2015年4月1日水曜日

第4回 お別れ会

 
大変お待たせ致しました(>_<)
 
年度を越えてしまいましたが・・・(>_<)
 
 
 
平成26年度
 
第4回 お別れ会
 
 
保育園の前の桜は満開
 
卒園式の前日
 
本社のけい先生からお花が届きました!
 
とっても嬉しかったね(●^o^●)
 
けい先生綺麗なお花
 
ありがとうございました
<m(__)m>
 
 

 
 
さて・・・そろそろ
 
お別れ会の始まりです!
 
 
 
 
担任の先生手作りのコサージュを
 
めぐみ先生・あやな先生に付けてもらいました☆
 
男の子は青のコサージュ
 
女の子はピンクのコサージュ
 
とても似合っていました♪
 
 
 
保護者の皆様が
 
カメラを持ち、待ち構えている中
 
『卒園児入場』
 
 
まずは、2歳児担任が入場します。
 
にじ組さんとの思い出がたくさんあり
 
今日でお別れだと思うと・・・涙が(>_<)
 
でも、笑顔で送り出そうと決めました!

 

 
担任の先生に続き、
 
一人ずつ、オシャレをした
 
にじ組さんが花道を歩きます!
 
 
たくさんの人達の前で
 
堂々と立派に歩く事ができました!
 
かっこよかったよ☆
 
 
花道を一人で歩いている・・・
 
入園当初は泣いていたのに・・・
 
大きくなったな~と思うと
 
感動してしまいました!

 
 
 
『保育証書授与』
 
担任の先生に名前を呼ばれると
 
大きな声で返事をすることができました!
 
 
保育証書を読んでいる園長先生の顔を
 
真剣に見つめている子ども達
 
キラキラしている目で見つめられ
 
また、にじ組さんとの思い出を
 
思い出してしまい・・・
 
保育証書が読めなくなってしまうほど
 
涙があふれてきました(>_<)
 

 
11人全員が
 
立派に保育証書を受け取る事ができました!
 
 
 
『うた~思い出のアルバム』

 
卒園式!と言ったら
 
「思い出のアルバム」ですよね~
 
にじ組さんは
 
とっても歌が得意で
 
歌詞はすぐに覚えていました♪
 
毎日、園長先生の部屋まで
 
歌声が聞こえてきて
 
とても幸せな気持ちになりました!

 

 
うれしかったこと~♪
 
おもしろかったこと~♪
 
い~つになってもわすれない~♪
 
みんなの歌声は忘れないよ(^_-)-☆
 
 
 
 
『記念品授与』
 
そら組・ほし組さんから
 
にじ組さんへ
 
メモスタンド&フォトケースの
 
プレゼントです(●^o^●)
 

 
にじ組さんと遊んだ事を
 
話しながら、みんなで作りました!
 
「たくさんあそんでくれて、ありがとう」
 
 
次は、保育園からにじ組さんへ
 
1年間の製作をまとめた
 
「おもいで」のプレゼントです!
 
担任の先生が、発表会に行った
 
はらぺこあおむしの表紙を作ってくれました!
 

 
1年間色々な製作をやったね(^○^)
 
指先が器用になり
 
ハサミも使えるようになりました!
 
 
にじ組さんから在園児さんへ
 
担任の先生が在園児さんへの
 
プレゼントを考えていると・・・
 
「パジャマがはいってる、はこがきたないよ」
 
「ぼうしいれが、ほしさんにはないから」と、
 
子ども達が考えてくれました!
 
 
 
にじ組さんの優しい気持ち・・・
 
優しい心が育っている事が分かって
 
本当に嬉しかったよ!
 
保育園で大切に使わせて頂きます☆
 
ありがとう!
 
 
 
 
『先生達からの出し物
~みんなともだち~』
 
担任の先生が、にじ組さんへの
 
メッセージを込めて、にじ組バージョンの
 
替歌を作りました!
 
自分の名前が歌詞に出てくると・・・
 
大きな声でお返事\(^o^)/

 
先生からのプレゼントなのに
 
にじ組さんが大きな声で歌ってくれました!
 
みんなで歌をうたうと
 
楽しい気持ちになるね!
 
みんな友達♪
 
ずっとずっと友達♪
 
卒園しても、ずっと友達♪
 
 
 
 
その頃・・・給食室では
 
茶話会の準備で大忙しです(>_<)
 
今年は何が出てくるのかな~??

 

 
 
『卒園児退場』

 
 
 
お父様、お母様、
 
お祖父さま、お祖母さまが
 
そばで見守ってくれていたからこそ
 
晴れの日も
 
雨の日も
 
嵐の日も
 
雪の日も
 
子ども達が元気で
 
保育園に来る事ができました!
 
いつもありがとうの感謝の気持ちを込めて
 
一人一人花束を作りました!
 
 
花道の向こう側まで、一人で歩きます!
 
保護者の皆様は立派に歩く事ができた
 
お子様を抱きしめてあげて下さい!

 
 
そして、保育園夢未来を卒園し
 
また新しい道へと一緒に
 
歩んでいって下さい!


 
立派に花道を歩いている
 
子ども達の後ろ姿を見て
 
お別れは悲しいけれど
 
立派に
 
そして、たくましく育ってくれた事に
 
嬉しく思いました。
 

 
 
 
 
 
卒園おめでとうございます
 
卒園児11名
 
謝恩会が始まるまで
 
外で記念撮影
 
大好きなお友達とたくさん
 
写真を撮っていました!
 
大好きなお友達は
 
最高の宝物ですよね
(●^o^●)
 
 
 
こちらでは、担任の先生が
 
花束をもらって、大号泣(>_<)
 
とっても嬉しかったんですって!
 
綺麗な花束
 
ありがとうございました☆
 
 
こちらは、担任の先生と最後のハグ(●^o^●)
 

 
 
 
お子様とのお別れも悲しいですが・・・
 
保護者の皆様と会えなくなるのも
 
悲しい(>_<)
 
たくさんお話をして・・・
 
たくさん笑って・・・
 
お子様と同じぐらいの思い出があります!

 
ぜひ、お子様を迎えに行く前など
 
時間があれば、寄って下さい!
 
また、世間話を一緒にしましょう(笑)
 
 
 
 
 
その頃、保育室では茶話会の準備が完了
\(^o^)/
 
 
皆さんが座るとこんな感じです!
 
↓ ↓

 
お子様と、思い出話をしたり☆
 
お母様同士での思い出話をしたり☆
 
とても、温かく素敵な会になりました!

 
保護者の方から
 
たくさんのお花を頂きました!
 
ありがとうございました!

 
 
本日の茶話会メニューは
 
〇ブルスケッタ
〇ロールケーキ
〇ドーナッツ
 
 
たくさん食べてね~\(^o^)/
 
「おいしい」と言ってもらう事ができて
 
給食の先生はとっても嬉しかったよ!
 
 
 
茶話会では
 
「この子だ~れだ??」
 
クイズを行いました!
 
事前に保護者の皆様に小さい頃の
 
写真を持ってきて頂きました!
 
ご協力ありがとうございました
<m(__)m>
 

 
小さい頃といっても約1年前・・・
 
11人、面影は残っていましたね!
 
子ども達がすぐ分かって答えてくれました☆

 
 
小さい頃のエピソードも
 
話して頂きました!
 
  
 
写真を見ながら、エピソードを聞いていると
 
本当に大きくなたなぁ~と感じました!
 
また保護者の皆様のお子様へ対する
 
大きな愛情を感じる事ができました
\(^o^)/
 

 
 
エピソードの後は、
 
保護者の皆様から、励みになる
 
温かいお言葉を頂きました(>_<)
 
ありがとうございました。
 

 
 
これからも
 
夢未来二俣川園は世界一楽しい
 
保育園を目指して頑張っていきます!

 

 
 
最後は、みんなで大好きな歌
 
「にじ」を歌いました♪
 
練習をしていないのに・・・
 
自然にお友達と手をつないでいました
(●^o^●)
 

 
にじ組さん!
 
たくさんの思い出を
 
ありがとう(^_-)-☆

 
大きくなってね!
 

 
0歳児さんから入園したお子様
 
1歳児さんから入園したお子様
 
2歳児さんから入園したお子様
 
保育園で過ごした年月は
 
人それぞれですが
 
一緒に過ごした思い出は11人一緒です!!
 
たくさんの思い出や自信を胸に
 
新しい道へと歩んでいって下さい!
 
 
保育園夢未来二俣川園は
 
いつでも、ここにいます。
 
ぜひ、大きくなったお子様の姿を
 
見せに来てください!!
 
職員一同お待ちしております
\(^o^)/

 

 
 
職員一同
 
皆様のご健康とご多幸を
 
お祈り申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿