2017年3月14日火曜日

楽しい!美味しい!クッキング(#^.^#)

 
ブログ遅くなってしまい
申し訳ありません・・・💦
 

 
2月のクッキングの様子を
お伝えします


クッキングの大好きなにじぐみさん
 
今日も元気いっぱい!
クッキングを始めちゃいます!!
(^_^)v
 

 
 
何やらテーブルには
お皿がいっぱい 
 
 
今日は何を作るのかなー?
ワクワクする~(●^o^●)

 
 
 
今日のクッキングで作るのは
なーんだ?
 
ゆう子先生からの質問に、
みんな声をそろえて
 
❝ウィンナー❞
 
正解です!(^^)!

 
みんなよく分かっていました。

 
そしてテーブルの上に置いてあったのは
そのウィンナーにいれる
調味料の数々だったのです。
 
 
 

先ずはゆう子先生から
作り方の説明
袋の中に入っているのは、
◯豚ひき肉
◯卵
 
その袋の中に、テーブルの上にある
調味料を入れて、よくモミモミします。


 
よくもんだら、
テーブルにラップを敷いて、
その上に肉を絞ります
(この際に、もんでいた袋のはじを
少し切ると、そのまま絞り袋として
使用できますφ(..)メモメモ)

 
 
そして両端を飴のように絞ったら、
これでウィンナーの成形完成!
 
 
次は、その肉を蒸し器に入れて蒸せば、
ウィンナーの完成!!

 
 
 
話を聞いていても、
出来上がりがなかなか想像できないと思うので、
今日は最初に試食しちゃいます
(#^.^#)
 
「せんせいおいしい~」
 
「もっと食べたいから、早く作ろう」
 
 
試食をしたら、
俄然、子ども達のやる気倍増!!

 

やる気スイッチMax
入っちゃいました(笑)
(#^.^#)


それではみんなも作ってみよう
\(^o^)/
 
最初は、お肉の入った袋の中に、
調味料を入れていきます
 
 
今回用意した調味料は
◯マジックソルト
◯こしょう
◯ガーリックパウダー
◯コンソメ
◯生クリーム
◯レモン汁
◯片栗粉

 
お友だちと協力して
こぼさないように
そーっと入れていきます

 
 
 
全ての調味料を入れたら、
今度はモミモミしまーす

 
 
この作業は
もう何度もやっているから、お手の物
 
みんなとっても上手
(*^^)v
 
 
お友だちと順番こに
モミモミ


おいしくなぁーれ
と声をかけながらの
モミモミ

 
 
 
 
 
袋の中の肉も
よく混ざったみたいなので、
今度は絞るよ
 
絞るのも力加減が必要で大変💦
 
 
最初は先生と一緒に
 
 
2本目からは自分達で作るから、
よーく覚えておいてね
 
 
 
そして2本目。
 
一応見本は有りますが、
自分達で大きさを決めます
 
どれぐらいにしようかな~
 
子ども達は絞るのに夢中で
見本がある事なんか
すっかり忘れてしまっています
(;^_^A
 
 
結果
 
みんなとっても大きい
(^_^;)
 
 
これも性格が出るんですよ
(笑)
 

絞ったら・・・
 
 ラップのはじっこをクルクルするよ


せんせい完成~✨



そっとお肉を持ちながら
クルクル 
 
みんなとっても上手にできました
(*^^*)
 
 
 
 
こちらが成形後のウィンナー


 大小さまざまで、長さもみんな違う
自分だけのウィンナー
 
出来上がりがとっても楽しみだね!
 


みんなで作ったウィンナーを
見てみよう!!

「 このウィンナー誰のでしょうか?」
 
「わたし~」

 
ぼくのはどこだろう・・・

 みんな自分で作ったウィンナーを
一生懸命さがします
 
みつかったかな~
 
 
ウィンナーの品評会が終わったら、
一旦クッキングは終了
 
「ありがとうございました」
 
 
 
ウィンナーを蒸している間に
給食の準備をします
 
 
準備中、部屋中にいい匂い
 
出来上がりが楽しみ
(*^^*)
 
 
 
そしてこちらが蒸しあがったウィンナー

↓
 
そしてこちらが、
さらに焦げ目をつけたウィンナー
蒸した後に、
フライパンで焦げ目をつけました
 
 
みんなも出来上がったウィンナーを見て
テンションがあがっちゃいます


 
そしてこれから
クッキング第2弾
 
 
ホットドック作り


早く作りたくて
 
 
そして
 

早く食べたくて
ついにやけちゃう~
 

 
 
先ずはパンにキャベツをはさみます
 
そーっとパンを開いて、
キャベツをいれて
けっこうこれが難しい
 
 
でもパンにはさむ作業も
とっても上手になりました
   
 
何回もやってきたもんね
 
 
お野菜も全部いれちゃう~

 
 
キャベツを入れたら、
ケチャップをかけて

 

 
待ちにまったウィンナーをいれます

 
みんな自分で作ったウィンナーをはさんで
嬉しくなっちゃう~
 

 
 
 
こちらが完成!
 
とても立派なホットドック
そしておいしそう~😋
 
 
みんな完成したので、
お手てパーッチン
ご一緒に
「いただきます」
 
でました!!
 
大きなお口でガブリッ!
 
給食の先生は
この顔が何よりも大好きです
(●^o^●)
 

 
今日もみんな完食!
 
 
今日のクッキングも大成功!!
とっても上手に
そして
とってもおいしくできました
(*^^)v

 


3月のクッキングは
今年度最後の集大成!!
 
 
にじぐみのみんなが
給食の先生に大変身✨
 
 
その日の給食のメニューをすべて作ります。
そして作るだけでなく、
食材の買い出し、
盛り付け配膳まで全て行います
 
 
どうなるか乞うご期待!!
楽しみに待っていてくださいね!
 
 
栄養士  ゆう子先生
 

 




 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿