2015年3月13日金曜日

大好き “ミニクッキング”

 
桜のつぼみもふくらんできて
もうすっかり
春の陽気になってきましたね
 
今年度も残すところ
あと1ヶ月をきってしまいました。

 
この1年、こども達と食を通じて
さまざまな事にチャレンジしてきました

 
4月からの子ども達の成長を
思い出すとつい涙が・・・
 
でもそんな泣いてばかりでは
いられません。
 
3月もいっぱい
楽しいクッキングが待ってます。
 
いっぱい作って、
いっぱい食べて、
笑顔いっぱいで過ごそうね(*^_^*)
 

 
≪ほしぐみ編≫


 
~キャベツのチギチギクッキング~
~キャベツのまぜまぜクッキング~
 
 
「ほしぐみさん」
 
「はあいー」
 
「この野菜な~んだ?」
 
「キャベツ~」
 
いつも元気なほしぐみさん
 
今日も元気いっぱい
大きな声でこたえてくれます!!
 
 
今日のクッキングは
キャベツをちぎるクッキングです
 
まずは
キャベツの観察から
 
一人ずつキャベツを持ってみよう
 
 
「おおきいね~」
 
「おもたい~」
 
こども達はキャベツの
重さにビックリ(*_*)
 
ふだんキャベツは見たこと
あるけど、なかなか1玉
持つことなんかないですもんね
 
 
キャベツの観察が
終わったら、今度は
キャベツを一枚ずつ
はがしてみよう
 
 
なかなかはがれないー
ヨイショ ヨイショ

 
みて~
 

 
私の顔がはいっちゃった
 
 
 
キャベツの葉っぱ
がちぎれないように 
そーっと そーっと
 
 
だんだんキャベツが
ちいさくなってきたね
 
 
 
大きかったキャベツが、
こんなに小さくなっちゃった
 
 
お母さんキャベツが
赤ちゃんキャベツに
なっちゃったね
 
 
 キャベツをはがし終わったら
今度はチギチギだよ
 
 
ちぎるの楽しい~(^_^)/

 
小さくちぎるのに
真剣な
ほしぐみさん
 
 
 
ちぎるのが終わったら
給食室で茹でてもらおう
 
 
よろしくお願いします
 
 
 
 
給食室でキャベツを
茹でてもらったら
 
今度は
キャベツのまぜまぜクッキング
ならぬ、
モミモミクッキング
 
 
袋の中に茹でたキャベツと
人参が入っています。
それに塩昆布を入れて
モミモミ
 
 
♪美味しくなぁ~れ
モミモミ モミモミ♪
 
 
モミモミは得意だよ~
 
 

 
よーく混ざったら、
お皿に盛って
 
「いただきま~す」
 

 
自分たちで作った
“キャベツの塩昆布和え”
とっても美味しかったね )^o^(
 

 

 
おかわりもしちゃった
 
 
 
 
 
≪にじぐみ編≫
 
 
 
~ジャムサンド作り~
 
今日の給食はジャムサンド
 
にじぐみさんは
自分達でジャムを塗って、
手作りジャムサンドを作ります
 
今日のジャムは
皆の大好きな
 
イチゴジャム
ブルーベリージャム
 
好きな方を選んで塗ってね!
 
 
イチゴとブルーベリー
どっちにしようかなー

 
今までのクッキングで、
塗る作業は何度も
行ってきました。
 
 
だから、サンドイッチも
とっても上手!!

 
イチゴもブルーベリーも
大好きだから
ミックスしてみよう・・・
 
美味しいジャム作りの研究が
始まりました。
 
イチゴとブルーベリー
配合はどれぐらいがいいかな
)^o^( (笑)
 
 
ミックスベリーサンドの
出来上がり!!
 
とっても美味しそう♥
 
 

クッキングをやると
毎回思うのが、
こども達の想像力と
発想のすばらしさ
 
職員は誰も教えていないのに
各々に味を考え
ミックスしてみたり、
色々な発見をしています
 
だから
クッキングは
楽しいんですよね(*^_^*)
 
 
サンドイッチ
いただきます
 
 
 
 
≪そらぐみ編≫
 
 
 
~野菜にふれよう~
 
 ~白菜チギチギクッキング~
 
 
今日はそらぐみによる
ミニクッキング
 
 
二俣川園で
一番小さいクラスだけど
ぼくたち、わたしたちだって
色んなことできちゃうんだよ!!
 
 
 まずは野菜にふれてみようー(^_^)/
 
 
最初は野菜の勉強から
 
「この野菜わかるかな?」
 
「これは、にんじんです」
 
し~~ん
 
 
あれ?
 
なんだかいつもと違う
雰囲気に皆静か~・・・
 
 
でも野菜には興味津々!!
 
まずは触ってみよう!
 
 
これは・・・  なんだ?
 
 
にんじんって、おもたいね~
 
ピーマンってどんなにおいだろう~
 
 
たまねぎ・・・
 
 
興味はあるけど
ちょっとさわるのは
ドキドキ
 
 
これは・・・?
おもちゃかな?
 
 
はじめての野菜の感触。
なんか楽しいね(*^_^*)
 
 
 
 そして、今度は白菜!

大きい白菜に
ちょっと・・・
ビックリ(*_*)・・・
 
 
でもさわりたい~
 
 
よいしょ よいしょ
大きくて
おもたいな~
 
 
さわるのは・・・

 
 
早くさわらせて~
 
だんだん野菜に触れるのが
楽しくなってきました(^◇^)
 
 
「先生見て~ 白菜持てたよ~」 

 
大きくて重たいね~
 
 
さぁ~今度は
白菜を
はがしてみよう
 
 
先生、ちょっともっててね。
 
よいしょ よいしょ
 
ビリッ
 
できた~!!
 
 
 
私は一人でできるよ!!
 
 
いつまでも
二俣川園の小さい
お友達なんて呼ばせません
 
ぼくたち、私たちだって
できるんだから!!
 
 
 
 
 
 そして、このシーン
 
白菜を食べようとしているのでは
ありませんよ(・_・;)
 
 
実は・・・
 
白菜をむいている時に
れいこ先生が白菜を使って
 
「いない いない ばぁ~」
 
とやったのが、気に入ってしまい
みんなでやっているのです
 
 
いない いない~

 
ばぁ~
 
 
白菜は大きいから
顔がかくれてちょうどいいね(*^_^*)
 
 
なんて、白菜を使って
ちょっと遊んでしまいましたが
今日の本題
 
 
白菜をチギチギ~
 
 
小さい手で
大きな白菜の葉を
ちぎるのは
大変
 
 
でもちぎるの楽しい
 
 
白菜の芯だって
たてにして
ビリビリ
 
 
先生見て~
 
 
ぼくたちも
ビリビリ
 
 
チギチギも楽しいけど・・・
 
早くたべたいな~
 
 
そんな会話を
しているような二人でした(笑)
 
 
そらぐみさんは
み~んな、給食の時間が
大好きだもんね!!
 
 


 
見てください
そらぐみさんが
ちぎってくれた
白菜です
 
こんなに上手に
できるんですよ!!

 
白菜がちぎれたら
今度は給食室に持って行こう!
 

 
「よろしくおねがいします」
 
そらぐみさんがちぎってくれた
白菜は、給食のラーメンに
使いました。
 
 
4月当初は
まだ歩けなかった
そらぐみのお友達。
 
今では一人で歩き、
きちんとお願いされた
仕事までこなしちゃいます。
 
 
そらぐみさん
ほしぐみさん
にじぐみさん
 
本当に皆
この1年で心も
身体も大きくなりましたね
 
3月も半ばですが
いっぱい食べて
いっぱい笑って
いっぱい楽しい事しようね
 
 
栄養士 ゆうこ先生
 
 
 
 

 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿