2014年2月25日火曜日

☆にじ組クッキング☆




「これからクッキングを始めます」



「よろしくおねがいします」


今日は待ちに待ったクッキング!(^^)!

何を作るのかな~??
 
↓ ↓


・小麦粉
・強力粉
・水
・塩


さて何でしょう\(^o^)/



小麦粉と強力粉を袋に入れて



お塩も入れて


最後にお水を入れて


まぜまぜ…


こっちでも、まぜまぜ…


さて、中を少し見てみよう!!


…う~ん

まだまだ、コシが足らないな(笑)


今度は、みんなでコシが出るように

踏んでみよう♪


ラーメンじゃないけど

秘伝ラーメン体操の曲を流して

フミフミ…


にじ組さんが大好きな体操

エビカニクスも流して

ノリノリ
\(^o^)/



今度こそ、できたかな??

中を見てみよう(^O^)/


バッチリで~す
\(^o^)/



次は、生地をコネコネ♪


小麦粉を付けながら

コネコネ…

「おいしくなぁ~れ♡」


まだまだ


よし!

次は、のし棒で生地をのばすよ!


コロコロ…


均等に力を入れないと

生地が切れちゃう(>_<)

慎重にのばしていきます!





生地をのばしたら

ゆうこ先生とめぐみ先生と一緒に

包丁を使って切ってみるよ☆



切った時は短かったのに…

「みてみて」

「こ~んなに、ながくなったよぉ♡」


包丁を使う時は、指を切らないように

猫の手にするんだよ!


包丁を使うのは

緊張するな~


3つ折りにして生地を切ったから

丁寧にのばすと

「なが~い」


「こっちもながいよ☆」


生地がくっつかないように

小麦粉を付けながら…

のばしていきます。



何を作っているか分かりましたよね(笑)


今日のクッキングは

『うどん』作りでした!!



モミモミ♪

フミフミ♪

にじ組さんが頑張って作った

『うどん』はコシがあって

♡お・い・し・そ・う♡



さやか先生が、その場で茹でてくれました!

長さ

太さ

固さ

色々なうどんがあり

手作り感満載
(●^o^●)


うどん本来の味を

楽しむ為に、何も付けずに食べてみます。

「ツルツルしてて、おいしい」


醤油をかけたり

ほうとう風うどんにしたり



やっぱり自分達で作った

うどんは格別♪

おいしかったね(^_-)-☆


簡単に作れるので

ぜひ、お家でもクッキングしてみて下さい
!(^^)!



3月のクッキングは何を作るか

今から楽しみですね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿