2015年11月24日火曜日

青空保育ごっこ♪

 
☆青空保育☆
 
 
雨は降っていなかったのですが
 
今にも雨が降ってきそうな空・・・
 
大池公園はいつも行っている公園と違って
 
少し遠いので、途中で雨が降ってくると
 
大変な事に・・・(:_;)
 
なってしまうので、11月の青空保育は
 
保育園での青空保育ごっこに変更しました!
 
 
ほし組さん
 
にじ組さんは
 
お部屋にシートを敷いて
 
お・や・つ
 
いつもと変わらない保育室なのに
 
シートで食べるだけでも気分は遠足♪
 
 
「シートからでないようにする~」
 
「おそとみたいだね~」
 
「たのし~な~」
 
・・・
 
大池公園に行く事が出来なくて
 
凹んでいた先生達に
 
優しい言葉をかけてくれた
 
子ども達(>_<)
 
大池公園に行けなくても
 
保育園で楽しめばいんだね!!
 
よし!(^^)!
 
青空保育ごっこ楽しむぞぉ~!
\(^o^)/

 
朝の会をしている間に
 
ごっこ遊びの準備♪
 
そら組さんの部屋は
 
おままごとコーナーみたいですね~

 
卒園児さんからのプレゼントの
 
手作り万能台や手作り机&椅子セットを出して
 
準備OK(^_-)-☆

 
3グループに分かれて
 
青空保育ごっこ開始(^^♪
 
どんな、コーナーがあるか楽しみ楽しみ♪
 
お友だちとぶつからないように
 
電車ごっこで移動します!
 
 
まずは、先ほど紹介した
 
◎おままごとコーナー
 
ちゃんと椅子に座ってカフェみたい(*^_^*)
 
 
「何作りますか??」
 
お鍋持って
 
フライパン持って
 
包丁持って
 
何が出来上がるか楽しみ(^^♪
 
 
こちらは、コンロでお料理中
 
コンロの上に直接お肉がのっていたりと
 
思い思いのおままごと遊び☆
 
 
「これおいしそ~」
 
「いただきます」
 
  
 
子ども達のおままごとの様子を見ていると
 
お母様やお父様の真似をしているのかな??
 
という姿が良く見られました!!
 
「もうすこしでできますよ~まっててね」
 
などなど・・・
 
見ていて本当に楽しいです(●^o^●)
 
 
 
あれ・・・
 
こちらは何待ちでしょうか??
 
ちゃんと順番が守れていて素晴らしい
!(^^)!
 
 
ここは
 
◎ボール入れコーナーでした!
 
ピンクの籠に入っているボールを
 
緑の線から投げて
 
先生が持っている籠に入れます!
 
誰が一番入るかな(^_-)-☆

 
「エ~イ!!」
 
「ヤ~!!」
 
それぞれ違った気合を入れて
 
投げます(^^♪
 
 
あれ・・・
 
籠に近いけど・・・
 
入ればいいよね~(●^o^●)
 
 
籠が近づいて来てくれる事も・・・(笑)
 
どんな遊び方でも
 
楽しんでいればOKです!
 
 
ルールがある事!
 
ルールを伝えることも大切なので
 
にじ組さんは、ちゃんとルールを守って
 
ボール投げをしていました!
 
えらい!(^^)!
 
 
こちらにも行列をみーつけ(^O^)/
 
ここのコーナーは・・・
 
 
 
◎アスレチックコーナーでした♪
 
マット
 
フラフープ
 
滑り台
 
 
美味しく、お弁当給食が食べられるように(笑)
 
体をたくさん動かします!
 
 
このコーナーはそら組さんも参加(^^)
 
出来るかな~
 
マットの上を歩いたり♪
 
ゴロゴロしたり♪
 
 
ハイハイしたり♪
 
 
後ろでは、ほし組さんやにじ組さんが
 
応援中☆
 
「そらぐみさん!がんばれ~」
 
 
ちゃんと約束を守って
 
お友だちがやっているのを
 
座って見ている事ができるなんて
 
本当に素敵(#^.^#)
 
 
 
滑り台は・・・ちょっと怖かったかな~
 
でも!
 
担任の先生が一緒だから大丈夫!!
 
 
次は、ほし組さん&にじ組さん!
 
かっこいい所見せてね~
 
フラフープの上をジャンプジャンプ☆
 
両足ジャンプが少しずつ
 
出来るようになってきました!
 
 
 
お部屋で滑り台が出来るなんて
 
嬉しいね☆
 
落ちないように先生と一緒にやろうね!
 
 
 
 少し高いけど・・・
 
先生と一緒なら大丈夫!
 
 
 
この後、とっても上手に滑っていました!
 
 

 
 こちらは、そら組さんコーナー(#^.^#)
 
◎ぬいぐるみ&布コーナーです
 
座っているだけで癒されますね!
 
布の感触が楽しいようで、布が顔や体に
 
触れるのを喜んでニコニコ笑っていました♪
 
 
 
 
コーナー遊びが終わった後は
 
待ちに待ったお弁当給食の時間です(^^♪
 
にじ組さんは、公園と同じようにシートの上で
 
食べます♪
 
お弁当にあたらないように、足は後ろにね~
 
 
いつもの給食の歌を
 
お弁当バージョンにして歌います♪
 
「おべんと、おべんとうれしいな~」
 
「いただきます!」
 
 
みんなの顔が見えるように
 
大きな円を作って食べますよ☆
 
今回のお弁当は、
 
おいなりさん!が入っていました(^^♪
 
実は・・・
 
にじ組さんからのリクエストだったんです!
 
大好きな絵本に出てくる、おいなりさんが
 
食べた~い(●^o^●)

 
「お弁当美味しいですか??」
 
笑顔で
 
「おいしい!」
 
その言葉を先生達は待ってました!!
 
 
↓ ↓
 
見て下さい!
 
先生が言わなくても、牛乳がこぼれないように
 
お弁当の蓋にのせていました!

 
3月で退園する、にじ組さん!
 
たくさん思い出作ろうね(^^♪

 
こちらは、そら組さんの様子です!
 
まだ、お兄さんお姉さんのように
 
お弁当給食は食べる事はできないけど
 
一人一人に合った給食を食べて
 
毎日大きくなっています!!
 
 
色々な味・感触・食材を経験し
 
給食の美味しさ
 
食べる事の楽しさを知ってもらえたら
 
嬉しいな(*^_^*)

 
 
↓ ↓
 
こちらは
 
シートで食べている、にじ組さんに憧れている
 
ほし組さん!
 
シートではまだ食べられませんが
 
ほし組さんも、お弁当給食です!(^^)!
 
 
お弁当・・・
 
普段と変わっているのは、
 
お弁当だけのはずなのに・・・
 
なんだか緊張(・へ・)
 
パックの牛乳にも緊張(・へ・)
 

 
でも、いつもの味(#^.^#)
 
給食の先生のご飯だぁ~!
 
って分かった瞬間、パクパクパク☆
 
美味しい~
 
 
ほし組さんは、おいなりさんではなく
 
油揚げを細かく切ってご飯に混ぜ
 
おにぎりにしてもらいました!
 
おにぎりが大好きな、ほし組さん♪
 
おかわりがなくなるほど、たくさん
 
食べていました!

 
あれ・・・
 
もうない・・・(笑)
(●^o^●)
 
 
大好きなお弁当給食
 
また食べようね!
 
 
お弁当はこれです!!
↓ ↓
 
 
今年の青空保育は毎回天気に恵まれず、
 
なかなか青空保育が出来ずに
 
先生達も悲しんでました・・・
 
しかし、子ども達は今出来る事を
 
精一杯楽しんでいます!
 
青空保育に行けなくても
 
みんなで楽しく過ごし
 
最高の思い出を作ればいんだ!と
 
子ども達に教えてもらった気がします。
 
お部屋でも、思い出に残るような
 
楽しいコーナー遊びを考え
 
子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います。
 
12月以降は寒くなるため、青空保育はないですが
 
3月、少し暖かくなった時に
 
みんなで行きたいと思います☆
 
それまで楽しみにしておきたいと思います!
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿