2016年3月24日木曜日

そらぐみミニクッキング&にじぐみお買い物

今年度も、あともう少しで終わりですね。
 
4月からクッキングを通して、
子ども達と過ごしてきた
出来事を思い出すと・・・(>_<)

ウルウルしちゃいます・・・(:_;)


 
でも残りの保育園生活も
まだまだ楽しい事がいっぱい!!
 
たーっくさん楽しもうね!!
ヽ(^。^)ノ




≪そらぐみ編≫

今日のミニクッキングは、

野菜にふれよう!

キャベツちぎり!

に挑戦

ゆうこ先生が色々な野菜を、
もってきれくれました
みんな野菜の名前わかるかな?
 
 
今日もってきてくれたのは、
キャベツ
にんじん
ピーマン
たまねぎ
 
まずはみんなでさわってみよう!!

 
好きな野菜をとっていいよ!

わたしはこれ!
 
 
ぼくもこれ!
でも・・・
これなんだ・・・?


 
ぼくはこの丸いの
 
 
ぼくはこのながいの
 
 
こちらは大きいキャベツ

 
キャベツ・・・?
 
うらはどうなっているのかな?
キャベツの観察・・・ 

 
せんせいこわい~
ちかずけないで~

なんだかわからない野菜たちに
ビックリかな?

 
交代で色々な野菜に
ふれてみようね

 
 
大きいキャベツ
もちあげられたよ
すごい、ちからもち
(^_^)v
 
 
あらら、こちらにも
泣いているお友だちが・・・

この緑のこわ~い
 
大きい虫にでも見えてしまったかな?
 
 
ならキャベツはどう?
 
ん?
これはなんだ??
ピーマンは怖かったけど、
キャベツには興味をもった感じ
(^^)v
 
 

 
今度は
 
キャベツを1枚ずつ
はがしてみたよ!
 
 
大きいはっぱ!
顔がかくれちゃった~
 
この後、キャベツちぎり恒例の、
キャベツの葉っぱで、
 
♪ いない いない ばー ♪
 
がはじまりました(#^.^#)
 
 
 
なんだか楽しい雰囲気に、
さっきまで泣いていたお友だちも
ピーマンと玉ねぎに
興味をもちはじめましたよ
(^_-)-☆
せんせい、これこわくないの?
 
これはみんなの大好きな給食に
はいっているお野菜だよ!
 
 
 
さてさて、キャベツの葉っぱで
いっぱい遊んだあとは、
キャベツちぎり開始!!


 
ちぎるのって、楽しいね!
(*^_^*)
ちぎったキャベツは、
ボールの中にいれてねー
 
 
先生の話もきちんと聞いている
そらぐみさん。
みんなボールの中に
ちぎったキャベツを
いれています。
 
そらぐみさん、えらすぎる!!
 
 
 
こちらは、キャベツちぎりよりも、
キャベツはがしに夢中
 
せんせい、
キャベツの葉っぱが私の手と
同じ大きさになっちゃったー
かわいいー
 


うわっー!
なんだこれ
 
 
せんせい、
赤ちゃんキャベツがでてきたよ!
 小さくなったキャベツに大喜び(^^)
 
キャベツの新発見!
 
 
 
こちらも、だんだん野菜に
慣れてきた様子(笑)

 
  
おおーっと❢
まだ食べてはダメですよー(笑)

 

こっちにも!
えっ!ざるごと食べちゃう?(笑)


泣いたり、笑ったり、
発見したり、
色々な出来事があった、
キャベツちぎり。
 
 
 
最後は、
給食室に持って行きましょう。
 
 
「よろしくお願いします」
 

 
 
 
今日のキャベツは、
“キャベツの塩昆布和え”にして、
給食で美味しくいただきました。
 
そらぐみさん、
ごくろうさまでした
!(^^)!
 
 
 
 
≪にじぐみ編≫
 
とうとう明日は、最後のクッキング。
いったい何を作るのかな?

 
今日は明日のクッキングの材料を買いに
小西商店までレッツゴー!!
 
のはずでしたが・・・
 
あいにくの雨で、小西商店まで
買い物に行けませんでした・・・(>_<)
 
でも安心してください。
 
我が園には素敵なお店があるんです。
 
開店準備をするので少々お待ちください。
 
 
にじぐみさん、お店の開店まで、
ドキドキ、ワクワク♡
いったい何が始まるんだろう(*^。^*)
 
 
開店を待っている間に、
ゆうこ先生と一緒に、
買ってくる物の確認!
買ってくる物の担当を決めました。
 
今日買ってくるのは、
〇にんじん 〇たまねぎ
〇じゃがいも 〇きのこ各種
〇ウィンナー 〇カレールー
〇キャベツ 〇バナナ
〇黄桃缶 〇みかん缶
〇ヨーグルト
 
 
 
メダルの材料を買ってきてね!
 
 
さぁー
開店準備ができました。

お金をもって、
買い物にレッツゴー! 
 


さてさて・・・
ここはいったい誰のお店でしょう?

 
そうです!
めぐみ商店でしたー♡
(#^.^#)
「いらっしゃいませ~」
 
 
せんせい、
「~ください」
 
「はい どうぞ」
 
 
 「~円になります」
「はい どうぞ」
 
 
 さすがは、お店屋さんごっこで
慣れているにじぐみさん。
買い物も完璧です!
 
 
みんな買い忘れはありませんか?
 
「ありませ~ん」

 
 
園長先生にも
きちんと買い物ができた報告!
 
 
 
 
 そして買い物が終わった後は、
明日のクッキングの予習。
 
 
みなさん
明日のクッキングのメニューは
もうわかりましたか?
 
 
 みんなの大好きな
カレーライス!!
でした。
ヽ(^。^)ノ
 
 
ゆうこ先生とさやか先生が
ペープサートを使って、
カレーライスの作り方を
教えてくれました。
 
 
カレーライスに入る材料を、
手遊びをしながらお鍋に入れて、
カレーライスを作っていくお話。
 
♪カレーライスの歌♪(二俣川園バージョン)
 
 にんじん  たまねぎ
じゃがいも  ウィンナー
きのこ 
おなべで  いためて
グツグツにましょうー
 
 
カレールー はちみつ
とけたら あじみて
みんなの OK
が、でたらできあがり~
 

明日は、にじぐみのみんなが
給食の先生に変身☆ミ
 
がんばって、
おいしいカレーライスを作ろうね
 
 
クッキングの様子は
また後日お知らせします。
 
 
栄養士  ゆうこ先生

 

 
 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿