2015年11月2日月曜日

物語メニュー~ミニクッキング~  part3

 
「物語メニュー」クッキング第3弾!!
 
 
今回は、前回紹介したミニクッキングの
クラス反対バージョン
 
にじぐみさんが行っていたクッキングを
ほしぐみさんが
ほしぐみさんが行っていたクッキングを
にじぐみさんが挑戦します
 
 
 
≪ほしぐみ クッキング≫
 
サラダまぜまぜクッキング
(^_^)/
 
絵本は「やさいのパーティーおおさわぎ」
 
 
ゆうこ先生が今日やるクッキングの
絵本をみせてくれたよ
 
 
みんな何がでてくるのか
興味深々


 
今日の材料は
キャベツおうじ
トマトひめ
にんじんだいじん
チリチリ パッパッのパセリ
森の仲間のきゅうり
そして
魔法使いのマヨネーズ

 
 
「魔法使いのマヨネーズいれるひと~」
はぁ~い
 
 
 
魔法使いのマヨネーズ
みんなのサラダに
ぴゅ~っと飛んでくる~ 
魔法使いのマヨネーズさん大人気!!

 
マヨネーズが入ったら
まぜまぜしてみよう
 
左手は
おわんにそえて
 
 
さすがはほしぐみさん
この間納豆のまぜまぜクッキングを
やっただけあります。
 
きちんと手をそえてまぜていますね 
 

 
こちらはちょっとあ・じ・み
 
う~ん
もうちょっとマヨネーズほしいな~
 
 
今日のサラダは自分でちょうどいい
味付けをします
 
「魔法使いのマヨネーズさんもう1回きて~」
と、子ども達のテーブルを飛び回る
大忙しのマヨネーズさんでした。
 
 
でもそのかいあって味は完璧!!
野菜の苦手なお友だちも
マヨネーズさんの魔法にかかり
お皿をピカピカにしていました
(^^)v
 
 
 
 
そしてこちらはにじぐみの
ミニクッキングのようす
 
 

 ≪にじぐみ クッキング≫ 
 
絵本は「なっとうさんがね」

 
まずはさやか先生が絵本を読んでくれました
 
 
材料の確認をしましょう
なっとう
キャベツ
にんじん
しらす干し
にら
いっぱいはいっているね
 
 
そう保育園の納豆には、
色々な野菜やお魚がいっぱい
入っているから
とっても美味しいんだよね
(#^.^#)
 
 
さぁ納豆まぜまぜにチャレンジ!
 
いつものまぜまぜクッキングと違って
ねばねばしている~
 
 
でもにじぐみさん
こぼさずにきれいに混ぜられました
(^^)v
 
 
納豆は御飯にかけて食べました。
 
みんな「いただきます」をして
最初に食べたのが納豆ご飯。
あっという間になくなっていました。
 
とっても美味しかったね!!
(*^_^*) 
 
 
 
こちらは物語メニューの日の食事風景
 
絵本は「おいしいおと」
毎日の食事、みなさんは何が好きですか?
ごはんやおかずを食べる時に、
どんな音が聞こえますか?
 
食欲を大きく左右するのは、
視覚と嗅覚と味覚。
そして食べている時に
「おいしいなぁ」と言う
気持ちを一層引き立ててくれるのが、
食感であり、「食べる音」
そんな「おいしいおと」に注目したのが
この絵本です。
 
さぁー春巻きはどんな音がするかな?
 
「パリパリしてる~」
「春巻きの中ニュルニュル~」
 
 
絵本とは違う音だけど
みんな自分で感じた音を楽しんで食べました
 
 
 
 1か月を通して行ってきた
「物語メニュー」
 
11月もまだまだ「物語メニュー」を
行っていきたいと思っています
 
色々な絵本にでてくる
メニューを作っていくので
楽しみにしていて下さいね
 
 
今回「物語メニュー」で読んだ絵本です


 
栄養士 ゆうこ先生
  
 
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿