2012年12月11日火曜日

☆クリスマスクッキー☆12月にじ組クッキング♪

☆12月のクッキング☆

「クリスマスクッキー」

◆今日のねらい◆
〇混ぜる、伸ばすという調理工程があることを知る
〇型抜きをし、飾りをつけ、想像力を伸ばす


手洗いOK
エプロンOK

準備万端のにじ組さん♪

「よろしくおねがいします!」

まずは栄養士ゆう子先生のお話を
真剣に聞きます
!(^^)!


交代で生地を混ぜます
(●^o^●)


バター
グラニュー糖
生クリーム
バニラエッセンス
小麦粉
ベーキングパウダー

の順に混ぜました♪




クリスマスツリーの形の生地に
トッピング♪

なぜ緑かと言いますと・・・
ホウレンソウが練り込んであります
( ..)φメモメモ



きれいなツリーが出来ました
(*^^)v



わあ!!

こちらは

おなじみの「しぼり袋」で
まるでお店屋さんのようなクッキーが出来ました♪



順番に給食室へ

よいしょ
よいしょ


「おねがいします!」

落とさないように
お友達と協力して運びました♪
     




みんながお昼寝をしている頃・・・

給食室では
オーブンがフル回転♪


保育園内は
甘い香りでいっぱいに♪

こんなにたくさん出来ました!!
↓ ↓ ↓



そして・・・

今日はこれで終わりではありません
(●^o^●)

次のブログへつづく・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿