2014年2月20日木曜日

バレンタインデー&消防訓練





遅くなりました~!!

2月14日

バレンタインデー
\(^o^)/

給食室の先生からプレゼント♡

『ハートパイ』

パイもイチゴも

ぜ~んぶハート♡


「ハッピーバレンタイン!!」

気持ちが届きますように…




↑ ↑
そら組さん

ハートのイチゴが大人気!


なんかお友だちが少ないなぁ~

※お友だちが少ないわけは…後ほど


ほし組さんは、ハートパイがお気に入り☆

手を頬にあてて…

「おいし~」
(●^o^●)

給食の先生の愛情が伝わったかな??




ほし組さんも…少ないなぁ~(>_<)



にじ組さん
↓ ↓



にじ組さんは

バレンタインデーの事を

ちゃ~んと知っています!(^^)!

「きょうね、パパにチョコつくるの♡」



お父様!

お子様から手作りチョコはもらいましたか(笑)

愛情がいっぱいのチョコのお味は

いかがでしたか??





子ども達が少なかった理由は…



≪ 雪 ≫

びっくりするぐらい降っていました(>_<)

子ども達はとても嬉しそうにしていましたが…

大人は大変でしたね(笑) 




2月17日~消防訓練~

南本宿消防署の消防士さんが

二俣川園に来てくれました☆



まずは、ご挨拶

「これから消防訓練を始めます」

「宜しくお願いします」


子ども達は、目を輝かせて

消防士さんを見ています!


消防士さんってかっこいいね☆



まずは、火事や地震のDVDをみました。

ドラゴンボール

ちびまる子ちゃんのアニメで

子ども達も楽しみながら

見る事が出来ました。


火事や地震の場面になると

「あぶな~い」

「はやく、けさなきゃ」という声が

聞こえてきます!


手で顔を隠している子も…

DVDを通し、一人一人さまざまな

気持ちを感じていました。


一人も泣かず上手に見ていた

そら組さん

ほし組さん

にじ組さん

消防士さんに

「上手に見れて偉いね!」と

褒めてもらいました(^O^)/



DVDを見た後は…

「こんな時ど~する?」のカード遊びを

一緒に行いました!!

消防士さんが地震の時は

手を頭の上に置いて

≪あひる≫のポーズをするんだよ!

と教えてくれました!(^^)!


みんな真剣にお話を聞いていました。


火事の時は、口に手をあてて

≪たぬき≫のポーズ!!



可愛いイラストを見ながら覚えていきます。
消防士さんと一緒にやると

たくさん覚えられる気がするね~☆



次は、消防士さんに質問しちゃおう
\(^o^)/

「かじはこわいですか?」

とても上手に質問できました!

「かじはこわいよ。でもしょうぼうしさんが

いるからだいじょうぶ」



「しょうぼうしさんは、つよいですか?」

「強くなれるよう、頑張っているんだよ!」

「でも…消防士さん…

お・く・さ・んが一番怖いかな(笑)」

消防士さんの私生活を少し話してくれました♡
(●^o^●)



「しょうぼうしさんになりたいな☆」

「わぁ~嬉しい!」と

消防士さんが喜んでくれました。


二俣川園をいつも守ってくれている

消防士さんに、にじ組さんが作った

お手紙を渡します!!


「いつもありがとう」


「素敵なお手紙をありがとう

消防署に飾っておきます」



最後に、みんなで記念写真☆

 


今日は消防車で来れなかったけど

今度は消防車に乗ってくるね~!







0 件のコメント:

コメントを投稿