2012年12月7日金曜日

先生!チューリップが起きたよ!!(●^o^●)

今朝

チューリップが芽を出しました!!
\(^o^)/


発見した時の子ども達の言葉や発想が

とってもかわいらしかったので
いくつかご紹介します♪



「あ!!チューリップが起きてるよ!!」
球根を植えてから
毎日観察していた子ども達に
先生たちが「まだ土の中で眠っているのかな?」
と言っていたので
(●^o^●)

芽が出たのを発見して
起きた!!という発想につながりました
(*^_^*)

その他には
びっくりした表情で
「ねえねえ先生、チューリップの歯が生えてるよ!」
\(◎o◎)/!
と言うお友達もいました♪

「昨日水をあげたからかな?」
と誰かが言うと

フーッと息を吹きかける姿も・・・
乾かしていたのでしょうか?
(●^o^●)



写真左上に見えますか?↑ ↑ ↑

みんなで観察した後は
それぞれクラスごとに
お散歩へレッツゴー♪

そら組さんは園周辺を探検♪

いってらっしゃい
\(^o^)/

今日はどんな発見があるかな?



ほし組さんは
2丁目公園へ

新幹線が見えるお気に入りの公園です♪

いってらっしゃい
\(^o^)/




にじ組さんは
第五公園へ

あれれ?
今日は男の先生が・・・?

我喜大笑の保育士派遣事業の営業マンです

より良い保育士人材を発見するためには
現場を知ることが大切!!
ということで
今日は本社から「しん先生」が研修に来ていました。

子ども達は大喜び!!
\(^o^)/
手をつなぐのも
隣に座るのも
奪い合いでした(笑)




そして
今日のおみやげ


銀杏の葉がきれいな季節ですね



こちらは今日の様子ではありませんが↓ ↓

お散歩のおみやげが出来るまでの様子です
(●^o^●)

季節の変化に気付き
花、葉、木の実を発見するたびに

「保育園に持って帰って〇〇先生に見せよう」

「お家に持って帰ってお母さんにプレゼントしよう」

と目をキラキラさせて

ポケットいっぱいに詰めて帰ってきます♪




毎日のやりとり

子どもたち:「いってきまーす(●^o^●)」

園長:「いってらっしゃい」

お見送り♪


子どもたち:「ただいまー\(^o^)/」

園長:「おかえりなさい」

お出迎え♪


みんなの表情の違いを見て
あ~今日もたくさんの発見をしてきたのね

今日はどんなことがあったのかな

とワクワク嬉しくなります。

毎日の
大切にしたい時間のひとつです
(*^_^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿