2012年3月13日火曜日

友情物語♪森の子カレーライス♪

 
3月13日(火)
にじ組最後のクッキング

「給食作り」スタート!!


「今日はみんなで森の子カレーライスを作りましょう!」


まずはお米とぎから♪

お米一粒一粒が大切に感じるね



昨日のお買いもので買ったキノコをちぎります。

いろんな形のきのこがあるね


くんくん ちょっとくさい

つちのにおい?

きのにおい?

さわって においをかいで

自然の恵みを感じます


スイッチ オン!!


ご飯が炊ける間に

塩もみ野菜を作ります♪


みんなの大好きな

フルーツのヨーグルト和えも作ります♪


あ!!ご飯が炊けたみたい(●^o^●)

ちょうどそのころ・・・

お散歩に行っていた

そら組さんとほし組さんが

帰ってきましたよ!

「わあ!いいにおい!!」

公園でいっぱい遊んだからお腹がすいたよね

もうちょっとで出来るから待っててね


いよいよ盛り付けです


先生と一緒にご飯とカレーをよそいます


「これは〇〇ちゃんの、

これは〇〇くんの」

お友達一人一人に

愛情込めて盛り付けてくれました(*^_^*)


そら組さん!お待たせ(^-^)

どうぞ召し上がれ♪


にじ組さんが作ったカレーはどうですか?

あっという間にピカピカに!!

おいしかった証拠です(*^^)v


ほし組さん!!お待たせ♪

どうぞ召し上がれ!(^^)!



どれもおいしいね

おにいさん おねえさん

ありがとう(●^o^●)


なんと!

ほとんど全員がおかわりをしました!(^^)!

お散歩中には

「カレー作りたい!!」という声も!

来年作ろうね(*^_^*)

今から頼もしいほし組さんです♪


そして 食べ終わると

先生に促される前に

自分からにじ組さんのもとへ行き

「ありがと!」

と言いに行く場面も見られました。



作る喜び

作ってもらう喜び

お友達が喜んでくれた!

なんだかありがとうって言いたい!


「おいしかったよ」をかわいい笑顔いっぱいで伝えてくれたそら組さん

言葉が出始めた頃に自分からありがとうが言えたほし組さん

お友達が喜んでくれた事にありがとうが言えたにじ組さん

今日は食を通して「心」を感じた1日でした。

こんなに幸せな気持ちにしてくれて

そら組さん、ほし組さん、にじ組さん

ありがとう



さあ次はにじ組さんの番です

自分で盛り付けたとあってみんな大盛り!(^^)!

「いただきます」


じゃーん!

おなべからっぽです♪



お配りした3月の献立は

「にじ組リクエストメニュー」

となっています。

毎年にじ組さんが1年食べた給食の中から

大好きだったメニューをリクエストしてもらいます。

3月は思い出いっぱいの給食時間にしたいと思っています。



 (大きくしてみてね♪)

ピンク・・・全園児さん参加の食育

水色・・・リクエストメニュー

0 件のコメント:

コメントを投稿