2015年4月15日水曜日

避難訓練の様子

 
 
今年度初めての
 
『避難訓練』
 
子ども達の様子をお伝えします!
 
10時10分
 
ピッ~~~~~~~~~
 
保育園に園長先生の笛の音が
 
鳴り響きました!
 
「地震です」
 
 
担任の先生のお話を聞いて
 
各クラス部屋の真ん中に集まります。
 
初めての防災頭巾に・・・苦戦しましたが
 
命を守る為、頑張って被ります!

 
いつもと違う真剣な表情の先生達に
 
子ども達もビックリ(@_@)
 
みんなの命を守るため
 
先生達も真剣に訓練を行います。

 
そら組さんは
 
防災頭巾を被る事が難しいので
 
先生達が布団で守ります!

 
揺れがおさまったら
 
玄関前に全員集合\(^o^)/
 
点呼確認をします!
 
「そら組〇人、全員います。怪我人いません」
 
「ほし組〇人、全員います。怪我人いません」
 
「にじ組〇人、全員います。怪我人いません」
 
大きな声でしっかり確認しました。 
 

 
初めての避難訓練なので
 
第一避難場所 万騎が原中学校
(の前にある第4公園)
 
までの避難経路の確認と
 
避難場所の確認を行いました!

 
避難する際に危険な場所を確認しながら
 
子ども達と歩きます!
 
横断歩道は手をあげて
 
渡ろうね(^_-)-☆

みんな、とっても上手に
 
手をあげていました!

 
公園に着いてからも
 
子ども達はとても静かに
 
先生のお話を聞いていました!
 
初めての避難訓練なのに・・・
 
すごい!(^^)!

 
避難訓練終了後は
 
上手にできたみんなに
 
みんなで大きな拍手をしました!!
 
「とっても上手でした♪」
 

 
 
初めての集合写真
 
↓ ↓
 
これから、たくさんの思い出を
 
みんなで作っていこうね(●^o^●)
 
 
 
帰りは、違う道から

 
避難経路を確認しながら
 
帰りま~す!

 
 
毎月必ず行う避難訓練
 
いざ!という時に行動ができるように
 
訓練を行っていきます。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿