2014年2月4日火曜日

節分~豆まき会~




かわいい鬼がいっぱい!

2月3日

楽しみにしていた

≪豆まき会≫


子ども達の頭には

手作りのお面がついています!


準備はOK\(^o^)/

「これから、豆まき会を始めます」

「よろしくおねがいします」





☆お面の紹介☆

トップバッターは…ほし組さん!!


鬼の眉毛が特徴的♪

鬼の色は自分で選びました!


なんだか…

鬼と子ども達の顔が

似てるような…(笑)

作った本人そっくりな

鬼が出来あがりました
\(^o^)/



続きまして

そら組さん!!


かわいい鬼ですね♡

顔のパーツは自分で付けたので

口の位置が素敵♡







にじ組さんのお面は

こ~んなにリアルな鬼になりました!




豆まき会では

豆まきの歌をうたって

豆まきの紙芝居を見ました!

そして…


豆まきをします☆


二俣川園の豆は

新聞紙豆♪

この豆は子ども達が

頑張って作りました!



鬼に向かって

「おには~そと

ふくは~うち」





そら組さんも

豆まきの中

(●^o^●)


小さな手で豆を持って

「おには~そと

ふくは~うち」






その頃…

事務所では

鬼が準備中
!(^^)!

やる気満々です(笑)




…あれ

なんか音が聞こえる…


ドン

ドン

ドン





子ども達の表情が固まりました

\(◎o◎)/!



「鬼だぞぉ~!!」

「わ~おにだぁ!!」

泣きだす子

ビックリして固まる子

手で顔を隠し鬼を見ようとしない子

先生に抱きつき離れない子

豆を持って戦おうとする子

色々な反応を見せてくれました
\(^o^)/





そら組さんには

青鬼







ほし組さんとにじ組さんには

赤鬼





さすが!

にじ組さん!

先生と一緒に

豆をまきます☆

「おには~そと

ふくは~うち」

泣きながらも頑張っていました(^O^)/



「参った参った」

「許してくださ~いm(__)m」



鬼が悪さをした事を謝り

子ども達と握手をして

優しい鬼に変身!


怖がりながらも

握手



あれ…

鬼なのになんか優しい♡




でも…

やっぱり怖い(>_<)




鬼と写真撮影

そら組さん
↓ ↓


ほし組さん
↓ ↓


にじ組さん
↓ ↓


優しい鬼になった

鬼たちは

「お友だちに優しくするんだよ」と

言って帰って行きました☆


「ばいばーい」



鬼が帰った後は、

鬼退治に出かけます!

(気分転換です)


「お外に鬼がいないかみてきてね!」

「いってらっしゃい」

「いってきま~す」







お散歩に行っている間

給食室では大忙し!




節分スペシャルメニュー

≪鬼の子ランチ≫

鬼の子チキンライス

おからのふんわりチキンナゲット

きゅうりとコーンのサラダ

イチゴ






鬼の子ランチ…

少し怖がりながらも

パクパク

「おいしい~」

鬼の子ランチ完食です☆





「いただきます」

どこから食べようか悩んでいる姿が

とっても可愛い

ほし組さん
(●^o^●)




鬼が来て

たくさん泣いちゃったけど

給食が、とっても美味しくて♡


この笑顔!(^^)!




にじ組さんは

とってもおもしろい食べ方をしています!






「おにさん、めがなくなると

こわくないね」

「おにさんたべちゃうの

なんか…かわいそう」


そう話しながら、気付いた時には

完食(笑)

たくさんおかわりもしていました!



こちらは、午睡の様子です☆


どんな夢をみているのかな~



鬼の夢みてるかな~



鬼の事を思い出して

泣いて起きてくる子は一人も

いませんでした!

昨日の夜は、どうでしたか??




おやつは…


恵方巻き風ロール


今年は、東北東を向いて食べます!

お話せず、黙々と食べます(笑)



この姿、とっても可愛いですね♡




「これから始める、新しい一年が、不幸や

災いが無い一年になりますように」

と二俣川園の節分を行いました。


子ども達にとって良い経験に

なってくれていたら嬉しいです。







0 件のコメント:

コメントを投稿