2015年11月2日月曜日

にじぐみ ~クッキング~

 
4月から初めてきたクッキングも
なんと7回目を迎えました
 
 
今回挑戦するクッキングは
~ホットケーキ作り~
これも絵本に出てくるホットケーキです
 
 
しろくまちゃんがお母さんと一緒に
ホットケーキを作るお話
 
道具をそろえて
材料をそろえて
まぜて、焼いていく
ホットケーキを作る一連の流れが
この本には書かれています
 
読んでるとホットケーキが
食べたくなるそんな美味しい絵本です
 
 
今日もやる気まんまんの
にじぐみさんです
 
 
「これからクッキングを始めます
どうぞよろしくお願いします」
クッキングを始める前には
きちんとご挨拶
 
にじぐみさん立派です
 
 
まずは絵本をみて
ホットケーキの作り方のおさらい
 
次は材料の確認
ホットケーキミックス
牛乳
 
全部ありますか?
それではクッキングスタート!!
 
 
順番に材料をボールに
いれていきましょう。
最初は
まぜまぜ
 
 
そして次は
牛乳
 
絵本にでてくるこぐまちゃんは、 
小さいから一人では、
うまくまぜられません
  
そんな時はおかあさんぐまに
 ボールをおさえてもらったんだよね
 
みんな絵本と一緒
お友だちのボールをおさえてあげてますね
 
 
最後はホットケーキミックス
 
慎重派と大胆派
この場面では性格が出ます
(笑)
 
 
 
粉が入ると、とたんに混ぜるのが大変
 
先生おもたいよ~
 
 
でも大丈夫!!
 
そんな時はお友だちと協力して
 
ボール、おさえてあげるね
 
 
お友だちと協力して行う作業
 
クッキングでは自然にそんな
思いやりの心も見られて
先生方はみんな心が
ホッコリしてしまいます
(*^_^*)
 
 
生地が出来上がったら
今度はホットプレートで
焼きましょう。
 
今回のクッキングでは
ホットプレートを使って、
自分のホットケーキを自分で焼きました
 
ドキドキ
先生見ててねー
 
 

生地を流すと
ジュワーといい音
 
 
 
みんなとっても上手
 


 表面がプツプツしてきたら
今度は ひっくり返すよ
 
これもドキドキ
 
 
 うまくできるかな・・・

 
 パタン
できたー!!
 
ちょっといい色になってしまったのも
ありましたが(^_^;)
みんなとっても上手に焼けました
 
イェーイ
(^_-)-☆
 
 
 
そして最後のしあげは・・・ 
 ホットケーキの上に
くまの型紙
 
何をするのかなー?
 
みんな何がはじまるのか
キョトンとしていました
 
 
型紙の上から
粉砂糖をふりかけるよ
 
なんか楽しい作業!(^^)!
なにができるのかなー
 
 
 
型紙をはずすと
 
 
じゃーん
 しろくまさんができた!!
 
わぁーすごい
\(^o^)/
私のもやってー
 
思わずでてきた
しろくまちゃんに大歓声ヽ(^o^)丿
 
 
 
完成! しろくまさんのホットケーキ♡
 かわいい~
 

食べるのがもったいないけど、
やっぱり食べたいから
「いただきまーす」
 
 大きなお口でパクリ
 
 
 
しろくまさんが
口のまわりについてますよ~
そんなのきにしな~い
 
 
美味しいものを食べる時は
みんな夢中でとっても
可愛いですよね♡
 
 
来月のクッキングは何を作ろうかなー?
 
楽しみに待っていてくださいね
(^_-)-☆
 
 
栄養士 ゆうこ先生
 

 
 

 





 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿