2014年2月3日月曜日

お面作り♪



今日の、豆まき会に向けて

1月から鬼のお面を作っていました!





ほし組さんは、毛糸で鬼の髪の毛を

作っていきま~す!!

「こうやって~」と

頭にあててみたりして…
(●^o^●)


髪の毛を作ったら、

次はお顔作り♪


眉毛・目を貼って

口を書いて

世界に一つだけの

お面を作っていきます(^^♪


みんな

椅子に座って

とっても上手に製作をやっていますね!



にじ組さんは
↓ ↓



まずは、鬼の角に

シマシマの線を書きま~す!

「なにいろがいいかな?」

「おに、こわくないといいなぁ~」

など、お友だちとの会話も

弾んでいます♪


眉毛・目・鼻・口・牙・角・髪の毛

たくさんパーツがあっても大丈夫!

個性豊かな表情の鬼が

出来ました!


子ども同士の会話を盗み聞き(^u^)


「なにいろにした?」

「くろだよ!」

「くろかぁ~いいね~」




出来上がった

鬼のお面を持って

「ハイチーズ♪」


にじ組~鬼バージョン~






そら組さんは

絵の具を使って、デカルコマニーをしました!


デカルコマニーとは、半分に折った

画用紙の片方に絵の具を付け

本のように「パッタン」とする

技法です☆

絵の具を付けていない方にも

同じ柄が付くので

とってもおもしろいんですよ☆




「ぬりぬり」



「パッタン」


デカルコマニーをした画用紙は

鬼の髪の毛になっていました☆



髪の毛・目・口を先生と一緒に

付けて…


どんな鬼ができるかな??




そら組さん

ほし組さん

にじ組さん

とっても素敵な鬼のお面が

出来上がりました!!




自分達で作った

鬼のお面をつけて

豆まき会の始まりです
\(^o^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿