2016年6月13日月曜日

梅ジュース作り

6月に入り、
関東も梅雨入りしましたね。


毎日ジメジメと嫌な季節ですが、
この季節ならではの、
ミニクッキングが今年もやってきました。


それは・・・


❝梅ジュース作り❞


これは毎年、

♬夏もみんな元気にのりきろう~(^^♪

と、にじぐみさんが作ってくれる
魔法のジュースなのです。


梅には、クエン酸が豊富に含まれており、
このクエン酸は疲労回復や
血液をさらさらにする効果があると
言われています。

したがって、
梅ジュースは夏バテ防止に最適!!
ヽ(^。^)ノ


 そんな素晴らしいジュースを作るのが、
この時期のにじぐみさんの担当。

二俣川園みんなの為に、
一生懸命に作ってくれました。


先ずは、
ゆう子先生から、
梅をもらって梅の観察
どんな香りがするかなー


梅の観察が終わったら、
今度はジュース作りの始まり。

最初に、
楊枝を使って、
梅のへたをとっていきます。

なかなか細かい作業・・・
そして、初めて使う楊枝・・・

 
楊枝の使い方もきちんと教わって、
慎重に作業開始

みんな、無心でへたとりに集中・・・


真剣な顔つきでしょ



ちょっと難しい時は、
せんせいと一緒に



こちらは・・・
せんせい楊枝が刺さっちゃったー
へたを無心でとるあまりに、
ちょっと深くまで楊枝が入っちゃいました
(;^ω^)


こちらは、
良ーく狙いをさだめて・・・
いざ!
楊枝をプスリッ!!

ひじの角度がいい感じですねー(笑)



今回は約2㎏の梅をジュースにします
  
 
 一人6~7個の梅の
へた取りをしました
 

みんな集中してとっても上手



そして
へた取り終了~~
 

おいしそうだねー
(#^.^#)
 
 
 
へた取りが終わったら、
今度は梅をきれいに洗いましょう
 
 
お友だちと順番こに
 
 
梅はやさしく両手でもって
 
 
 キズつけないように洗います
 
 
ジュースを作る大切な梅
 

みんなとても丁寧
 
 
 
 
私は一粒一粒
愛情込めて洗ってます(笑)
 
 
今回のミニクッキングは、
手作りジュースとあって、
やる気と、丁寧差が
いつも以上にあるような・・・
(*^^*) (笑)




梅ジュースの下準備完了!! 
こんなにいっぱいあったんですよ



さぁー今度は仕上げ!!
の前に・・・

 
ちょっと氷砂糖を味見(^_-)


 いつもと違う砂糖に
不思議そうなにじぐみさんでしたが、
食べてみると・・・
甘くて美味しい~

砂糖にも色々な種類があるんだね
新たな発見



味見の後は、
梅と氷砂糖を交互に
瓶の中に入れていきます
 

 氷砂糖がこぼれないように
そーっといれるよ 
 

あっ
こぼれちゃった!
(>_<)
大丈夫
予備があるから、
それをいれようね


 だんだん砂糖と梅が
瓶いっぱいになってきました

こぼれないように
慎重に手をそえて・・・
    

あっ
一粒おちちゃった


最後のお友だちも氷砂糖を入れて
完了!!




こんなに瓶いっぱいになりました


早く飲みたい・・・
つい瓶を見つめちゃう・・・


まだまだ
最後に仕上げがありますよ
(^_-)



最後にゆう子先生が入れた物は・・・
お酢



今回なんとお酢も
味見しちゃいました 

お皿に入れたお酢を指でペロリ
・・・

お味は?
この顔を見れば想像できますね
(笑)


こちらが完成した梅ジュース



梅ジュースを作ってから、
毎日展示食の横に
置かせてもらっているジュース。

日々の梅ジュースの変化と、
早く飲める日を楽しみにしている
にじぐみさんです。




そしてこちらが、
梅ジュース担当の
にじぐみさんが行っている
毎日のお仕事

 梅ジュースをゴロゴロと転がし、
中のエキスと氷砂糖を
よくかき混ぜています

 

お友だちとペアーになって、
ゴロゴロ



最後は
早く飲めるようになーれ☆彡
の呪文


にじぐみさんの
愛情いっぱいの梅ジュース。
完成を楽しみにしていてくださいね!
(^_-)-☆



こちらが3日後のジュースです
あんなにいっぱいあった梅が、
半分になってしまいました。
出来上がった際には、
保護者の皆様にも、
是非試飲して頂こうと思っていますので、
保護者の皆様も、
楽しみに待っていてくださいね


 
栄養士  ゆう子先生



0 件のコメント:

コメントを投稿