2016年3月3日木曜日

クッキング♫&クッキー屋さんごっこ♡

4月から行ってきたクッキングも11回目。
本当に色々な事にチャレンジしてきました。
 
作る楽しさや発見。
食べてもらえる喜び。
そして食べる喜び。
 
この喜びや楽しさ、発見を
クッキングを通していっぱい体験し、
学んできたにじぐみさん。
 
残りあと1回になってしまいましたが、
3月のクッキングでは、
この1年間の集大成として、
にじぐみのお友だちが
給食の先生に大変身!!
\(^o^)/
 
何を作り、何をするのかは
お楽しみに
(^_-)-☆
 
 
そして今回は“クッキー作り”に挑戦!!
 
でも今回のクッキングは、
ただ作るだけでは終わりません。
 
今日の午後のおやつは
“クッキー屋さんごっこ”
 
そうです。
クッキングで作ったクッキーを、
クッキー屋さんで販売しちゃいます!!
 
にじぐみさん。
今回のクッキンングは、
いつも以上に気合が入ります。
 
完売目指してがんばるぞぉー!!
ヽ(^o^)丿
 
 
最初はゆうこ先生のお話から。
いつもながら
真剣なにじぐみさんです。
 
 
 作り方や、材料の確認をしたら、
クッキングスタート!
 
っとその前に・・・
材料の中に気になる物が・・・
“バニラエッセンス”
ってなんんだろう・・・
 
それでは、皆で匂いをかいでみよう。
「甘くていい匂い~」
(#^.^#)
 
バニラエッセンスは、
バニラの香りのする香料。
 
子ども達は
この匂いにメロメロ~~
 
美味しい 香りをかいで、
俄然やる気がわいてきました!!
早くクッキー食べたい~
 
 
先ずは作り方のお手本
 
〇バター
〇砂糖
〇塩
〇卵
〇バニラエッセンス
〇小麦粉
 
上記の材料を順番に入れていくだけ。
でもその都度よく混ぜてね!!
 (卵は少しずつ入れていきます)
 
 ゆうこ先生が各テーブルに回り、
見本を見せてくれました。
 
 
 生地ができたら、絞り袋にいれて、
好きな形に絞っておしまい。
 
 
さぁー今度は皆の番だよ。 
 先ずは、バターをクリーム状に練るよ。
 
 
すごく力のいる作業。
まわりのお友だちもボールを持って、
お手伝い!
 
「せんせい、
だんだんやわらかくなってきたー」
 


 
だいぶバターが
クリームみたいになってきました!! 
 
 
バターがやわらかく、
クリーム状になったら、
次は砂糖と塩をいれましょう。
 
砂糖と塩をいれて、
さらにまぜまぜ~

 
砂糖と塩が混ざったら、
次は卵。
 
でも卵を入れる時のお約束。
卵は少しずつ いれましょう!!

 
卵はいっぺんに入れると、
バターと混ざらないから、
少しずつ入れては、
良く混ぜるんだったよね。
今日はひたすらまぜまぜ。
 
 
卵も混ざったら、
最後は小麦粉。

 
 
小麦粉を入れたら、
そっーと混ぜようね。
 

勢い余って、粉がテーブルに・・・
(+_+)
 
 
でも大丈夫!
今度は粉がこぼれないように、
そっと混ぜてみようね!
 
 
失敗をしながら、やり方を学んでいく
にじぐみさん。

いつもは笑顔でも、ポイント、ポイントで
真剣な顔がみられるんですよ。
 
子どもなりに、
「ここは慎重にやらなきゃ」
と心の中で思っているんでしょうね。
 
にじぐみさん。すごいぞ!
 
 
美味しそうな生地もでき、
今度は絞りの作業。
 
これまた力のいる作業

でも一人でチャレンジ!
 

ちょっと生地が硬いときは、
先生と一緒に。

  
色々な形のクッキーができたね
(^^♪
 
最後はきれいに飾り付け!
 
アラザンやゼリービーンズ
カラーシュガー等、
可愛いトッピングで飾りを
つけていきます☆ミ

 
クッキー屋さんごっこで売れるように・・・
きれいに、きれいに・・・
 
 
おいしくなぁーれ
きれいになぁーれ
みんなで愛情をいーっぱい
こめてつくりました(^_-)-☆


こんなにおいしそうなクッキーがいっぱい
 
 
どのクッキーがたべたい?
どの形がかわいい?
どのクッキーがおいしそう?
 
みんなで作ったクッキーを
かこんで、ちょっとお話(*^_^*)

どんなクッキーができるのか、
とーっても楽しみヽ(^o^)丿
 
早く午後のおやつの時間に
ならないかなー!(^^)!
 
 

みんなが寝ている間、
保育園中、クッキーの焼ける
いいにおい♡♡
 
みんなクッキーの香りにつられて、
お目覚めも早かったような・・・(笑)
 
 
さぁー今度は、
クッキー屋さんの準備!!
 
今日のにじぐみさんは、
一日大忙し(^_^;)

 
コック帽をかぶって、
可愛い店員さんに変身☆ミ

 
 あれっ!?
こちらは店員さんの練習?
 ほしぐみのお友だちも、
店員さんになりたくて・・・
 
今日は帽子だけかぶって、
店員さんの体験!!
にじぐみさんになるのが楽しみだね
!(^^)!

 
 
にじぐみさんは手袋をつけて
 
もう準備万端!!
 
「もういいかい~」
 
「もういいよ~」
それでは
クッキー屋さん開店です
\(^o^)/

 
 
 
 開店と同時に
いつも大盛況の
二俣川園のお店屋さん

ほしぐみのお客さん。
 
どれにしようかな~
まよっちゃう~
(>_<)

 


そんな時は、
おすすめのクッキーを選んであげる
優しいにじぐみの店員さん(*^_^*)
 
 
にじぐみさんも、
ひと仕事終ったら、
今度は、お客さん。
給食の先生がお店屋さんだよー。
 
  
みんなクッキーが買えたら、
「いただきまーす」
 
お味はいかが?


 
にじぐみさんが作ったクッキー
とーってもおいしいね!
  

 
ほしぐみさんも、
4月に進級したら、
美味しいクッキー作ろうね!
 
給食の先生は、
みんなとやるクッキングが
今から楽しみです
(^^♪


そらぐみさんも、
お店屋さんが気になって
仕方ありません。
早くおかわりしたいな~

 
 
にじぐみさん。
自分達で作ったクッキーはどう?

 
完璧!
(^^)v
 


にじぐみさん。
本当に美味しいよ
(#^.^#)
 
 
そらぐみさんのおかわりタイム!
 
もう待ちきれない!
(>_<)
お部屋に戻る前に、
お店屋さん前で
パクリッ
(笑)

おいしい~
 
可愛すぎるそらぐみさん。
 
その気持ちわかります。
だってにじぐみさんのクッキー、
本当に美味しいもんね!
 
みんなクッキーが大好き♡
 
 
 
本当に大好評だったクッキー屋さん。

 
 
この可愛い店員さんの笑顔に、
先生達も何度も買いに行っちゃいました。

 
 
そして今回も
ご好評につき
全て完売~
素敵な、素敵な
にじぐみクッキー屋さんでした
(^_-)-☆
 
 
栄養士 ゆうこ先生
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿