2015年3月5日木曜日

☆ひなまつり会☆

 
3月3日
 
『ひなまつり会』
 
まずは、保育園の壁をひな壇に見立てて
 
自分で作った雛人形を飾ります!!
 
 
 
好きな場所にぺタッ(*^_^*)
 
どんな
 
夢未来二俣川園の『雛人形』ができるかな??
(^^♪
 
楽しみだなぁ~♪

 
 
さすが!にじ組さん!
 
先生が言わなくても分かってる\(^o^)/
 
「にじぐみさんはうえ、ほしぐみさんはした」
 
ほし組さんの事を考えてあげられるなんて・・・
 
にじ組さんありがとう☆
 
優しい心が育ってきたんだと・・・(;_;)
 
先生達は嬉しくて涙が出てきそうでした!
 
 
毎日素敵な
 
にじ組のお兄さん・お姉さんの背中を見ている
 
ほし組さん!
 
ほし組さんもきっと
 
素敵なお兄さん・お姉さんになるんだろうな!
 
 
なんだか、話がひなまつり会から
 
ずれてしまいましたが、
 
今年度の残りの行事も、あとわずか・・・
 
と思うと・・・色々な感情が出てきて
 
ブログを書いている最中も涙涙です(;_;)
 
 
 
では、気を取り直して(笑)←すみません(>_<)
 
 
 
今年も素敵な雛人形が出来ました♪
 
上段は、そら組さん
 
中段は、にじ組さん
 
下段は、ほし組さん
 
 
☆世界に一つだけのおひなさま☆
 
 
 
 
そら組さん
↓ ↓
 
おひなさま&おだいりさまのお着物は
 
ペンでお着物の柄を描き、霧吹きで『にじみ絵』
 
そら組さんのお顔が付いた、かわいい雛人形♪
 
 
 
ほし組さん
↓ ↓
 
 おひなさま&おだいりさまのお着物は
 
お花紙を、ちぎちぎ♪
 
 
お花紙は、のりが付くと手に付きやすくて
 
貼るのが難しいのに頑張って貼っていました!
 
 
のりを使って自分で作った、豪華な雛人形♪
 
 
 
 
にじ組さん
↓ ↓
 
 おひなさま&おだいりさまのお着物は
 
千代紙を使って、自分で折りました!
 
 
お顔のパーツも自分で貼って
 
にじ組さんは個性豊かな雛人形♪
 
 
 
 
小さな指で、小さなパーツを付けるのは
 
とても大変な作業でしたが、
 
とっても良く頑張りました!!
 
 
 
夢未来二俣川園の雛人形が出来たので
 
全員でお集まり☆

 
あやな先生が、『ひなまつり』の絵本を読んで
 
ひなまつりの由来や、雛人形の名前
 
飾りの名前を教えてくれました!
 
 
うれしいひなまつりの歌もうたいました♪
 
この歌は少し歌詞が難しい言葉で
 
出来ているのですが、毎日朝の会や帰りの会で
 
練習を重ね、ひなまつり会では
 
完璧でした(*^_^*)
 
 
ペープサートでは
 
おひなさま&おだいりさまの
 
秘密を知って・・・(^u^)ウフフ
 
実は、おひなさま達は座っているだけでなく
 
見ていないところで楽しく踊っているんですって
\(^o^)/
 
 
 
お集まりが終了しても・・・
 
ひなまつり会はまだまだこれから(^^♪
 
おひなさまを見ながら
 
《ひなまつりお茶会》
 
開始です♪
 
机の真ん中には、小さなかわいい雛人形♪
 
子ども達は興味津々(@_@)

 
あれ・・・
 
みんな手はお膝をしているけど
 
何が出てくるのかな??
 
 
 
 
ジャーン!!
 
ひなあられです(^○^)
 

 
カルピスさんから頂いた
 
ひなまつりプレゼントのカルピスも飲みました♪

 
みんなで、まったり(^^♪
 
ゆっくり楽しく
 
お茶会(*^_^*)

 
 
そら組さんもお茶会参加中☆

 
おひなさまを見ながらの
 
お茶会♪
 
いつもより、時間がゆっくり流れ
 
幸せな時間となりました!!
 
 
 
 
 ~給食~
 
◆カップちらし寿司
◆すまし汁
◆メンチカツ
◆千切り野菜
◆イチゴ
 
 
 
そら組さんはお部屋に戻って
 
☆ちらし寿司パーティー☆
 
男の子も女の子も一緒
 
み~んな
 
ひなまつりのお祝い♪
 

 
ちらし寿司のお味はいかが??
(●^o^●)

 
 
 
お隣の部屋では
 
ほし組さん・にじ組さんが合同で
 
☆ちらし寿司パーティー☆
 
やっぱりみんなで一緒に食べるのって
 
楽しい♪
 
美味しい♪ 
 
幸せ♪

 
ちらし寿司完売です!
 
みんなが、たくさん食べてくれて
 
給食の先生も喜んでいました(*^_^*)

 
 
~おやつ~
 
◆ひしもち風3色ゼリー
 
ピンク(*^_^*)イチゴ味
   白 (*^_^*)カルピス味 
  緑 (*^_^*)お野菜味
 
 
 
ぶるぶる☆
 
プルプル☆
 
3色すべて味や固さが違ったので
 
ビックリしながら食べている子もいましたが
 
プルプルを楽しみながら
 
嬉しそうに食べていました!

 
 
色がとても綺麗で
 
見た目でも、味でも楽しむ事が出来ました
(●^o^●)
 
 
 
素敵な、ひなまつり会となりました
\(^o^)/
 
 
 
 
 
☆ひまなつり豆知識コーナー☆
 
雛人形を早く片付けないと
 
女の子は結婚するのが遅くなる(>_<)
 
と言われているのですが本当なのか(笑)??
 
 
いくつか説があるそうですが・・・
 
 
 
ひなまつりはもともと厄払いの行事で
 
よくない事の身代わりになってくれたお雛様を
 
いつまでも身近におかず早く片付けた方がいい!
 
と言われるようになったのです。
 
 
 
お雛様を片付けるのも大変です。
 
片付けも満足にできないようでは、
 
きちんとした女性になれず、結婚するのも
 
遅れてしまう!
 
と言われるようになったのです。
 
 
 
お雛様の飾りは、昔の結婚式の様子を
 
表しています。そこで早く飾ったり
 
しまったりするほど早く結婚できる!
 
と言われるようになったのです。
 
 
 
こんな理由があり、この噂(笑)は
 
生まれたのですね!
 
 
豆知識コーナーでした(^u^)
 
 
 
 
 
当日持ち帰った『おひなさま』は
 
子ども達が一生懸命作った作品です。
 
 
来年も出して、飾ってあげて下さいね!
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿