2015年11月10日火曜日

保育参観WeeK~1日目&2日目~

 
平成27年度~秋~
 
保育参観WeeK
 
《1日目》
 
 
保育参観恒例の
 
のぞき穴(^_-)-☆
 
そら組の壁には黄色の、のぞき穴
 
ほし組&にじ組には緑色の、のぞき穴
 
写真で見ると、保育室がカラフルで
 
明るく見えますね!
 
 
保護者の皆様は・・・もちろん
 
のぞいてます!(^^)!
 
見やすいように、のぞき穴を少し
 
大きくしました!
 
見え方はどうだったでしょうか??
 
 
子ども達から、のぞき穴を見ると・・・
 
こんな感じです!!
 
布が透けて、人影が見えるんです(>_<)
 
ちょっと異様な感じですが
 
子ども達は全く気にしていません(^O^)/
 
見て下さい!
 
いつも通り(^O^)/
 
 
朝の会をやった後は、
 
クラス活動です☆
↓ ↓
 
最近、にじ組さんは
 
【箸】の練習を始めました!!
 
毎日少しずつ行う事が大切!(^^)!
 
指は、鉄砲のようにバ~ンの指にします☆
 
掴みやすいように、粘土で練習中!

 
真剣に箸の練習をしている様子を
 
のぞき穴から見て頂きました♪
 
 
中はこんな感じになっています♪
 
 
 お部屋で過ごした後は、雨がやんでいたので
 
にじ組さんとそら組さんは
 
お散歩に出かけました!
 
(※1日目は、ほし組さんの参観はなしでした)
 
 
保護者の皆様には変身アイテムを持って
 
尾行して頂きました!
 
お子様に気づかれないように・・・(笑)
 
 
尾行されている事など
 
全く気が付かずニコニコでお散歩♪
 
今週は雨の日が多いので
 
雨が降っていない時には
 
出来るだけ、お散歩へ行きます(●^o^●)
 
 
にじ組さんは、どんぐりや落ち葉の多さに
 
大興奮!
 
落ち葉を拾って、イエ~イと投げて
 
遊んでいました!

 
 
今回の保育参観は、いつもと少し違います!
 
今回は、給食中の様子も見て頂けます!
 
「家では、なかなか食べなくて・・・」
 
「離乳食って、どのくらい食べているの??」
 
「落ち着いて座って食べられないのですが・・・」
 
「保育園では、どーやって食べているの??」
 
などなど
 
保護者の皆様に、たくさんのご質問頂いたので
 
今回は、保育園での給食の様子を
 
見て頂く事にしました(*^_^*)
 
 
 
そら組さん
 
5月の保育参観では1名だったのが
 
今では、10名になり
 
とても給食の時間が賑やかになりました!!

 
にじ組さんは、箸で給食を食べる日に向け
 
スプーンも上手に持つ練習をしながら
 
楽しく給食を食べていました!

 
1日目にご参加頂いた保護者の皆様
 
お忙しい中、ご参加頂き
 
ありがとうございました!
 
 
 
《2日目》
 
今日は雨・・・室内活動です☆
 

 
今日はたくさんの保護者の皆様に
 
ご参加頂きました!
 
 
春の保育参観に比べ
 
とっても成長した子ども達☆
 
大きな声でごあいさつをしたり
 
大きな声で今月の歌をうたったり
 
大きな声でお返事をしたり
 
いつもと違う雰囲気の中でしたが
 
とっても上手に、朝の会が出来ました♪

 
壁のすぐ後ろには、保護者の皆様が・・・(笑)

 
そら組さんも上手に朝の会をしています♪
 
少しずつ、絵本に興味が出てきて
 
先生が読む絵本を真剣に見ている姿が
 
とっても可愛く、愛くるしいですね
(●^o^●)

 
こちらも壁のすぐ後ろには
 
保護者の皆様が見ていました(笑)

 
朝の会の後は、クラス活動開始(^O^)/
 
すると・・・
 
ピーーーー!!
 
大きな笛の音
 
「地震です・地震です」※避難訓練
 
各クラス、担任の先生の指示で
 
中央に集まります。
 
防災頭巾をかぶり頭を守ります!
 
ラックに座っている、そら組さんは
 
防災頭巾ではなく、布団をかぶせて
 
頭を守ります!
 

 
電気も消えて、
 
先生達も急に真剣な顔になったので
 
子ども達もビックリしていました。
 
泣いている子や固まっている子、などなど
 
それぞれの反応をしていましたが
 
避難訓練は、いざという時の為
 
命を守る為に行う訓練です。
 
泣いていても、頭を守り・子ども達の命を守る
 
先生達は毎月真剣に訓練を行っています。
 
 
先生達の本気が、子ども達にも伝わり
 
とても質の良い避難訓練となりました!!
 
驚かせてごめんね(>_<)
 
とっても上手だったよ!
 
 
揺れがおさまった後は、
 
クラスで災害のお話をしました。
 
 
お・・・おさない
か・・・かけない
 し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
な・・・泣かない
※泣かないは二俣川園で考えました!
 
 
そら組さんもほし組さんも
 
今はまだ理解できないかもしれませんが
 
伝えていくことが大切だと思っています。
 
 
 
避難訓練が終わったので
 
クラス活動再開(^O^)/ 

 
ほし組さんは、新聞紙遊びを行い
 
新聞紙の感触を楽しみました♪
 
新聞紙の匂いや、破く感触
 
新聞紙で仮面を作ったり
 
カバンやネックレスなど色々な物を作って
 
遊んでいました!
 
 
その様子を、のぞき穴から覗き見(^_-)-☆
 
あれ・・・
 
2日目も変身アイテムの登場です!!
 
保護者の皆様
 
子ども達の目線で見ると、
 
このように見えるんですよ~
(●^o^●)
 
 
「家ではお片付けしないんです(>_<)」と
 
よく聞きますが・・・
 
「おかたづけ~♪おかたづけ~♪」
 
担任の先生がお片付けの歌をうたうと
 
上手にお片付けをする事ができるんです!
 
 
 その後は、大好きな体操の時間!(^^)!
 
 
運動会ではお見せ出来なかった
 
体操をしている、かわいい姿を
 
見る事ができたでしょうか??
 
 
にじ組さんは
 
今日も、箸の練習中(#^.^#)
 
少しずつ上手になってきています!
 
給食での箸デビューも、もうすぐですかね~
(^_-)-☆
 
 
箸の次は、ヒモ通し(#^.^#)
 
4月には出来なかったヒモ通しですが、
 
今では指先が器用になり、
 
とても上手に出来るようになりました!!
 
出来る事が多くなって、本当に嬉しいです☆
 
 
イエ~イ!
 
「みてみて☆できたよ~」
 
 
その様子を、こっそり見ている
 
保護者の皆様
↓ ↓
 
次は、食べ物かるた
 
「自分の好きな食べ物を取ってね~」
 
「は~い」
 
みんなは何が好きかな~??
 
かるたの取り合いになるほど
 
白熱していたそうです(笑)
 

 
そら組さんでは、リズム遊びをしていました!
 
牛乳パックや缶、ペットボトルの中に
 
ドングリが入っている手作り楽器で
 
素敵な音を鳴らします♪
 
 
そら組さんは、いるだけで癒されますね~
 
今年のそら組さんは、とっても落ち着いていて
 
素敵な雰囲気のクラスになっています!
 
 
布遊び♪
 
風が来るとフワッ
 
布をくぐると違う世界に行けるような気分♪
 
楽しいね~
 
 
そら組さんは、歩いている子
 
ハイハイをしている子
 
ずりばいをしている子
 
お友だちの様子をみている子
 
10人が10人共、違います。
 
10人全員で同じ遊びをする事は難しいですが、
 
今、たくさんの遊びに触れ
 
経験を積んで欲しいと思っています。
 
 
おままごともやりました(●^o^●)
 
 
お母様の様子を見ているのか・・・
 
ちゃんと鍋の中に玉ねぎを入れたり
 
レンジの中にお肉を入れたりして
 
お料理をしていました(笑)

 
 
 
遊んでいると・・・(●^o^●)
 
いい匂い♪
 
給食の時間です! 

 
連絡ノートにいつも
 
「完食です」
 
と書いてあるのは、本当です!
 
「おかわりです」
 
と書いてあるのも、本当です!
 
お友だちと一緒に食べると食が進むんですかね~
 
みんなたくさん給食を食べてくれます!

 
そら組さんも、給食が大好き!(^^)!
 
「おかわり~」と泣いて要求するぐらい
 
大好きなんです☆
 
 
今日の、給食は物語メニュー
 
「サンドイッチ サンドイッチ」でした!
 
にじ組さんは、
 
ゆうこ先生に作り方教えてもらい
 
自分でサンドイッチを作ります(^O^)/
 
 
自分で作ったサンドイッチは格別だったらしく
 
すぐにパンが売り切れになってしまいました!
 
美味しかったね~

 
今日のサンドイッチ作りの様子は後日
 
物語メニューで紹介します!
 
 
2日目にご参加頂いた保護者の皆様
 
お忙しい中、ご参加頂き
 
ありがとうございました!
 
 
 
保育参観を通して
 
少しでも保育園でのお子様の姿を
 
お伝えできれば嬉しいです。
 
子ども達は、保育園でとっても頑張っています。
 
保護者の皆様も
 
お仕事に育児に大変だと思いますが
 
一緒に今という一瞬しかない時間を
 
大切に過ごしていきましょう(^O^)/
 
 
 
 
明日は3日目です。
 
水曜日はオプション保育ハピネスがあります。
 
参観の方の人数が多く、ご迷惑をおかけしますが
 
ご理解とご協力をお願い致します。
 
 
 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿