2012年4月20日金曜日

にじ組はじめてのクッキング♪

今日はにじ組はじめてのクッキングを行いました♪

エプロン姿きまってるね(●^o^●)

◆今日のねらい◆
〇食材にふれる
〇生の食材を知る



まずは先生のお話をしっかり聞いて

正しい手洗いの仕方を学びます♪



①人参のマヨネーズ添え

はじめは先生と一緒に型を抜きます♪


少しずつコツをつかみ自分で出来るようになってきたよ♪


かわいい型抜きがたくさんできました!!

給食室でゆでてもらおうね♪


②きゅうりのこんにゃろめ漬け

「こんにゃろめ!」と言いながらたたくことから

この名が付いたそうです( ..)φメモメモ

きゅうりを棒でたたき割れないので・・・


ジュース入りペットボトルで割ります♪


調味料の味をひとつずつ確かめて味付けをします♪


「すっぱい!」

「おいしい!」

「あまい!」

「しょっぱい!」

味覚の表現はいろいろあるね!(^^)!


③キャベツとウインナーのソテー

きゃべつをちぎります。

一枚が大きいね


わあ!どんどん小さくなる!

きゃべつの不思議に気付きます。



だんだん手付きが上手になってきましたよ(*^_^*)


みんな真剣!!

はじめはキャベツも浅漬けにする予定でしたが

みんながあまりにも上手に話が聞けるので

メニュー変更!!


目の前で炒める様子を見せてもらいました!(^^)!

さてさて

お待ちかねの「味見タイム♪」


自分で作った野菜の味はどうですか?

野菜が苦手なお友達も

「おいしい!」

と完食です!!

すごい!!


はじめてのクッキングはどうだったかな?


開始5分は少し緊張していたのか

「しーん」と静まり返っていたにじ組さんですが(笑)

慣れてくるとみんなとても楽しそうで

先生たちも嬉しかったです♪



次のクッキングが楽しみだね♪


こちらはにじ組さんが型どった人参です↓ ↓ ↓


こちらはそら組、ほし組さんの給食タイムです♪


先生に食べさせてもらったり

自分で食べたい気持ちが芽生えたり

一人ひとりのお子様の成長と気持ちに寄り添い

ゆったりとした給食時間を過ごしています(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿