2012年9月20日木曜日

保育園に消防士さんが来てくれました!(^^)!

今日は旭消防署の

南本宿出張所から

消防士さんにご来園いただきました
!(^^)!


9月は防災月間とし

引渡訓練
毎月の避難訓練

そして今日は

消防士さんより防災指導を受けました。


まずは

ちびまる子ちゃんの火の用心
悟空の消防隊

というDVDを観ました。




みんな真剣です!!

し~ん と静まり返っています!!




まる子ちゃんが

火事でお家や大切な物が
燃えてしまったお友達を思って
泣くシーンでは

一緒に悲しくなったり

少し怖くなったり

いろいろな気持ちを感じながら
観ていました。




DVDの後は

消防士さんとお約束!!

カードを使ってゲームをしながら
覚えました。

地震→アヒルのポーズ(頭を守る)
火災→タヌキのポーズ(口をふさぐ)

毎月の訓練でやっている
「お、か、し、も」
の約束も教えてもらいました。





そして・・・

最後まで静かにお話が聞けたみんなに

消防士さんから

ミニ消防車の消しゴムを頂きました
(●^o^●)


少し緊張しながらも

一人ずつ渡してもらい

握手もしてもらったよ
\(^o^)/



質問タイムでは

「好きな食べ物は何ですか?」
「プリキュアは好きですか?」

というのもありました(笑)

答えは・・・ぜひお子様に聞いてみてください♪
!(^^)!


消防士さんみたいに強くなるには
どうしたらいいのかな?


たくさん食べて
たくさん運動して
たくさん笑って
たくさん泣いて

毎日を 大切に

大切な人を 大切に

そしたらきっと
強くなれる
(*^_^*)


最後にみんなで
ごあいさつ

「ありがとうございました!」



大きな消防車は駐車スペースの関係で
今日は見れませんでしたが

「赤い車」で来て頂いたので
みんなでお見送り(*^^)v

「しょうぼうしさーん

ありがとうございました

バイバーイ(^o^)/~~~」




「消防士さんより」

今日の経験を通して

おおきくなったら消防士になりたい!

という子がいてくれたら

嬉しいです。



消防士さん

ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿