2015年6月4日木曜日

歯と口の健康週間

 
 
6月4日は「虫歯予防の日」です。
 
 
 
6月4日~10日までを
「歯と口の健康週間」としていますが、
保育園では6月1日~5日までを
「歯と口の健康週間」として
歯にいいメニューをとりいれてみました
 
 
 
 
 
展示食の所にも毎日リーフレットを置いて、
歯にいい食材等を色々お知らせしてきましたが、
御家庭でもこれを機に、子ども達と一緒に
歯の健康についてお話ができたら嬉しく思います
 
 
 
 
 
こちらは、2日(火)のおやつメニュー。
とてもシンプルではありますが
塩おむすび
カリカリ田作り
 
 
 
朝のおやつにも煮干しは出ていますが、
今回はおにぎりに合うように
甘辛く田作りにしました。
 
 
大好きなおむすび
でも今日は田作りの方が大人気!
 
 
お魚が食べ終わったら、
今度はおむすび
 
大きな口でいただきま~す
 
 
 
 
にじぐみさんも
田作りおいし~
 
 
骨ごと食べられる煮干しは
カルシウム豊富!!
子ども達の大好物の一つです
 
 
 
 
 
 
そしてこちらは歯磨き指導の様子
 
 
 
 
ゆうこ先生が歯磨き指導の
エプロンシアターを見せてくれました

ゆうこ先生のお友達のたっくん登場
 
 
 

 
たっくんはとってもくいしんぼう
お腹のすいているたっくんに
皆でご飯を食べさせてあげましょう
 
たっくんの今日のメニューは
御飯
味噌汁
お野菜
果物
 

にじぐみさんが一人ずつ
たっくんに御飯を食べさせてあげました
 
 
 
それでもたっくはお腹がいっぱいにならず、
デザートを食べました
 
たっくんの大好きな
アイスクリームと飴

 
 
デザートもにじぐみの皆が
「はい、どうぞ」
と食べさせてくれました

 
 
 
お腹がいっぱいになった、たっくん
眠たくなってそのままウトウト・・・
 
 
たっくんダメダメ!
御飯を食べたら歯磨きしなくちゃ
 
 
歯磨きなんてめんどくさい~
歯磨きなんてしないもん
 
 
するとたっくんの口の中から声が・・・
 
 
でもたっくんの口は小さいから
口の中が見えない・・・
 
 
そうだ、たっくんの口に魔法をかけて
大きくしてみよう
チチンプイノプイ ☆ミ
 
 
たいへん!!
大きくなったたっくんの口の中に
ムシバイキンが・・・!!
 
 
歯磨きをしないたっくんの口の中は
 
食べかすがいっぱい。
 
 
ムシバイキンが大暴れ!!
 
 
たっくんが歯磨きをしても
ムシバイキンがやっつけられないので
にじぐみの皆で、たっくんの歯を
仕上げ磨きしてあげよう!!
 
 
 
 
歯の間の食べかすをゴシゴシ
 
あっ食べかすがとれた!!

 
ムシバイキンも
「歯磨きは苦手なのだぁ~~」
だんだん元気がなくなってきました
 
 
 
 
さぁー、歯がきれいになったら
最後は グチュグチュペッ!
ムシバイキンを口の中から
追い出しちゃおう~
 
 
にじぐみの皆のおかげで
たっくんの歯はピカピカ!!☆ミ
 
にじぐみさんも
食べたら歯磨き忘れないでね!!
「はーい!!」
 
 
 
 
 
最後はたっくんとハイタッチ!!
 

 
6月からほしぐみでも歯磨きが始まりました。
 
保育園ではみんな歯磨きが大好き!
 
御家庭でも歯磨きを習慣づけて、
虫歯にならないようにしていきましょう
 
 
栄養士 ゆうこ先生
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿