を撮ろうと
 
そら組さんを呼んだら
 
みんながちゃんと返事をして
 
カメラを見てくれました!
 
バッチリカメラ目線(^_-)-☆
 
 
こちらは、ほし組さんとにじ組さんの様子☆
 
ブルーシートを敷いて
 
外で食べている気分♪
 
 
 
いつものおやつでも
 
いつもと雰囲気が違うと
 
なんだかウキウキするみたいです
(*^_^*)
 
 
 
 おやつが終わると・・・
 
「みんな集合~!」
 
ゆか先生が、レクリエーションのお話と
 
子ども達が大好きな
 
絵本を読んでくれました!
 
 
そして・・・
 
カラーのシールを貼ってもらい
 
グループ分けをしました。
 
「なにいろグループかなぁ~」
 
「だれといっしょかなぁ~」と
 
みんな、ここでもウキウキ(*^_^*)
 
 
まずは、説明と約束事項を聞いてから
 
始めます!
 
みんな座って
 
ちゃんとお話が聞けて
 
エライ(^O^)/
 
 
ここのお部屋は
 
アスレチックコーナー☆
 
のれんをくぐって
 
滑り台
 
マットぐるぐる
 
そして、最後は長いトンネルで
 
終了
(^-^)
 
 

 
では、アスレチックコーナーで遊んでいる
 
子ども達の様子をご覧ください☆
 
 
滑り台♪
 
ツルツル滑ってたのし~い(#^.^#)

 
そら組さんも参加(●^o^●)
 
まだちょっと怖い・・・けど
 
でも大丈夫!
 
楽しんでいる
 
お兄さん、お姉さんの姿を見たら
 
「出来る気がする(^O^)!!」
 
 
次は、トンネルくぐり♪
 
 
「トンネルは狭いから一人ずつだよ!」
 
ちゃんとお約束を守っている
 
みんなの姿に
 
「大きくなったなぁ~」と感動している
 
先生達でした☆
 

 
トンネルから出てくる時の笑顔が
 
カワイイですね(●^o^●)
 
 
   
 
  
 
  
そら組のお友だちには
 
にじ組のお姉さんがトンネルのくぐり方を
 
教えてくれました!
 
「こわくないよ~いっしょにいこう!」
 
心がほっこりする会話ですよね~
 
 
こちらは、
 
ジョイントステップブロックコーナー☆
 
ブロックの上を歩きま~す(^^♪
 
 
 
落っこちないように先生と一緒に
 
♪1・2・1・2♪
 
 
   
 
 
お友だちと出会ったら
 
ジャンケンをして
 
どっちが譲ってあげるのか決めようね~

  
 
ブロックを2段にしたり☆
 
年齢に合った遊び方で
 
楽しんでいました
\(^o^)/
 

ジャンプをしたり☆
 
ジャンプの瞬間をカメラに撮る事が出来ました
(^_-)-☆
 
すごい!ジャンプ力!

 
遊び疲れたら
 
こちらのボールプールで休憩です!
 
ゆっくり休んでね~(*^_^*)

 
最後は
 
おままごとコーナー☆
 
 
手作りの机と椅子を出して
 
準備OK(^^♪
 
 
コンロで何を作るのかな~??
 
お皿の中身はなにかな~??
 
 
こちらでは、赤ちゃんを抱っこして
 
お母さんごっこをしています(#^.^#)
 
赤ちゃんのあやし方などを見ていると
 
本当に、大人の姿を良くみているな~と
 
思い関心しました!
 
 
 
お父さんごっこもしていました(笑)
 
 
 
今年度最後の青空保育はお部屋の
 
レクリエーションとなってしまいましたが、
 
とっても楽しい時間を
 
みんなで過ごす事ができました♪
 
 
 
この日の給食は
 
『お弁当給食』でした!!
 
 
お弁当を食べていると
 
お部屋なのに、お外で食べている気分♪
 
緊張しながらも
 
ウキウキ・ワクワク(^^♪
 
ほし組さんの様子
↓ ↓
 
 
給食の先生が
 
食べやすいメニューにしてくれたので
 
パクパクと勢いよく
 
自分で食べていました!
 
 
食べっぷりが見ていて
 
気持ちいいです(笑)
 
 
 
 そら組さんの様子
↓↓
 
この日は、そら組さんも
 
お弁当給食でした☆
 
 
お弁当おいしい~
 
 
全てが一口サイズ(*^_^*)
 
給食の先生の愛情が伝わってきますね☆
 
 
離乳食のお友だちも一緒に
 
食べようね(*^_^*)
 
 
最後はにじ組さん
↓↓
 
ブルーシートを敷いて
 
お弁当(^^♪
 
 
何度もシートの上でお弁当を食べてきた
 
にじ組さん!
 
先生に言われなくても
 
足がお弁当にあたらないように
 
ちゃんと足を後ろに曲げて座っていました!
 
えらいなぁ~(#^.^#)
 
 
お弁当のメニューは、にじ組さんが
 
リクエストしたメニューでした☆
 
嬉しかったね☆
 
給食の先生からのプレゼントです(^^♪
 
 
 
最後の青空保育は
 
笑顔いっぱい
 
愛情いっぱい
 
思い出いっぱいとなりました
\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿