2013年3月13日水曜日

♪にじ組最後のクッキング「給食作り~森の子カレーライス~」♪

3月12日(火)
にじ組最後のクッキング
「給食作り~森の子カレーライス~」

◆ねらい◆
給食の先生を体験する

◇内容◇
食材を買いに行く
食材を下ごしらえし、作り、配膳する

前日みんなで買い物へ行った食材を使って
カレーライスを作ります!!

がんばるぞー!!
エイエイオーッ!!
\(^o^)/


まずはお米とぎ

お米って固いんだね~
お水が白くなってきたよ



仕上げは給食の先生にお願いします
(^^ゞ
おいしいごはんが炊けるといいな♪



次はきのこ割き♪

いろんな種類のきのこを
昨日みんなで買ってきました
(*^^)v


きのこ割きはお手の物♪

なぜなら今年何度も経験したからです
(^u^)



そろそろ炊飯ジャーのスイッチをON!!

便利な世の中ですね
(^u^)

昔の人は薪と釜で炊いていました。
4月から幼稚園や保育園へ行き
そして小学生になるにつれ
農業や生産について学ぶ日が来るでしょう

夢未来二俣川園での経験が
その時に向けての
第一歩となってくれていたら
嬉しいな

先生たちも
これからも
お米一粒一粒を
大切にしようと思います。




ご飯が炊けるまでに
フルーツヨーグルトと
きゅうりのこんにゃろめ漬けを作りましょう!


先生のお話をよく聞いて


時々味見をしながら(笑)



もう少しルーを足す?

これくらいかな?



そしてまた味見(笑)



ピーピーピー♪

ご飯が炊けると
「わーい!!できた!!」
と歓声が上がりました
\(^o^)/

歓声とともに

完成!!
(●^o^●)



順番に配膳にも挑戦しました♪

「ほし組さんはこれくらいがいいかな~」



みんな喜んでくれるかな

おいしいって言ってくれるかな



そら組さん
どうぞ召し上がれ♪

にじ組さんが作ったの?!
すごいね(●^o^●)


ほし組さん
お待たせ♪
どうぞ召し上がれ
(●^o^●)

おいしい!!
おかわりください!!



みんなに喜んでもらって
とっても満足そうなにじ組さん♪

もちろん自分の盛り付けは
大盛りです
(^u^)


今回はにじ組最後のクッキングでした。

年間を通して取り組んできた「食育」

〇衛生面を学ぶ(手洗い・爪・服装)
〇調理器具の扱い方を学ぶ
〇食物の大切さを学ぶ

4月はエプロンや三角巾・マスクを着けるのを
嫌がっていたこともあったね

5月6月張り切って参加する日
7月8月今日はちょっとやりたくない日
9月10月発見が楽しいな

11月12月みんなが喜んでくれると
どうしてこんなに嬉しいんだろう

1月2月 気付きと経験を積み重ね

毎回一人ひとりがたくさんの気持ちを感じ
様々なドラマがありました

最後のクッキングでは
手洗いも上手になり
意欲的に参加する
子ども達の姿に
今までの色々な事を思い出して
ウルウル(;O;)

そして今ブログを書きながらも
ウルウル(;O;)(;O;)

にじ組さんのカレーライスは
愛情たっぷりで
とっても優しい味がしました
(^u^)

にじぐみさん
ありがとう
(●^o^●)










0 件のコメント:

コメントを投稿