2015年3月14日土曜日

最後の青空保育

 
 
 
今年度最後の青空保育
 
『青空保育』という名の通り
 
晴天
 
青空
 
遠足日和
 

 
最後の青空保育なので
 
にじ組さんとほし組さんが
 
ペアになって大池公園を目指します!
 
前日から、にじ組さんは
 
手をつなぐ相手を何度も確認して
 
当日を迎えました(笑)
 
当日はバッチリ\(^o^)/
 
いつもより、にじ組さんが
 
お兄さん・お姉さんに見えて
 
とても頼もしかったです!!

 
そら組さんも、バギーに乗って
 
出発\(^o^)/
 
いってきま~す!

 
 
歩くスピードも速くなって
 
約15分で、大池公園に到着!
 
長い距離を歩けるようになったなぁ~
 
大きくなったなぁ~
 
最後の青空保育
 
たくさんの思い出を作りたいと思います!
 
 
 
 
まずはクラス写真☆
 
4月になれば、色々な道に進んでいく
 
子ども達
 
同じクラスになれた奇跡
 
大きくなった時に思い出してくれたら
 
嬉しいな♪
 
 
 
 
 
 
↓ ↓
 
今年度初めての青空保育(6月)
 
木々も青々としていますね♪
 
今と比べると、子ども達も
 
幼く見えますね!
 
つくづく1年の成長を感じました!
 

 
 
青空保育恒例の
 
カメを探しに行きます♪
 
カメはいるかなぁ~?
 
 
カメを呼んでみよう(*^_^*)
 
せ~の
 
「カメさ~ん!」
 
 
残念
 
今回はカメに出会う事ができませんでした(>_<)
 
カメを見る事が出来なかった
 
子ども達の反応は??
 
悲しくなってしまうと思いきや・・・
 
「カメさん!さむいからねてるんじゃない!」
 
子ども達の素敵な考え方に
 
先生達は心が温かくなりました(●^o^●)
 
 
 
カメはいなかったけど
 
コイやカモがお出迎えをしてくれました
\(^o^)/
 
 
 
 
赤い橋を通ります♪
 
青空保育と言えば・・・この赤い橋!
 
卒園を迎えるにじ組さんと一緒に通るのは
 
この日が最後(>_<)
 
 
 
色々な思い出がよみがえってきます!
 
6月の青空保育では、
 
大池公園まで歩くので精一杯だったな~
 
 
10月の青空保育では、
 
ドングリをたくさん拾ったな~
 
 
なんだか・・・
 
今月の歌『おもいでのアルバム』が
 
頭の中で流れてきました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
橋を越えると、おやつを食べる広場に到着♪
 
 
みんなで一緒に
 
「いただきます」
 
 
 
自然の中で食べるおやつは、おいしい!
 
それ以上に、みんなで食べる事が幸せ
(●^o^●)

 
 
 
今日の青空保育のテーマ
 
『思い出をつくろう』
 
まずは、思い出の曲で体操♪
 
 
☆ようかい体操第一☆
 
にじ組さんが運動会で踊った曲(^^♪
 
にじ組さんのように、この曲で踊る事が
 
憧れだった、ほし組さん!
 
一緒に踊る事ができて嬉しかったね
\(^o^)/
 
 
☆エビカニクス☆
 
体操曲の中、一番人気のこの曲(^^♪
 
曲がかかると、なぜだか自然に体が・・・
 
う・ご・く(笑)
 
 
そら組さんも誘って、一緒に踊ろ♪
 \(^o^)/
 
 
 
 
待ち合わせ場所の切り株(笑)
 
ここには、必ず誰かがいます!
 
次は誰が来るのかなぁ~?
 
  
 
 
 
☆ボール遊び☆
 
ボールの取り合いになっても
 
ケンカはしないよ!
 
だって、仲間だもん!
 
一緒に遊んだ方が楽しいしね!

 
 
 
☆シャボン玉☆
 
青空の中でシャボン玉をすると・・・
 
七色
 
とてもキレイなシャボン玉になるんです☆
 
 
子ども達の笑い声
 
先生達の笑い声
 
楽しい時間が流れていきます☆
 
 
 
 
今回は次々とアイテムが(^O^)/
 
 
 
☆ごみ袋風船☆
 
風に乗って、空高く風船が上がっていくのを
 
嬉しそうに眺めていた、子ども達! 
 
「おそらは、どこまであるの?」
 
難しい質問(>_<)
 
「空はね、どこまでも広がっているんだよ!」
 
「そっか!おおきいんだね」
 
とっても上手に
 
会話が出来るようになったな~(涙)
 

 
 
こちらは、松ぼっくりを二人で仲良く
 
観察中(*^_^*)
 
 

 
 
『思い出づくり』
 
思い思いの遊びを思う存分
 
楽しんでいました!
 
 
たくさん思い出できたかな?
 
 
 
 
 
 
青空保育の日は
 
『お弁当』給食です!
 

 
そら組さん・ほし組さんは
 
保育園に帰って来てから
 
お弁当を食べました。
 
メニューは
 
・おにぎり
・からあげ
・卵焼き
・ウィンナー
・きゅうりのサラダ
・プチトマト
 

 

 
 
子ども達が大好きなメニューばかり(^O^)/
 
とってもおいしかったね!
 
おかわりも全部なくなりました!
 
完食で~す(^O^)/
 
 

 
 
 
 
 
にじ組さんは大池公園で
 
お弁当を食べます!
 
前日から・・・
 
いやいや一週間前から
 
ずっと
 
楽しみにしていた大池公園でのお弁当
(●^o^●)
 
トイレに行って
 
手を洗って準備万端!
 
 
ゆうこ先生が出来たてのお弁当を
 
持ってきてくれました!
 
 
6月に初めてお弁当を青空の下で食べた時は
 
上手に食べる事ができなくて
 
苦戦していたけれど
 
もう大丈夫!
 
こぼさず上手に食べる事が
 
できるようになりました!
 
 
 
 
 
そら組さん
 
ほし組さん
 
にじ組さん
 
楽しかったね\(^o^)/
 
 
そして大きくなったね!
 
 
 
 
 
 
今年度も残り約2週間となりました!
 
たくさん遊んで
 
たくさん食べて
 
たくさん笑って
 
残りの時間を大切に
 
過ごしていきたいと思います!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿