2015年11月10日火曜日

☆秋の味覚☆~きのこ~ & 物語メニュー

 
11月に入り、とたんに空気が
冷たく感じる毎日ですが、
保育園の子ども達はとっても元気。
(^^)v
 
 そんな元気な子ども達と一緒に
今月もいーっぱい
ミニクッキングを行っていきたいと思います。
 
 
 
 
≪にじぐみ ミニクッキング≫

~きのこさき~

秋と言えば
美味しいのが“きのこ”
ですよね!!


保育園でも色々な種類のきのこを使った
「きのこカレー」を作りました。


今日は“きのこさき”に、
にじぐみさんがチャレンジします。


今日使う“きのこ”です。

みなさん、ここにある
きのこの名前わかりますか?



子ども達もまずは
今日使うきのこを
ゆうこ先生にみせてもらいます。
いっぱいあるきのこに
子ども達はワクワク。
 
 
「すごい いっぱい~」
 
「このきのこ知ってる!」
 
「ぜんぶちがうの~?」
 
そうです!!
ここにあるきのこは
すべて違う種類なんだよ。
(*_*)



それではここで、
ポスターをみながら
にじぐみさんとゲーム!
このきのこはいったいどれでしょう!
ポスターをみて、探してください!
 
 
一人ひとり、ちがうきのこを持って、
順番にポスターの前で、
同じきのこを探します。
 

う~ん
どれかな~

色は・・・? 白
白いきのこはどれかな?
 
先生ちょっとヒント教えて
(^_-)-☆
 
 
みんなきのこのポスターと
にらめっこ(笑)
 
 
でも・・・
先生あったー!!
(^^)v
 
私もみーつけた!

 にじぐみさんすごい!!
 みんな自分でみつけられました。
(^_^)/
 

 そして名前もきちんと覚えられました。


今日のきのこは全部で10種類

えのき
しめじ
しいたけ
ぶなぴー
えりんぎ
なめこ
まっしゅるーむ
ひらたけ
まいたけ
きくらげ


本当に“きのこ”には
色々な種類があるんですね。



クイズが終わったら、今度はきのこさき。

でもその前にきのこの観察

きのこって
どんな匂いがするのかな?

「くさーい」
「このきのこいい匂い!」

色々な意見が飛び交いました。


そして
まいたけが1番人気の匂いでした。
)^o^(


そしてゆうこ先生に
きくらげの乾燥してあるのも
みせてもらいました。


あんなに小さいきくらげが
水にいれるとこんなに大きくなるんだ


先生 おばけきのこ~ 
 
 
いろんなきのこがあって楽しいね。
(#^.^#)


さぁーみんなで今度は
きのこをさいてみよう!
こちらは何を見てるかわかりますか?
よーく手をみると・・・

赤ちゃんきのこみつけちゃった♡


かわいいきのこみつけたね
(^_-)-☆
 

 
自分で好きなきのこを選んで、
きのこをさいていきます。
 
そらぐみさんとほしぐみさんも
食べるカレーのきのこ。
 
二俣川園の一番大きいお姉さん、お兄さん。
小さいお友だちの事も考えて
小さくさいてくれています。


 
きのこがさけたら
給食室に持って行こう。

 
「よろしくお願いします」
「美味しいカレー作ってね!」


カレーのきのこも
にじぐみさんから、給食の先生にバトンタッチ。

美味しいカレー作るから待っててね。
(*^^)v
 



さぁー待ちにまった給食の時間です。
「いただきまーす」

 
普段きのこが苦手な子も
今日のきのこは特別!


みんなカレーライス完食!!
 
おいしい笑顔がいっぱいでした
\(^o^)/
 



 
 ≪物語メニュー≫

今回は2冊ご紹介します


「こちょこちょ ももんちゃん」


この絵本にでてくる“ももんちゃん”
実は色々なシリーズがあり、今回は
親子のふれあいにもなる物を選んできました


ももんちゃんがよぶと、
こぐまさんやきんぎょさん「はーい」


そしてももんちゃんに、
みんな“こちょこちょ”されて、
「あはははは・・・」。

 

さいごはももんちゃんが・・・!?


読み終わったあと、親子のふれあいにつながる
そんな1冊です。



そしてこれがきょうのおやつの
☆ももんちゃん まんじゅう☆


こちらはそらぐみさん

ももんちゃんを ガブリッ!

ももんちゃんのお顔を
ひとくち食べちゃった(^_-)-☆

自分でもって食べられるよ~
自分で持って食べられるのが
嬉しいそらぐみさん。
ももんちゃんをしっかり持って
食べていました。
(#^.^#)


こちらはほしぐみさん、にじぐみさん

やっぱりこちらも
ガブリッ
 
ももんちゃんおいしい~

おかわりあるかなー

みんな、食べ終わる前から
おかわりをきにしていました(笑)

 




「いろいろ ごはん」


ほかほか ごはん
ふっくら ごはん
なにに なるかな~

この本は、みんなが大好きなごはんが、
おにぎり、お茶漬け、のり巻き、チャーハン等
いろいろなごはんに大変身する絵本です



きょうのおやつは
☆カニチャーハン☆
よーく見ると
海苔で顔が書いてあるのがわかりますか?

全部違う顔なんですよ!
 


 給食の先生一人曰く、
一番右上の顔が
“イケメン風”の好みの顔らしいです(笑)

 

 
なーんて、
給食の先生も毎日楽しみながら
給食やおやつを作っています。


これからもまだまだ続くので、
「物語メニュー」やミニクッキングを
楽しみにしていて下さいね
 

栄養士 ゆうこ先生


0 件のコメント:

コメントを投稿