2016年6月9日木曜日

歯と口の健康週間 ~歯磨き指導編~

みなさん
「歯と口の健康週間」
って知ってますか?

6月4日~10日を
「歯と口の健康週間」
としていますが、

これは、歯の衛生に関する正しい知識を
国民に対して普及啓発するとともに、
歯科疾患の予防処置の徹底を図り、
併せてその早期発見、
早期治療を励行することにより
歯の寿命を延ばし、
国民の健康の保持増進を
寄与することを目的としているものなんです。


簡単に言うと、

歯を含めた、
お口全体の健康を見直そう

と言うものなんです。


もともと6月4日が
6「む」4「し」
と読めることから、
6月4日を
「虫歯予防デー」
としたのが始まりなんですよ。


二俣川園でも
6月6日~10日までを
「歯と口の健康週間」
として定め、
給食やおやつでも、
歯に良いメニューを
提供したいと思います。




そしてその初日。

にじぐみさんと一緒に、
歯磨き指導の
エプロンシアターを行いました。
 
 
ゆう子先生のお友だちを紹介
 
名前はたっくん
 
 
たっくんはとってもくいしんぼう
 
お腹のすいているたっくんに、
御飯を食べさせてあげるんだけど、
みんなも手伝ってくれるかな?
 
「いーよー」
 
 
たっくんの今日のメニューは
〇御飯
〇味噌汁
〇鮭
〇お野菜
〇果物
 
 
にじぐみさんが一人ずつ
たっくんに御飯を食べさせてくれました。
 
「あーん」
「どうぞ」
 
 
 
でもたっくんは、
まだお腹がいっぱいになりません・・・
 
そこで、たっくんの大好きな
デザート登場。
 
アイスクリームと飴も
食べることにしました。
 
 
お腹がいっぱいになったたっくんは、
眠たくなってそのままウトウト・・・
 
 
たっくんダメダメ!
御飯を食べたら歯磨きしなくちゃ
 
 
 
歯磨きなんてめんどくさい~
歯磨きなんてしないもん
 
 
するとたっくんの口の中から声が・・・
 
 
でもたっくんの口は小さいから
口の中が見えない・・・
 
 
そうだ!
たっくんの口に魔法をかけて
大きくしてみよう
 
 
チチンプイノプイ☆彡
 
 
 
たいへん!!
大きくなったたっくんの口の中に
ムシバイキンが・・・!!
 
歯磨きをしないたっくんの口の中は
食べかすがいっぱい
 
 

ムシバイキンは
大好物の食べかすを見つけて、
大暴れ!!
(;・∀・)

 
たっくんが歯磨きをしても
ムシバイキンをやっつけられないので・・・

 
皆でたっくんの歯を
仕上げ磨きしてあげることにしました
 

歯の間の食べかすをゴシゴシ

 
あっ食べかすがとれた!!

 ムシバイキンも
「歯磨きは苦手なのだぁ~~」
だんだん元気がなくなってきました

 

 
さぁー、歯がきれいになったら
最後は グチュグチュペッ!
ムシバイキンを口の中から
追い出しちゃおう~

 

 にじぐみの皆のおかげで
たっくんの歯はピカピカ!!☆ミ


にじぐみさんも
食べたら歯磨き忘れないでね!!
 「はーい!!」


今月からほしぐみさんも
歯磨きが始まりました。

まだほしぐみさんは、
仕上げ磨きだけですが、
こんなに上手。


そしてできるお友だちは、
グチュグチュ ペッ



まだ始めたばかりですが、
これから徐々に、
歯磨きをする習慣がついてくると
いいなと思っています。



そしてにじぐみさん。
先ずは自分で
 

時々
おふざけしてしまいそうになるけど・・・

歯磨きをする時の
お約束を思い出して・・・
 

 ピシッときちんと座って
歯磨きをします



 自分で磨いた後は、
先生に仕上げ磨き。


みんな大きなお口をあけて
ムシバイキンやっつけて!!


 

最後は、
グチュグチュペ

ムシバイキンを
皆の力で追い出そう!!


ムシバイキン
ばいばい~


これで、みんなの歯もピッカピカ☆ミ



「子どもの歯(乳歯)は
生え変わるから
特にケアしなくても大丈夫」
とお考え方それは間違いです!!
例えば、乳歯の虫歯を放っておくと、
生え変わる永久歯も
虫歯になりやすくなってしまうだけでなく、
歯並びにも悪影響を及ぼします。
小さいうちから口腔内ケアには
気を配ってあげる必要があるのです。
ご家庭でも、
歯磨きを習慣づけるように、
心掛けてみて下さい。

 
栄養士 ゆう子先生



0 件のコメント:

コメントを投稿