2012年5月29日火曜日

にじ組2回目のクッキング♪~マカロニきな粉~

お待たせしました!!

にじ組さん

待ちに待った2回目のクッキング♪

今日のメニューはみんなの大好きな

そして、試食会でも時々登場する

「マカロニきな粉」でした♪


◆今日のねらい◆

〇食材にふれる
〇食材には生物と乾物があることを知る
〇茹でるという調理方法を知る




茹でる前のマカロニは

どんな感触かな?

固い?

やわらかい?

どんな匂い?


いろいろな形があるね



調理前↑ ↑ ↑

調理後↓ ↓ ↓


目の前でゆでてもらって

違いを確かめました!(^^)!


お待ちかねの味見タイム♪

自分たちで和えたマカロニきな粉のお味は?

ホワイトソースでも和えて

味くらべをしました!(^^)!


朝からはりきっていたにじ組さん

いろいろな形のマカロニや

椎茸と干し椎茸を見て

違いに気付いたり

茹でた後の大きくなったマカロニを見て驚いたり

一生懸命混ぜたり・・・

今日もたくさんの発見があったようです♪

味もとっても美味しかったです(●^o^●)

にじ組さん ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿