2015年11月13日金曜日

物語メニュー & ミニクッキング(にじぐみ)

子ども達が楽しみにしている
「物語メニュー」
 
今回も2冊ご紹介します!!
 
 
「ねずみさんのながいパン」


 
ねずみさんがながいパンをもって、
とっとこ、とっとこ走っています

 
どこへ行くのか忘れてしまった・・・

 ゾウさんのお家? 
キリンさんのお家?
いやいや、
ゾウさんのお家も、
キリンさんのお家も
みんなもうごちそうを
食べていました。
 
 
 
そうだ!
ねずみさんのお家に帰るところだった!
さぁーねずみさんのお家の
ごちそうは何かな?



今日はこの本に出てくる
ながいパンを、
二俣川園バージョンに変えて
作ってみました。

 
そしてこれがねずみさんのちぎりパン
 
 
 
このパンをクラスに持っていき、
つなげると・・・
こんなに長い
“ねずみさんのながいぱん”
が完成!!
 

 
ゆうこ先生が
絵本をもう一度読んでくれたよ

「絵本と同じ、ながいパン~」

 
 
初めて見る長いパンに
大喜びのにじぐみさん
(*^_^*)
 
 
今日は自分で好きなパンを
選んで食べました。

 
大きなお口で
ガブリッ
 
とても美味しくて、
長いパンがどんどん短くなり、
あっという間に
なくなってしまいました
(^o^)
 
 
 
 
そしてこちらがほしぐみさん


ほしぐみさんのテーブルにも
ながーいパンが・・・

 いったい何がはじまるの・・・
みんなキョトン
(・_・;)


でもゆうこ先生が
絵本を読んでくれたら・・・ 
 
 ねずんみさんとおなじ~!(^^)!
 
 
テーブルにあるパンと
絵本のパンが同じ!!
なんかワクワクしちゃう(^^♪
 
 
 ほしぐみさんもいただきま~す
 
 
ほしぐみさんも
自分で好きなパンを選びました
「せんせい これちょうだい」
 
 
こちらは・・・


ハートの上のカラースプレーが、
気になってしかたありません

 これなんだろう・・・


そしてパンの食べ方も色々・・・

 
 ちぎって食べまーす
 
 
 
 
そしてこちらからは
ガブリッ! スペシャル
 
ガブッ
 
まってました! 
先生達はこの食べっぷりが
大好き(^^♪
 
こちらも ガブッ 
 
 
 
 
私はカメラ目線で・・・
可愛いですね♡



 
ちょっとお口のまわりに、
ねずみさんのチョコがついてますよ~
 
大丈夫!!
美味しいからなめちゃうも~ん

 

 
 
先生今日のおやつは、はなまる~◎
 
みんなが笑顔で食べているのが、
給食の先生は
と~っても嬉しいです!!
(^^)v
 
 
 
 
 
≪にじぐみ ミニクッキング≫
 
本日2冊目の紹介
「サンドイッチ サンドイッチ」
この本はサンドイッチが
できあがるまでを描いた本です
 
パンにバターを塗って
 
レタスやトマト、ハムなどをのせると・・・
 
サンドイッチの完成!!
 
 サンドイッチが
食べたくなってきちゃいますよね
 
 
 
今日はにじぐみさんと
サンドイッチ作りに挑戦

絵本を読んで、材料の確認
 
〇ハム
〇きゅうり
〇トマト
〇レタス
〇ジャム(ジャムサンド用)

 
そしてゆうこ先生がお手本を
みせてくれました。
ハムサンド 美味しそう~
 
 

さぁーみんなもチャレンジ!

何をいれようか、
まよっちゃう~

今日は、野菜の苦手なお友だちも、
きゅうりやレタスを
きちんといれていました
 

 
 
完成!!
オリジナルサンドイッチ
 
 せんせい美味しそうでしょ
(*^^)v



 
それでは
いただきまーす
「おいしい~」
 
自分で作ると
とーってもおいしいね
 

 
 
 
こちらは
ハムサンドに
ジャムをのせてみたけど・・・
 
ちょっと
思った味とはちがったみたい・・・ 
 ハムサンドとジャムサンドに分けよう!

 
 
 
これもクッキングの醍醐味。

 
自分で考え、
作って食べてみる。 
ちょっと違ったら、
修正してまた作ってみる。
この繰り返しで、
美味しい食事が作られていくんです。
 
 
クッキングを始めたばかりの時は、
みんな先生のお手本と
同じ物を作っていました。
 
 
「自由に選んで作っていいんだよ」
と言われても、
先生のお手本通りに・・・
 
 
お手本通りも確かに大事です。
でもクッキングでは、
 
想像する。
作ってみる。
味わってみる。
失敗したら、また考えて作ってみる。
 
こんな繰り返しも
とても大切な
経験だと思っています。
 
 
自由に発想してみることから
生まれてくるものってありますものね!
 
 
それができてきたにじぐみさん。
 
これからのクッキングが
とても楽しみになっていく、
そんな場面でした。
 
 
まだまだクッキングも
物語メニューも
いっぱい続きます。
楽しみにしていてくださいね!!
 
 
 
栄養士 ゆうこ先生
 
 

 

 

 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿