2015年4月1日水曜日

ミニクッキング&今日の給食風景&パフェー作り

サラダの
まぜまぜ クッキンング
 
 
野菜のチギチギ
もみもみ クッキング
 
 
ジャムサンドの
ぬりぬり クッキング
 
 
おにぎりの
にぎにぎ クッキング
 
 
その他にも
野菜の皮むきや、
野菜にふれたりと、
この1年間
色々なミニクッキングを
行って来ました。
 
ミニクッキングが
大好きな子ども達は
いつも笑顔いっぱいでした
 
そんな子ども達の
今年度最後の
ミニクッキングの様子です
 
 
ほしぐみ編
 
≪ジャムサンド作り≫
 
 
まずはゆうこ先生が
ジャムサンド作りの
見本をみせてくれました
 
 
パンにジャムを置き
スプーンのうらがわを使い
ジャムをぬります
 
 
みんな初めての
ジャムサンド作りなので
ゆうこ先生の話を
真剣にきいています
 
話を聞いたら
ジャムサンド作り
スタートです
 

 
ジャムをぬるのって
実は大人でも
むずかしいですよね
 
力を入れすぎると
パンがつぶれてしまったり・・・
 
でもほしぐみさん
先生の話を
よーく聞いていただけあります
 
パンも優しく持って
スプーンもすくう方でなく、
うらがわを使って丁寧にぬっています

 

 
みんな上手にぬれました

 
「いただきま~す」
 

 
 
 
≪今日の給食風景≫
 
3月27日の給食は
ほしぐみさん、にじぐみさんは
一緒に給食を食べました
 
メニューは
 
~お子様ランチ~
 
〇ピラフ
〇オニオンスープ
〇エビフライ
〇ハンバーグ
〇千切り野菜
〇フライドポテト
〇イチゴ    
 
 
 
皆と一緒に食べるのは
楽しいし、美味しいね!!
 
 
エビフライ大好き~♥
 
 
ハンバーグも美味し~♥
 
 
4月から
進級するお友達
新しい園に行くお友達
 
 
みんなで食べた
楽しい給食の時間を
 
 
いつまでも
ずーっと
忘れないでね!
 
 
 
 
そらぐみさんは
お部屋で食べました
 
 
もうすぐ
ほしぐみさんに進級する
そらぐみさん
 
スプーンを使って
上手に食べています
 
 
 
まだまだ、手がでることはあるけれど、
それは食べる事に興味がある証拠。
 
手でさわり、感触、温度等を確かめて
口に運ぶ
 
手が汚れて嫌と思えば
タオルで手を拭く
 
手が汚れることがわかると、
食具を使うようになる
 
その繰り返しがあって、
いつのまにか手づかみ食べがなくなり、
食具を使って食べるように
なっていくんですよね

 
そう考えると、今はご家庭でも
「手が汚れて嫌~」と思うことが
あるかもしれませんが、
この時期にしかみれない
可愛い食事の姿なのかもしれません
 
手と顔中を汚しながらも
食べる事が大好きで
自分で必死に食べている姿。
 
そんな今しか見れない可愛い姿を、
心にやきつけておきたいですね
(#^.^#)
 
 
入園当初は
ミルクしか飲まなかったお友達も
てづかみ食べが上手になったでしょ
(*^_^*)
 
 
 
 
にじぐみ編
 
≪手作りパフェー≫
 
にじぐみさん
最後のミニクッキングは
皆のリクエストの
パフェー作り
 
お昼寝前から
楽しみにしていたパフェー作り
 
まずはゆうこ先生から
作り方の説明
 

 
今日のパフェーは
自分で好きなトッピングを入れて
オリジナルパフェーを作ります
 
<トッピングメニュー>
 
〇いちご
〇キウィフルーツ
〇黄桃缶
〇コーンフレイク
〇フルーチェ
〇生クリーム
〇バニラアイス
〇ポッキー
〇ウエハース
〇小枝(お菓子)
 
 
何をいれようか
迷っちゃう~(>_<)
 
 
ポッキーは大人気
みんないれていました
 
 
 
パフェー完成!!


どんなパフェーが
できたかな?
 
 
 
作りながら、
 
「早く食べたい~」
 
「待ちきれないよ~」
 
「美味しそう~♥」
 
オリジナルパフェーが
楽しみでみんな
ワクワク(#^.^#)
 
 
「いただきます」
 

 
待ってました!
この笑顔!!
 
 
ほっぺに
生クリームがついてますよ~
(可愛い)
 

 
自分で作ったオリジナルパフェー
 
この世に一つしかない
パフェーの味は
最高だったね♥♥♥
 


ほしぐみさん
そらぐみさんは
給食の先生が
作ってくれました
 


パフェー美味しい~♥
 

 
 全部食べちゃったー
 
きれいに完食~
 

 
 

そらぐみさん
お口の周りが
生クリームだらけ
 
でもそんなの気にしない~
 
だって美味しいんだもん!
 

 
まだパフェーが
食べられないお友達は
フルーツコーンフレイク
 
 
パフェーもいいけど
これも美味しいよ
(*^_^*)
 
 
 
そらぐみさん
ほしぐみさん
にじぐみさん
 
みんな
作るのが大好き!!
食べるのはもっと大好き!!
 
 
この1年間
色々な事にチャレンジし、
楽しくクッキングを
行ってきました
 
ご家庭でも
ここでの経験を生かして
子ども達と一緒に
クッキングを楽しんでみて下さい。
 
子ども達がこんなにできるんだと
きっと子ども達の成長を
楽しめると思いますよ(^^)v
 
 
栄養士  ゆうこ先生
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿