2015年11月13日金曜日

保育参観WeeK~3日目&4日目&5日目~

 
保育参観WeeK
 
《3日目》
 
この日もいつも通り
 
朝の会からスタート☆
 
 
緑色の、のぞき穴から
 
たくさんの目が・・・(笑)
 
 
3日目の水曜日は
 
オプション保育ハピネスがあるので
↓ ↓
こんなにたくさんの保護者の皆様に
 
参加して頂きました!!
 
 
 
☆ハピネス☆
 
みんなトニー先生が大好き(●^o^●)
 
レッスンの始めは必ず、お名前から
 
What`t your name??
 
I`m 〇〇〇!!
 
上手に言えるとトニー先生が
 
Good job!(^^)!と褒めてくれます!
 
トニー先生のGood job!(^^)!が聞きたくて
 
みんな頑張ってま~す(笑)
 

 
カードを使って発音の練習(^_-)-☆
 
少しずつ発音が出来るようになってきた
 
ほし組さん!
 
「Apple~」が上手に言えます!
 
 
英語の曲に合わせて
 
スキップ
 
ランニング
 
ジャンプ
 
ストップなどなど
 
体を使って英語を覚えていきます♪
 
子ども達は、英語が分からないはずなのに
 
なぜかトニー先生の言っている事が
 
分かるんです!

 
最後は、
 
【Good bye】の曲でお別れします♪
 
See you next week
\(^o^)/
 
 
 
こちらは、レッスン以外の
 
ほし組さんの様子
↓ ↓
 
変身アイテムで
 
お子様に気が付かれないように・・・
 
木の陰からこっそり観察
 
 
第5公園の砂場で遊びました(^^♪
 
11月中旬になり、寒さが厳しくなってきましたが
 
子ども達は元気いっぱい!!
 
「ケーキできた」
 
「はい、どーぞ」
 
言葉のやり取りも増え
 
聞いていて、とっても楽しくなりますね~
 
 
子ども達から見た、変身アイテムの様子です(笑)
 
 
お部屋では、にじ組さんが
 
箸の練習中☆
 
 
集中して取り組んでいる姿に
 
保護者の皆様もビックリしていました!
 
 
 
箸を持つ手がグーになったり
 
箸がバッテンになったり
 
箸で物をつかめなかったりと
 
小さな小さな子ども達の手では
 
難しいと思います(>_<)
 
出来る出来ないではなく、
 
「鉄砲バーンで持とうね~」などと
 
声掛けをして、箸を使う事に
 
少しでも興味を持ってくれたら嬉しいなと
 
思っています。
 
 
 
次は、待ちに待ったハピネスの時間です!
 
にじ組さんは
 
英語もトニー先生も大好き♡
 
水曜日になると朝からウキウキ
 
とっても楽しみなんだよね~
 
カッコよく名前を英語で言えたら
 
次は歳を英語で言うよ~
 
手で丸を作っているので
 
「2 year  old」のoldの「O」を手で
 
表しているんです!!

 
英語の曲に合わせて体を動かします!
 
トニー先生はジャンプ力がすごいんですよ
!(^^)!
 
トニー先生のジャンプを見て、いつも
 
笑っている、にじ組さんです(笑)
 

 
最後は、カードを使って発音のレッスン☆
 
にじ組さんになるとカードを見るだけで
 
単語の発音が分かるんです!
 
「soda」ソーダ
「milk shake」ミルシェイク
「bread」パン
 
などとっても上手なんです!
 
週1回ですが、毎週の積み重ねって
 
すごいな~と感じます!
 

 
レッスンをしている時の子ども達の
 
笑顔がとってもキラキラしていて
 
一緒に参加している私達も
 
楽しくなります!

 
オプション保育ハピネスに参加されていない方で
 
ご興味がありましたら、いつからでも参加
 
できますので、お声をかけて下さい!
 
一緒に英語を楽しみましょう(^^♪
 
 
 
英語が終わると全クラス給食の時間です!
 
手はお膝~♪が上手なほし組さん!(^^)!
 
みんなで「いただきます」をするまで
 
待つ事が出来るんです!
 
大きくなったね~
 
 
「緑の野菜を食べなくて・・・」
 
「好き嫌いが出てきました・・・」
 
食事面で色々な悩みがあると思います。
 

 
保育園では、
 
給食の時間は楽しい時間と思ってもらえるように
 
たくさんの声掛けや
 
素敵な給食の盛り付けをしています!
 
嫌いな物があっても
 
楽しく食事が出来れば
 
食べられるようになると思っています
(●^o^●)
 
 
 
《4日目》
 
保育参観4日目は、にじ組さんの
 
保護者の方のみの参観でした!
 
 
朝の会
 
最近、にじ組さんは歌を覚えるのが早くなり
 
毎月の月の歌をすぐに覚えて歌っています♪
 
お家でも歌っていますか(?_?)
 
とっても上手なので一緒に歌って見て下さい♪
 
 
のぞき穴からのぞき見中(^_-)-☆ 
 

 
大好きなラーメン体操を踊って
 
大興奮の子ども達
(●^o^●)

 
さて4日目はどんな姿を見せてくれるかな~
 
 
給食の先生のお手伝いから始めます(●^o^●)
 
給食に出る、キャベツのちぎちぎに挑戦!
 
そら組さんも食べるから小さくして下さい~
 
※キャベツのちぎちぎの様子は後ほどの
ブログで紹介しま~す!(^^)!
 
 
食べ物かるた☆
 
ルールがある遊びもできるようになり
 
この日もかるた取りが白熱していました(笑)
 
一人ひとり好きなカードがあるようで・・・
 
そのカードを取れないと・・・
 
 
いじけてしまう事もあります。
 
でも、ルールがあるってそういう事ですよね!
 
ルールを守ってみんなで遊ぶ、
 
時には自分の思い通りにいかない時もあります。
 
その事を理解する事が
 
大きくなるって事だと思います。
 
悲しくなっても大丈夫!!
 
優しくしてくれるお友だちがいるから
\(^o^)/

 
お兄さん、お姉さんになる為に
 
少しずつ、色々な事ができるように
 
援助していきたいと思います!

 
今日も箸頑張ってます!

 
給食は、自分でちぎったキャベツに
 
にんじんや海苔を入れて
 
モミモミ(^^♪
 
キャベツの磯和えを作りました!!
 
美味しかったかどうかは・・・
 
お楽しみに(^_-)-☆
 




《5日目》 
 
保育参観最終日
 
5日目なので、のぞき穴から見える目で
 
誰のお父さんなのか
 
誰のお母さんなのか
 
分かるようになってきました(@_@)
 
 
気づかれないといいな~
 
 
保育参観で見て頂いている
 
朝の会
 
たった10分前後ですが
 
子ども達にとっては長い時間なんです!
 
その長い時間を
 
上手に座っている事ができるなんて
 
すごい事なんですよ!!
 
 
そら組さんも上手に椅子に座って参加♪
 
 
登園時、保護者の皆様と泣いて別れても
 
この通り!
 
保育園に入れば、すぐに泣きやみ
 
元気に朝の会や体操をしてますので
 
心配せずにお預け下さい!
 
 
 
今日は公園へ行きました(^O^)/ 
 
 そら組さんは2丁目公園(新幹線公園です)
 
 
 
そら組さんは、ゆったりと
 
1日を過ごしています。
 
午前寝をしているお子様もいれば
 
給食中に眠くて寝ているお子様もいます。
 
一人ひとりのペースに合わせて
 
活動を決めていきたいと思います。
 
 
お子様の様子は見えたでしょうか??

 
ほし組さんは第5公園へ♪
 
大きな木があったり
 
どんぐりがたくさん落ちていたりと
 
お気に入りの公園です!!

 
すぐ後ろに・・・
 
お父さんお母さんがついてきていますが
 
気にせず公園へレッツゴー(^^♪
 

 
公園を探索していると・・・
 
 
大きな実やどんぐり
 
お気に入りの葉っぱが落ちていました!
 
「みてみて~」
 
 
こちらでも、何かを見つけたようですね☆

 
大きな公園なので、思いっきり
 
かけっこすることもできます!
 
今週は、雨が多かったから公園で遊べて
 
嬉しいね~

 
 
思いっきり遊んだら
 
美味しい給食の時間です!
 
たくさん食べて大きくなってね\(^o^)/
 

 
 
 
本日で保育参観全日終了致しました。
 
限られた場所の為
 
見えずらかったりなど・・・
 
色々とご迷惑をおかけ致しました。
 
その中で、保護者の方同士で
 
譲り合って見て頂いたりと
 
ご協力頂けた事に
 
感謝申し上げます。
 
ありがとうございました。
 
 
 
今回は給食の時間まで参観をして頂きました。
 
どうだったでしょうか?
 
保育園での子ども達の様子を見て頂き
 
安心して保育園にお子様を預け
 
お仕事に行って頂けたらと思っています。
 
 
 
今年も残り少なくなってまいりましたが
 
風邪をひかず、元気に保育園に来て下さいね!
 
 
 
 
 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿