2015年6月4日木曜日

にじぐみ“ミニクッキング”&給食風景

5月の味覚第3弾
 
≪グリンピース≫
 
 
今回はグリンピースむき
にチャレンジしました
 
 
5月は
 
〇スナップエンドウ
 
〇そらまめ
 
〇グリンピース
 
と春の味覚いっぱいのミニクッキング
 
5月最後は、
グリンピースむきをして、
グリンピースご飯を作りましょう(^^)v
 
 
 
最初にゆうこ先生から
グリンピースのむき方を教わりました 
今日は、中の豆をとりだすよ
 
 
 
さぁー
みんなでやってみよう
グリンピースはボールの中にいれてね
 
 
 
今回のミニクッキングは
保育参観WEEKの最終日でもありました
 
参観に出席して頂いた
お母様も一緒に、
グリンピースむきに参加して頂きました
 
ありがとうございましたm(__)m
 
 
 
クッキング開始までは、大騒ぎのにじぐみさん
 
でも始まると・・・
 
  
みんな真剣(#^.^#)
 
 
 
こうやって並ぶと
グリンピース工場みたいですね(笑)
グリンピース工場の可愛い作業員さん達♡
 
美味しい給食を作るために
頑張ってグリンピースをむいています(*^_^*)
 
 
 
グリンピースがむけたら
今度はきれいに洗いましょう
 
豆がわれないように
 
 
やさしく、やさしく
 
 
 
 
 
グリンピースが洗えたら、
炊飯器にいれよう
 
 
 
今日はにじぐみさんの好きな量の
グリンピースをいれるよ
「これぐらいでいい?」 
 
  「もう少しいれるー!」
 
「これぐらいでO.K?]  
 
 「O.K!!」
 
 
 グリンピース御飯の
準備完成
ヽ(^。^)ノ
 
 
あとは炊き上がりを待つだけ
 
早くできないかな~
ドキドキ、ワクワク
楽しみ~(^^♪
 
 
 
 
そして
 
こちらが炊き上がった御飯
\(^o^)/
 
 
お豆がいーっぱい入った
グリンピース御飯
美味しそう~~♡
 
 
 
「いただきまーす」
(●^o^●)
 
 
そらぐみのお友達も
大きな口でパクリッ
 
 
 
 
ほしぐみさんも

 
グリンピース御飯
美味しい~♡
 
 
グリンピースだけつまんで
食べちゃお~
 
 
 
 
 

 
にじぐみさんも
 
グリンピース御飯大好評~!!
 

 
普段野菜の苦手なお友達も
一番最初に食べ終わってました


おかわりもしたよ~

 
 
 
 
今回は食材にふれる事がたくさんできた
ミニクッキング
 
 
 
これからはおにぎり作りや
サラダのまぜまぜクッキングにも
チャレンジしていこうね!
 
 
 
これからも
旬の季節にしか食べられない
美味しい食材を
 
見てみよう!
 
さわってみよう!
 
食べてみよう!
 
の心得でいっぱいミニクッキングを
行っていきたいと思います
 
楽しみにしていて下さいね
(#^.^#)
 
栄養士 ゆうこ先生
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿