2012年12月18日火曜日

デイサービスセンター訪問(●^o^●)

今日はにじ組さんが代表で

本宿町にあるデイサービスセンターの

おじいちゃん、おばあちゃんに

会いに行ってきました
\(^o^)/



うっすらかかっていた霧も晴れ

坂道を頑張って歩きました
!(^^)!

南本宿小学校の前を通ると
運動会の歌を歌い始めたにじ組さん!

ちゃんと覚えているんですね
(●^o^●)

歩くこと20分


南本宿消防署に到着!!
デイサービスセンター
「愛・ライフ・遊」さんまで もう少しです♪

はりきって保育園を早く出たので
予定よりも20分も早く着きました
(*^_^*)

消防士さん、いるかな?

消防署の前を通ると
消防士さんが出てきてくれました♪

9月に防災指導で保育園に来ていただいた時
みんなで書いたお礼のお手紙がようやく渡せました
(●^o^●)

今までなかなかこちらまで歩いて来れませんでしたが
みんな体力がついて来れるようになりました
!(^^)!



「消防士さん ありがとう!」


すると・・・

わざわざシャッターを上げて
消防車の中を見せてくださいました
\(^o^)/

やったー!!


信号を渡ると・・・

おじいちゃん、あばあちゃんのところへ到着!!

はじめての場所でも

手洗いをしっかりして
お約束を守って
とても素敵なにじ組さんでした!



まずは

おじいちゃん、おばあちゃんと

ラジオ体操!!


そして今度は
にじ組さんの歌を聞いていただきました♪

「山のワルツ」

「あわてんぼうのサンタクロース」

を元気に歌いました
(●^o^●)


たくさん たくさん

拍手してもらって嬉しかったね
(●^o^●)



その後は

おじいちゃん、おばあちゃんの側へ行って

お話をしたり

手遊びをしたり

とてもきれいな絵も見せて頂きました
(*^^)v



「わあ!じょうず!!」

はじめは恥ずかしくてもじもじしていたお友達も

おじいちゃん、おばあちゃんの
しわしわのあったかい手に触れ
安心した様子♪

おじいちゃん、おばあちゃんも
子ども達のやわらかい手に触れ
「なんだか涙がでてくるな」
と涙ぐまれる方もいらっしゃいました。

不思議そうに見る子ども達に対し
「みんなに会えてうれしくて涙がでるよ」
と話してくださいました。
そう言ってもらって
子どもたちも嬉しそうでした
(*^_^*)



「これは なあに?」

「とりの おかあさんと こどもだよ」


「わあ!きれいなお花!」

「これは〇〇というお花だよ」



おじいちゃん、おばあちゃんとの交流を通して

いろいろな事を教えて頂きました。

デイサービスセンターの皆様

素敵な時間をありがとうございました♪


子ども達には

これから毎月1回の交流を通して

お年寄りを敬う心を育み

地域のたくさんの大人に愛されて育つ喜びを

感じてほしいと思っています

来月も楽しみです
(●^o^●)






0 件のコメント:

コメントを投稿