2014年11月7日金曜日

10月の物語メニュー紹介♪

 
10月
 
物語メニューをご紹介します!
 
ぜひ、お家でも読んでみて下さい
\(^o^)/
 
 
≪ぽんちんぱん≫
 
 
 
リズムがある絵本で、一番人気の絵本です☆
 
「ぱんぱん しょくぱん ぽんちんぱん」
 
「ちぎちぎ ぱっぱで ぽんちんぱん」
 
と言って、しょくぱんに顔を作っていきます。
 
他にも・・・
 
ロールパン・ドーナッツ・フランスパン・あんぱんで
 
素敵な顔を作っていきます!
 
 
しょくぱん
 
ロールパン
 
自分の好きな方を選んで挑戦(^○^)
 
 
どんな、顔ができるかなぁ~

 
手でちぎったり
 
ガブッ(#^.^#)
 
食べてみたり
 
「ぽんちんぱん」と言いながら
 
楽しく、顔を作っています!
 
 
「せんせ~い」
 
「みてみて、おかおができたよ♪」
 
普段、1枚のまま食パンを
 
子ども達に渡す機会がないと思いますが
 
機会があったら、お家でもやってみて下さい!
 
「ちぎちぎ ぱっぱで ぽんちんぱん」
(●^o^●)
 

 
 
 
 
さて次は、
 
≪やさいのパーティーおおさわぎ≫
 
 
野菜の国に
 
キャベツ王子とトマト姫がいました♪
 
みんなで仲良く遊ぼうと
 
にんじん大臣
 
レタスさん・パセリさん達・レモンさん・・・
 
たくさんの野菜達が集まった(^u^)
 
パーティー開催☆
 
そこに、魔法使いのマヨネーズさんがやってきて・・・
 
マヨネーズ光線が出てきて
 
やさいのパーティーおおさわぎ(笑)
 
 
ほし組さんが挑戦\(^o^)/ 

 
やさいの中に
 
マヨネーズ光線~~~~!
 
まぜまぜ

 
 
さ~て
 
おいしいサラダは出来たかな!?
 
 
「野菜が苦手で・・・」というお話をよく伺います!
 
絵本を通して野菜への興味を持ってもらい、
 
自分で混ぜるという経験を行うことで
 
野菜が食べられるようになるかも
 
しれませんね!! 

 
 
 
続きまして♪
 
≪おにぎりくんがね・・≫
 
 
今年度も何度か行った事がありますが
 
おにぎり作り!
 
「にぎにぎぎゅっぎゅっ」
 
この絵本も大人気(^^♪
 
 
ゆうこ先生が絵本を読みながら
 
おにぎりの作り方を教えてくれました!

 
おにぎりの具は、梅・しゃけ・おかか♪
 
絵本の具と一緒(^u^)
 
 
自分で好きな具を選んで
 
のりをつけて完成☆
 
ほし組さんも挑戦中!
 
 
形は・・・
 
形は関係ありませんよね(笑)!
 
気持ちが大切です(^_-)-☆
 

 
にぎにぎ ぎゅっ ぎゅっ
 
にぎにぎ ぎゅ~~~

 
自分で具を選んで
 
自分で作ったおにぎりは
 
いつもより美味しいね!
 

 
にじ組さんが、作ってくれました♪
 
ありがとう
(●^o^●)

 
 
 
 
 
最後は、以前にじ組さんもやっていた
 
≪ポポくんのかぼちゃカレー≫
 
 
大きなカボチャの中にカレーが・・・

 
ジャーン!!
 
何度見ても感動します!(^^)!
 
 
今回は、ほし組さん&そら組さん
 
 
絵本を読んでもらい、給食を待っていると・・・

 
絵本の中に出ていたカレーが登場♪
 
不思議そうに、かぼちゃを見ています
(@_@)

 
パカッ♪
 
かぼちゃの蓋をあけると
 
カレーだぁ~
 

 
一人ひとり
 
よそってもらいました!

 
そら組さんも
 
はいど~ぞ♪

 
 
10月11月と物語メニューとして
 
絵本を使い、食の楽しさを伝えています。
 
絵本の読んでみたい方は
 
ぜひぜひ、お声をかけて下さいね☆
 
11月もお楽しみに
\(^o^)/

 
 
 


 

 
 
 

 

 

 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿