2014年11月11日火曜日

にじ組さんクッキング♪

 
10月のクッキングの様子です!
 
☆スイートポテト☆
 
 
 
準備はOK
\(^o^)/
 
「クッキングを始めます」
 
「よろしくおねがいします」
 
 

 
↑ ↑
 
見て下さい(^○^)
 
器もさつまいもです!
 
皮まで食べられるスイートポテト作り♪
 
楽しみ(●^o^●)
 

 
まずは、さつまいもをつぶします!
 
「あれ・・・ガタガタしちゃうな~」
 
「じゃあ、もっててあげるね!」
 
素敵な会話が聞こえてきました。
 
『協力』出来るって素晴らしい事ですよね!
 
みんなで力を合わせて
 
美味しいスイートポテトを作ろうね~

 
さつまいもがつぶれたら
 
砂糖
 
牛乳
 
卵黄
 
バター
 
を入れて、まぜまぜ♪

 

 
さて、中身ができたので
 
スプーンを使って
 
素敵なさつまいもの器に詰めていきます!!
 
 

 
「たくさんいれちゃおう!!」

 
「どのぐらい、いれた?」
 

 
お友達の出来上がり具合も気になって
 
キョロキョロ(笑)
 
 
最後の仕上げは・・・
 
ゆうこ先生がクニュクニュ~っと
 
絞ってくれました♪
 

 
わぁ~!
 
「すご~い」

 

 
「これ〇〇くんのね♪」
 
「これは〇〇ちゃんの~」
 
自分で作ったスイートポテトを確認して・・・
 
給食室へお願いしま~す!
 

 
給食室で焼いてもらっている間に
 
子ども達は給食の準備♪
 
「出来たよ~!!」
 
ゆうこ先生が出来上がった
 
スイートポテトを持って来てくれました☆
 
 
いい匂い~(●^o^●)
 
早く食べたいな!
 
自分で作ったスイートポテトを選んで
 
「いただきます」

 
なんだか嬉しいねぇ~

 
嬉しすぎて、はじける笑顔☆
 
 
器まで食べられるって
 
すごい!!
 
な・の・に
 
お皿だと思って・・・
 
みんな残していました(笑)
 

 
 
クッキングを通して
 
季節の食材に触れて
 
旬な食べ物を知る
 
そんな素敵な機会となれば嬉しいです☆
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿