2015年11月13日金曜日

今日は全員でミニクッキング♪ ~キャベツちぎり&まぜまぜクッキング~ 

 
今日は全クラスでミニクッキング!!
 
“キャベツちぎり”
まぜまぜ
ならぬ
“もみもみクッキング”
を行いました。
 
 
これからクッキングやるんだ!
いいでしょう~
(*^^)v
 
 
大きなキャベツを目の前に
とても嬉しそうなにじぐみさん。 
 
 
ゆうこ先生からクイズ
「この野菜なーんだ?」
 「キャベツ~」
「正解!!」
 
さすがはにじぐみさん。
 
毎日小西商店さんが、
野菜を配達してくれると、
 
「小西さんこの野菜な~に?」
 
とおじさんに聞いているにじぐみさん。
 
野菜の名前を
どんどん覚えていっています。
(^_-)-☆
 
 
 
今日はこのキャベツを使って、
キャベツちぎりを行います。
 
 
先ずはキャベツを
1枚1枚はがしましょう!

 
 
 
はがした後は、
キャベツちぎちぎ~ 
 
この作業もけっこう
性格が出る作業なんですよ。
 
だいたんに大きくちぎる子
慎重にこまかくちぎる子
見ていてとてもおもしろくなっちゃいます
(#^.^#)
 

 
こちらでは 
女子2人で何をやっているのかな・・・
 
「キャベツにアイロンをかけているの~」
さすが女子!
でも、ちぎってくださーい
(^_^;) 
 
「はぁーい」
 
さぁー作業開始

 
皆さん見えますか?
子ども達の指の上にある物・・・
キャベツをちぎっていたら、
赤ちゃんキャベツが現れたのです。
 
「せんせい、キャベツがこんなに
小さくなっちゃったー」
 
これもキャベツの発見ですね!
 
 
 
キャベツちぎり終了!
 ボールいっぱいのキャベツ
いっぱいちぎったね。
 
 
最後は給食の先生に
茹でてもらうために
給食室にキャベツを持って行きましょう。 
 
「よろしくおねがいします」
 
 
 
 
 
 
そしてこちらは、
ほしぐみ、そらぐみさんの様子
 
 
こちらも野菜あてクイズ!

 
「れい子先生と、ゆうこ先生の
もっている野菜はなーんだ?」
 
 
恥ずかしいのか、みんな小さい声で
「キャベツ・・・」
 
「正解です!!」
 
 
 
声に出すのは恥ずかしいけど、
みんなキャベツの事は
知っていたようです!
 
 
まずは、
みんなでキャベツを
持ってみよう !
 
 
1番バッターはそらぐみさん
大きいキャベツに笑顔満開
 
  
 
 こちらはちょっと不安・・・
大きいキャベツに、
ちょっととまどい・・・
 
 
1枚ちぎってみたら・・・
 ・・・  
 
 
大丈夫だよ!
ほら!
 
ほんとうだ!

こわくない!
 
 
お友だちのやる事を見て
安心したのか、
キャベツちぎりが
楽しくなってきました。
 
 
 
もっとやりたい~
「せんせい、とってー」
 
 
 
 
こちらは、ほしぐみさん。
 
「わたし、もてたよー」
 
 
「ぼくも、もてるよ!」
 
ちょっとおもたいけどね・・・
 
 
せんせい、さわってもへいき? 
  
ツンツン
 
 
 
キャベツ持ち体験の後は、
キャベツちぎちぎ~
 
 ちぎるのって楽しいね!
 
 
 
 
ちぎるのに真剣・・・
ちょっと小さすぎるような・・・
(^_^;)
 
 
 みてください
テーブルいっぱいのキャベツ
まるで 
二俣川園キャベツ工場
ですね
 
 
 
 
こちらは、だんだん小さくなっていく
キャベツを並べてみました 。
 
  
キャベツがだんだん
小さくなっていく姿をみるのも
ミニクッキングの
楽しみの一つですね。 
 
 
 
 

 
ちぎり終わったので、
今度は給食室に持って行きます。 
 
そらぐみさんもきちんと
ごあいさつ。
 
「よろしくおねがいします」
 
 
ほしぐみさんも
 
 
「 よろしくおねがいします」


 
 
そして待ちにまった
給食の時間
今度は“もみもみクッキング”
 
今日のメニューは
「キャベツの磯和え」
みんなでちぎったキャベツ
にんじん
ごま
味付け海苔
 
 
材料を全部袋の中にいれて
もみもみ~
 
 
せんせい、袋もっててね
 
1つずつ、ていねいに
 
 
材料をいれたら
もみもみ~

 
つぎはぼくね
 
  
 お友だちと仲良くじゅんばんこ
 
 
 
まぜおわったら、
「いただきます」
 
「お味はいかがですかー」
 
「おいしい~(^_^)/」
 
「キャベツの大きさも
ちょうどいいかな?」
 
「かんぺき!(^^)v」
 
 
 
せんせい食べる?
すごくおいしいよ♡
(^_-)-☆
 
 
 
 
キャベツの磯和え大反響!
 
「おかわりー」
と共に全部完食でした!!
 
 
ミニクッキングをやると、
苦手な野菜も大好きな野菜に大変身。
 
自分で作るのって、特別なんですね!
これからもたくさんミニクッキングやろうね
(^^♪
 
 
栄養士 ゆうこ先生
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿