2016年6月10日金曜日

時の記念日☆


毎年6月10日は《時の記念日》とされています。

簡単に説明すると

時間の大切さを自覚し

時間を守る意識を高め

生活の改善をはかることを

広めるために制定された記念日!

だそうです・・・

この内容だと少し難しいので

子ども達には

「時間を大切にしよう!」と

伝えました!!


給食の先生からは手作り時計の

プレゼント(^^♪

今年は首からかけるタイプの

懐中時計です☆


そして、にじ組さんは

懐中時計の仕上げを

自分で行いました(^_-)-☆


首にかける部分の

ヒモに短く切ったストローを

通して飾りつけ(#^^#)


ヒモ通しが得意な

にじ組さんなので

この制作はお手の物(^^)/

      

みんな、集中して真剣に

そして楽しんで行っていました♪


自分で作った懐中時計の

お披露目で~す!(^^)!


ジャ~ン!


せんせい~見てみて~

上手にできたでしょ~
(^○^)


一人ひとり

個性豊かな時計ができました!


素敵な時計ができて

良かったね~(^_-)-☆



そして、時の記念日なので

もちろん!給食も時計です(^^)/

☆時計ランチ☆

↓↓


さて、食べるのはもったいないけど・・・

みんなで時計ランチを頂きましょう(^^♪

「おててパッチン、ごいっしょに
いただきま~す♪」


ほし組さんは

時計のどの部分がお好きかな~??


時計の芯は、にんじん☆

時計の真ん中は、トマト☆

そして12時のマークは、ハム☆


人気は12時のマークのハム!!でした
(*^^*)

たくさん食べてね~


にじ組さんは、


少しずつ、時計に興味が出てきているので

時計ランチを見ながら

「いまなんじ?」

「カチコチうごいてないよ~」

などと、本物の時計と比べながら

給食を楽しんでいました!


そら組さんは

時計の細かい部分を自分で

つまんでモグモグ(^○^)


時計ランチ

おいしいね~


こちらは、おやつの

《あじさいサンド》
↓↓


葉っぱは飾りですが

あじさいのお花は

ジャムがついたサンドウィッチなんです☆

甘くておいし~(#^^#)


おかわりがすぐ完売するほど

大人気のおやつでした。


『時の記念日』

あまり馴染みはありませんが

せっかくなので

今夜は家族団欒

楽しく過ごして下さい!

そして家族が一緒にいる時間の

大切さを感じてみて下さいね
!(^^)!


給食室の先生が作ってくれた

手作り懐中時計は本日

持ち帰りましたので

ぜひ、お家で見て下さい!










0 件のコメント:

コメントを投稿