2015年6月4日木曜日

にじぐみ “ミニクッキング”

 
5月の味覚第2弾
 
“そらまめ”
 
今回はそらまめむきに
チャレンジ(^^)/
 
 
 
大きいそらまめにみんな興味津々(#^.^#)
豆は何個はいっているかな
1コ・2コ・・・
 
 
 
どんなにおいだろう・・・
においをかぐのも
ミニクッキングの楽しみの一つです
 
 
 
そらまめは力いっぱい
半分にポキッっとおってみよう
これなかなか力がいるんですよ(^_-)
 
 
 
「せんせいみて~」
「1人でできたよ~」(^^)v

 
すごい!
さすがはにじぐみさん!
 
 
 
半分に折ったら、
中からそらまめをとりだしてみよう
こういう作業になると
みんな真剣・・・
無心でおこなっています
 
 
そしてこちらではー・・・
 
 「これわたしの~」
 お気に入りのそらまめをかかえこんで
嬉しそう(*^_^*)
 
 
気に入りすぎて
なかなかむけなくなってました(笑)
 
 
 
「先生、上手にむけるようになったよ~」
 
上達の早いにじぐみさん
 
 
最初は苦戦していたそらまめも、
あっという間にコツをつかみ
職人並みの手作業です

 
 
メニューは
「空豆の甘煮」
 
今回はそらまめの薄皮むきも
やってもらいました
 

 
 その前に、ごみ収集車役の〇〇さん
 
みんなのそらまめの皮を集めまーす
 
 
テーブルもきれいになったので
次の作業
そらまめの薄皮むき

 
この作業は指先を使う
もっともむずかしい作業ですが
みんな一生懸命です
 
 
  
 
頑張ってむいたそらまめは、
給食室で甘煮にしてもらいましょう


 
「よろしくおねがいします」
  

 
 
ミニクッキングの効果もあってか
あっという間に完食でした。
 
 
これからも色々な季節の食材にふれ
いっぱい旬をあじわおうね!!
 
 
栄養士 ゆうこ先生


0 件のコメント:

コメントを投稿