2012年2月29日水曜日

にじ組クッキング♪ ~バター作りに挑戦!!~

2月28日(火)、2月のクッキングをしました♪

今月のクッキングは

調理というよりも「食材の不思議に気付く」

というのを目的にしました。

「せんせい きょうは なにつくる?」

今回もにじ組さんは朝から大はりきりです(*^_^*)



今日はバター作りをします!!

「わーーーい!!」

みんなバターって何で出来ているか知ってる?

牛乳と生クリームで作るんだよ

「へーえ\(◎o◎)/!」

では、いつもみんなが飲んでいる牛乳は何から出来てるかな?

すると子ども達からこんな意見が!

「れいぞうこ!!」

確かに、いつも冷蔵庫から出しています(*^_^*)

牛乳パックの絵をヒントに

「あ!!牛だ!!」

「え?やぎじゃない?」


気付きと発見を繰り返し

いろいろな会話が飛び交います。

ペットボトルに牛乳と生クリームを入れて

思いっきり振ってみよう!



なんだか楽しくなってきたね!

踊りたくなっちゃった♪


あれ?トロトロになってきたよ!

頑張って振り続けていると

かたまりと水分に分かれてきました。

切ってみよう!


クッキングペーパーで

水気を絞ると・・・



あら不思議

バターが出来上がりました!(^^)!

やっぱり出来たてバターは

ホクホクジャガイモと一緒に♪


【栄養士よりプチアドバイス】

生クリームは動物性脂肪45%の物を使用しました。

植物性のものではバターは出来ないそうです( ..)φメモメモ


一番の楽しみ 味見タイム♪


塩を加えた物と無塩の物を味くらべ

大人には塩が加わった方が良さそうですが

子ども達の好みは半々に分かれました。

味覚が育つ時期、

大切にしたいですね



たくさん出来たバターは

今日のおやつのパン生地に使用しました。

まさに手作りパン!!

0 件のコメント:

コメントを投稿