2015年3月25日水曜日

にじぐみさん “初めてのお買い物”

さぁー今日は待ちにまった
 
“初めてのお買い物”
 
 
明日は今年度最後の
クッキング
 
今日は
そのクッキングで
使う食材のお買い物をします
 
いつも給食の食材を
配達してくれる小西商店さんまで
皆で歩いていきます。
 
 
にじぐみさん
買い物に行く前に
何やらゆうこ先生と
話しています
 
 
今日買うものを
メダルにして、一人ずつ
何を買うのか、担当決め!!
 
 
〇人参
〇玉ねぎ
〇じゃがいも
〇ウィンナー
〇しめじ
〇えのき
〇カレールー
 
皆さんこの食材を見て
明日のクッキングのメニューは
おわかりですね(^_^)v
 
それと
〇キャベツ
〇みかん缶
〇黄桃缶
〇バナナ
 
この食材は何に使うのかな?
 
明日のお楽しみです

 
買う食材の担当も決まり
小西商店さんまで出発です
 
「いってきます」
 
 
運動会で会場をおかりした
南本宿小学校を通り過ぎ
さらに歩くとありました。
小西商店さんです

小西さんの
おじさんとおばさんが笑顔でお出迎え
 
 
にじぐみさん
大きな声で
 
「おはようございます(^_^)/」
 
 
 「何を買いますか?」
おばさんが優しく
声をかけてくれました
 
皆もメダルをみて
 
「~ください」
 
と、とても上手に言えました。
 
さぁー買い物スタートです
 
 
高い所にある物は
おじさんが抱っこしてくれました
 
 
買ったものは、
持ちやすいように
一人ずつビニール袋に
いれてくれました
 


 
ジャガイモ担当
玉ねぎ担当のお友達
 
なんとおじさんから、
 
「好きなだけ
持っていっていいよ!」
 
の一言
 
やったーとばかりに
袋いっぱいにいれてました(笑)
 
 
 
買い物忘れはないかな?
皆でチェックして
 
 
最後は
小西さんと一緒に集合写真
 
 

 
さぁー買い物が終わったら、
保育園まで頑張って歩くぞ~
 
荷物は重たいけど
一人で買い物ができて
自信たっぷりの顔
 

 
そして園に到着~
 
 
 
ちょっと荷物は重たかったけど・・・
道のりも長かったけど・・・
 
でも最後まで頑張って
荷物を持って歩きました!(^^)!
 
一人でお買い物、
とっても素晴らしかったです。
 
何となく行きより、
立派なお兄さん、お姉さんの
顔になっていますよね!!
 
 
 
そしてその日の夕方、
小西さんが配達に来た時に
にじぐみさんから
お買い物でお世話になった
お礼をしました
 

「ありがとうございました」
 


いつも美味しい食材を配達
してくれる小西商店さん
 
これからも
よろしくお願いいたしますm(__)m
 
 
~嬉しいプレゼント~
 
こども達が一生懸命に歩き、
とても上手にお買い物ができたので、
小西さんから
「皆が買った物は
おじさんから、みんなへ
プレゼントです!!」
と言って下さりました。
 
小西さんありがとうございます
明日のクッキング頑張るからね!!


クッキングの様子は
次回のブログで
お楽しみに

栄養士 ゆうこ先生
 

 

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿