2015年11月26日木曜日

きのこさき(ほし・そら編)&物語メニュー

 
今回紹介する絵本は
 
「くだもの」 の本です
 
 
色々な果物がでてきて
 
 
次のページでは、
その果物がむいてあり
「はい どうぞ」
 
 
実はこの繰り返しの
本なんです。
 
 
りんごや柿
「さあ どうぞ」
 
写実的な絵と、
テンポの良い繰り返しの言葉に
楽しく、実際に食べたくなってしまう
そんな一冊です。
 
 
今日は、この「くだもの」の本から、
“バナナ”に注目。
 
 
今日のおやつは
バナナとおせんべい
 
 
今回はそらぐみさんに
密着!!
 
 
今日は大好きなバナナ!
うれしいな(*^_^*)
しっかりもてるでしょ
(^^)v
 
 
ぼくももてるよ!
 
でも、時々落としちゃうから
せんせい、ちょっと手伝ってね♡ 
 
 
ほっぺがリスさんみたい(笑)
おいしいから、お口の中に
とっておいてあるの(*^_^*)
 
 
1本食べられるなんて
しあわせ~
 
普段給食のフルーツでは、
半分ずつだもんね。
 
 
せんせい
なにやってるの~
可愛いお顔を撮ってるのよ~
 
 
バナナの後は
おせんべい
 
 
せんせい ほら~
こんなおもしろい事も
できるようになっちゃった
(^_-)-☆
 
 
せんせい
もう一枚!
 
 
 
あーおいしかった
ごちそうさまでした
ヽ(^o^)丿
 
 
 
 
≪ミニクッキング≫
~ほしぐみ・そらぐみ~
 
 
今日のクッキングは、
先日にじぐみさんが行った
 
“きのこさき”
 
 を今回は、そらぐみさんと
ほしぐみさん合同で行いました!!

 
 
ゆうこ先生からクイズ!
「これなーんだ?」
 
「きのこ~!!」
 
いつも恥ずかしがりやな
ほしぐみさん。
今日はとっても元気に
答えてくれました。
 
 
正解です!!
 
ここには種類のちがうきのこが、
10種類もあります。
 
 
次は、ポスターを使って、
1つずつ名前を確かめていきましょう!
 
「やりたいひと~」
 
「はーい(^_^)/」 
 
 
きのこを持って
ポスターの所に行き、
同じきのこの写真を探します
 
どれかな~
 
これ!
あったー
 
あてたら
きのこの名前を言って
おしまい!!

前に出てきたお友だち
恥ずかしながらも
とっても上手に言えました!!
 
 
ぼくにもみせて~
 
そらぐみさんも
いっぱいのきのこを見に来たよ!
 
 

 
きのこのお勉強をした後は、
みんなできのこさき!

 
 
好きなきのこを選んでいいよ
 
 
一番大きいエリンギGET!!
 
はじめてのきのこの感触。
ふかふかしてるー

 
 
ぼくたちも
きのこ初体験

 
 
初めて見るきのこに・・・

 
ちょっともってみました・・・(^_^;)
 
 
だんだんきのこに慣れてきた
そらぐみさん。
 

 
大きいお友だちは
きのこさきにも参加して頑張りました。
 
 
そしてほしぐみさん。
いっぱいあったきのこをさいていくうちに、
好きなきのこができたり、
色々な出来事が・・・(^_-)
 
 
えのきが気に入った私♡

 
私はまいたけが好き♡
 
ぼくは、横からきのこの観察
(笑)

 
写真はとれなかったんですが、
エリンギをマイクにしてみたり、
しめじのかさを帽子にみたてたり・・・
 
きのこで色々な
形発見をしちゃいました
(*^_^*)
 
 
そして最後は、
給食室に持って行き、
美味しいきのこカレーに
してもらいましょう。
 

「よろしくおねがいします」
 

「おいしいカレー作ってね」

ここからは給食の先生が頑張って
おいしいカレー作るからね!
 

 
そして待ちにまった給食の時間。
メニューは・・・
まってました!
きのこカレーライス!!
!(^^)!
「いただきまーす」

 
みんな大きなお口で
パクリッ!
 

 
この美味しい顔を見ると、
先生達は
笑みがこぼれてしまいます。
(*^_^*)


 
 
担任もビックリするぐらい、
カレーライスを食べるのが、
早かったそうです!!
ヽ(^o^)丿
 
 
 
こちらは
そらぐみさんのお部屋で~す。
 
そらぐみさんもおいしい顔
(^o^)

 
完了食のお友だち
 
ぼくたちも
きのこカレー食べたいな

 
後期食のお友だち
 
もう少し大きくなったら食べようね
 
↑↓中期食・初期食のお友だち
 
 
今月からぼくも離乳食デビュー!

 
 
私もごはんを食べるのが
たのしみ~(#^.^#)

ミルクのみのお友だち
 
そらぐみさんも
みんなで食事ができる日が
楽しみだね!!
(^_-)-☆
 
 
 
そしてこちらは
にじぐみさんのお部屋です。
 
先日きのこさきを行ったにじぐみさん。
 
「今日は、ほしぐみさんが
きのこをさいてくれたんだよ。
美味しい?」と聞くと・・・


 
「ほしぐみさん、おいしいよ~」
 
とほしぐみさんのお部屋に
むかって声をかけていた
優しいお兄さん、お姉さんたちです。
 
 
秋の味覚をいっぱい感じ、楽しみながら
行ったミニクッキングでした。
 
 
栄養士 ゆうこ先生
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿